BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
関ヶ原の日が終わると天下は秋の予感を感じさせる。
9/15に関ヶ原実況ツイを見ながらも秀頼様ばかり呟いていた
いつもの秀頼様御本陣モブ兵です こんばんは。

愛之助の歴史捜査に丸にねこねこ日本史と録画も色々見たけど、
ねこねこの秀頼様(サル)が可愛くて、10分番組と言うこともあるけど
何か4回くらい見直してるのはおかしいと思う 私疲れているのか…?




ツイログ。


<9/11>
今日お話した方とは住まいばらばらだったんだけど、秀頼様のご講演があるなら秀頼様親派は江戸だろうが京都だろうが九度山だろうが土佐だろうが筑前だろうが何処からでも秀頼様の元に馳せ参じるからきっとまた会える気がする…多分。
9/11 0:31[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の何処が好きかと聞かれると大概人に慕われている所とか煙に巻いた表現してるけど、前も言ったけど総括すると徳の高いところと言いたい。秀頼様の先天的後天的な性格や豊かな教養、大坂の陣での将としての風格、家臣達とのやり取りほか残された言葉や逸話から見える秀頼様の人格とか。
9/11 0:54[ Twitter for iPhone ]

博物館学芸講座「大阪の陣と美濃」 11月 20日(日)PM 1:30~PM 3:00 場所:岐阜県博物館 ハイビジョンホール(関市小屋名1989) 講師:福田 千鶴(九州大学 教授)
9/11 1:10[ Twitter for iPhone ]

私のツイーヨ大体事後報告だけど、これでもジョジョラーを通って来たので「行きたい」と言う言葉を頭の中に思い浮かべた時には!既に行動は終わってるんだッ!
9/11 3:29[ Twitter for iPhone ]

私の真田丸、お前と飲みたいんだよォォォォォで止まってるんだけどもう関ヶ原終わったのかよ乙。
9/11 21:36[ Twitter for iPhone ]

真田家が関わらないやつ超高速で終わるのは知ってたけど、二条城会見も多分ナレだし清正はいつの間にかこの世から消える気がするからさよなら…。
9/11 21:39[ Twitter for iPhone ]

http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/uma/event/event_20160909_2.html 根岸競馬場開設150周年記念・(公財)馬事文化財団創立40周年記念 秋季特別展「信長の馬・秀吉の馬」 横浜周辺からバスかあ。
9/11 22:37[ Twitter for iPhone ]

http://wave.pref.wakayama.lg.jp/news/file/23692_0.pdf 和歌山の企画展の詳細。
9/11 22:42[ Twitter for iPhone ]

和歌山市の県立博物館は10日(土)~10月10日(月)まで特別展「戦乱の世から泰平の世へ‐16~17世紀の紀北・泉南地域‐」を開催。
9/11 22:49[ Twitter for iPhone ]

片岡愛之助の歴史捜査録画見てる。長浜の八幡神社が大谷吉継出生地?
9/11 23:35[ Twitter for iPhone ]

太田館長に笠谷せんせーに秀次の話で矢部せんせーも出てるぅ。もう知ってる人ばかりじゃないですかー御本いつも読んでます!!
9/11 23:51[ Twitter for iPhone ]

倭城まで出てるじゃねーですか 黒田慶一せんせーと西生浦倭城とかもーーー好きなやつばかり出ててさっきから全く他のことが進まない!
9/11 23:57[ Twitter for iPhone ]


<9/12>
私行ったの冬の朝だったからこんな暑そうな西生浦城って新鮮だわ…あの枡形も吉成が手を入れているんじゃあないかって言われてるんだよね。ここが正に清正が上り下りしていた所とか説明してくれていてほんとそれな!ってなった。
9/12 0:00[ Twitter for iPhone ]

蔚山倭城だー!此処もーー!好きな人が!!いっぱいいたところ!!
9/12 0:01[ Twitter for iPhone ]

この模型も見たよお。ハクソンパークの読み方分からなくてちょっと苦い思い出あるけど結果オーライだったからオーライ。
9/12 0:02[ Twitter for iPhone ]

はあああ;;;;清正;;;;黒田長政;;蜂須賀家政;;
9/12 0:02[ Twitter for iPhone ]

清正の石垣の方が崩れてなくて後の時代の方が崩れている。清正との角石の違い。清正は算木積みより少し古い積み方に拘ってる。
9/12 0:10[ Twitter for iPhone ]

天守閣は武者返し、清正の石垣。息子の忠広の小天守の石垣は崩れている。裾が広がると力が分散される。算木積みは揺れる幅がないために崩れてしまう。また、熊本城は六年で(早いスピードで)作られている。
9/12 0:12[ Twitter for iPhone ]

チーフ愛之助か敦賀市立博物館に来るぅ。吉継展の時だからこれ正に私が行った初日の日にロケしたんだろうな…おお…。
9/12 0:16[ Twitter for iPhone ]

昆布会社の人出て来てじわる 吉継は昆布の手紙多いもんね!
9/12 0:20[ Twitter for iPhone ]

ヤスと清正正則の接近する資料は唐入り以前にはない。唐入り以降に見られる。昭君の間について、熊本城学芸員の山田さんは、秀頼様説でなく、蛮族の元に徳川養女が嫁いだ、徳川の人間が熊本に来たことを示していると理解する。
9/12 0:28[ Twitter for iPhone ]

七将襲撃の時にヤスの屋敷でなく伏見城内の治部少丸に逃げ込んだと提起したのが笠谷せんせーなのは大きな功績よなあ。これと同じく、笠谷せんせーの熱い豊臣論も確固たる地位を得て欲しい。
9/12 0:34[ Twitter for iPhone ]

矢部せんせーは、七将襲撃事件が石田の佐和山蟄居のみで、私戦ならば喧嘩両成敗なのに、加藤福島らに罰が何もなかったことから、この事件の黒幕はヤスではないかと考える。その延長戦が関ヶ原なのではないかと。
9/12 0:38[ Twitter for iPhone ]

敦賀市立博物館館長は、吉継も勝算があって関ヶ原に挑んだとの考え。武将だから最初から負けるとは思っていなかった筈。前田軍を戦わずして金沢城に返させた。(前田軍が留守の内に金沢を狙っているとの偽情報を流した)
9/12 0:41[ Twitter for iPhone ]

館長「吉継は昌幸半兵衛官兵衛に並ぶ優れた軍師」 愛之助「まるで自分のことを褒められているようですねえ」←可愛い。
9/12 0:43[ Twitter for iPhone ]

愛之助の歴史捜査…非常にけしからん構成だった。2時間全部潰れてしまったじゃないですか!めちゃくちゃ面白かったぞ!
9/12 2:05[ Twitter for iPhone ]

RT 筑後川@山陰在住 @tikugokanri 9/12
寛永8年(1631)/9/12は賤ヶ岳七本槍の一人・加藤嘉明の命日です。大坂冬の陣が起こると豊臣恩顧の大名として幕府から警戒され江戸への留守が命じられています。夏の陣では参陣が許されています。http://bit.ly/2bYPq7r #大坂の陣
9/12 7:30[ twittbot.net ]

長政と嘉明は勝永褒め要員として夏の陣に出ておいでなされ。
9/12 7:45[ Twitter for iPhone ]

これ面白そう。 【展覧会予告】公家と武家の中世史 早稲田大学図書館 https://www.waseda.jp/library/news/2016/09/01/1807/
9/12 22:19[ Mobile Web ]

丸三話溜めてるのに愛之助の歴史捜査の二度目を見てしまった。45×3回と120×2回だとどっちが短いか分からない訳ではないのだが…作業用としても流せるバラエティは気軽でつい。
9/12 23:29[ Twitter for iPhone ]

愛之助さんが三谷さんから「関ヶ原の戦いで西陣に颯爽と吹く風のような男であってください」と言われたエピソードじわる。 片岡愛之助 実在の人物演じるときは墓参りを心がける│NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20160911_445073.html #postseven
9/12 23:35[ Mobile Web ]

勝永の爽風形容初めて見た時爆笑してたけど三谷さんの風の例えって至って普通の最大限の賛辞なのです?風のような人って正直どう受け止めて良いか分からなくないかってのもあるし勝永が徳川前線直撃する巨大台風枠なのを敢えて避けた表現してるのが何とも。
9/12 23:38[ Twitter for iPhone ]

しかし西軍爽風としてポスト大谷枠が勝永だとしたら、優秀な軍師かつ主人公側の盟友かつ豊臣の忠臣かつ部下にも慕われる人物だからそれ私の知ってる勝永ですわ 自己解決乙。
9/12 23:40[ Twitter for iPhone ]

大谷さんと勝永が交代制ヒーロー枠で清正と青年秀頼様が交代制ヒロイン枠なんですね 分かります。
9/12 23:41[ Twitter for iPhone ]

関ヶ原回まだ見てないけど真田隊めっちゃ映って毛利隊が40秒とかそう言う。
9/12 23:42[ Twitter for iPhone ]


<9/13>
●「真田信繁(幸村)と大坂の陣」 北川 央さん 日時:平成28年10月15日(土)14:00~ ●「近世大名真田家の誕生」 福田千鶴さん 日時:平成28年11月19日(土)14:00 ~ ◆場所:いずれも松代公民館体育館 (真田宝物館となり真田公園内) ◆申込不要で参加費も無料
9/13 1:04[ Twitter for iPhone ]


<9/14>
大乱闘コーエーブラザーズは何と戦おうとしているのか(ティザー見ました
9/14 1:25[ Twitter for iPhone ]

#あなたのツイートを日本史っぽく振り返る 2010年6月5日、ARが生まれる ↓ 関ヶ原政府の成立 ↓ 戦国時代宣言受諾 ↓ 大阪城教の伝来 ↓ 西軍箱が設置される ↓ 2293日目、大坂の陣時代が続く http://appli-maker.jp/analytic_apps/41103 豊臣勝利した世界線か。
9/14 20:59[ Mobile Web ]

ねこねこ日本史大坂の陣だったから初めて見たんだけど、めちゃくちゃ可愛かった。基本みんなネコなのに秀頼様サルだったから秀吉様のイメージと言うのは偉大なのだなと。
9/14 23:06[ Twitter for iPhone ]

RT ねこねこ日本史アニメ公式情報 @neco2nihonshi 9/14
お昼にゃ!本日9/14(水)18時45分よりNHK Eテレさんでねこねこ日本史アニメ「戦上手、真田幸村!~大坂の陣編~」放送だにゃ! 幸村第二弾、どんにゃお話か楽しみに待っててにゃ~! http://neco-neco.jp/story.html
9/14 12:00[ Twitter Web Client ]

RT ねこねこ日本史アニメ公式情報 @neco2nihonshi 9/14
シルバーウィーク企画にゃ!にゃんとKADOKAWAさんのYouTube チャンネル「AniChan(アニチャン)」さんで、 1話から13話まで9/16(金)正午~9/26(月)正午まで期間限定配信するんだにゃ! https://www.youtube.com/playlist?list=PL9mxprxhF0lxA6U-sUrL7AdO0kIdQ32jq 要チェックにゃ!
9/14 19:00[ Twitter Web Client ]

13話まで期間限定で見られるぽいけど今回の15話なのな。過去回も面白そうなのあるから見てみようかと。
9/14 23:16[ Twitter for iPhone ]

#あなたのツイートを日本史っぽく振り返る 2010年6月5日、ARが生まれる ↓ 西軍同盟 ↓ 大坂城狩り ↓ 大阪城が日本に伝わる ↓ 企画展貿易開始 ↓ 2293日目、大坂の陣時代が続く http://appli-maker.jp/analytic_apps/41103
9/14 20:54[ Twitter for iPhone ]


<9/15>
先日の秀頼様講演会アフターのことを踏まえて木崎せんせーの御本を読み返してみたけど、木崎せんせーはあれが秀頼様の御首であると断定して演繹で考えてるからそれ自体に懐疑的だとどうしようもないんだよなあ。
9/15 1:48[ Twitter for iPhone ]

どう転ぶか分からない混乱の中で彼処まで主君ならず馬までも丁寧に埋葬する余裕があったのかって所が最大の疑問だし、遺骨に見られた特徴と秀頼様界隈の逸話で結びつく要素が皆無だったこともあるしなあ。ところで木崎せんせーの秀頼様や淀殿や治長に対する描写が素晴らしくて本題見失いそう。
9/15 1:58[ Twitter for iPhone ]

豊内記にもある通り、秀頼様が帝王学を学ばれていて名実共にその地位に相応しい言動をなさっているの誠に理想の君主以外の何者でもないんですが、こりゃ徳川に命狙われるわってなるのが秀頼様の術策の浅かったところやも知れませんわ。
9/15 2:11[ Twitter for iPhone ]

5/8の山里丸の朱三矢倉がブラックボックスだったのは疑うべきもないけれど、(あの御首が秀頼様の物と仮定すると)その時点では既に秀頼様の御首は持ち去られている筈、じゃあ誰が、ってところで全登に白羽の矢立ててるの余りにも消去法って感じしません?薩摩落ちと同じくらい消去法じゃない?
9/15 2:29[ Twitter for iPhone ]

木崎せんせーを否定するとかでなくて単純に宗教の話をしていると思ってくれて良いんですけどそうでないとぎりぎりまで徳川方と交渉してた治長も報われなくない。
9/15 2:34[ Twitter for iPhone ]

http://kyoto-photo.jp/tag/豊臣秀頼 京都写真のサイトで秀頼様タグで検索したら何となく秀頼様充出来てときめいた。
9/15 2:40[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の逸話で絶対知ってるのに出典何処だったか分からないやつ、余りに気になったので自分の過去ログ漁り始めたレベルだけど全然出て来なかった上に過去の自分の発言面白くて爆笑してる。
9/15 3:03[ Twitter for iPhone ]

アニむそBDジャケ写に秀頼様が発表された直後、7/6のログ、アマンゾ開く度にアニむそBDお勧めしてくれるから毎回秀頼様と目が合うとか言ってたぽいけどこいつ頭おかしくて面白いな。
9/15 3:06[ Twitter for iPhone ]

秀頼様に関して一年間全く進歩してない様に見受けられるけど、逆に言うと秀頼様については早々に揺るぎない宗教観が形成されたと言うことでもあるから無駄に自信満々で秀頼様プレゼンし続けられるのはこの頭の硬さに起因するんだろうな。…ってそればさら豊臣の時から分かってたやつですがな。
9/15 3:09[ Twitter for iPhone ]

探してた文章は、原点回帰で豊内記の描写だった。「秀頼公は太閤の遺言に従い、天下の実権を征夷大将軍家康公に執らせて、大坂城に蟄居していた。礼を重んじて義を行い、聖賢の風を慕い凶邪の念を去り、私欲を哀れんで民を哀れみ、国家が豊かになることのみ朝夕念じておられた。
9/15 3:35[ Twitter for iPhone ]

故にこの君が政を執っておられたなら、日本に二度延喜・天智の治が現れただろう。人々は大干ばつに雨をもたらす雲を望むが如く、秀頼の政治を待ち望んでいただろう」と描かれている。
9/15 3:35[ Twitter for iPhone ]


<9/16>
RT NHK大河ドラマ 真田丸 @nhk_sanadamaru 16h
★ニュース★ 『真田丸』大坂の陣編ポスタービジュアルが完成しました!  詳しくは ↓ http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/information/news/20160916.html?f=tw #真田丸 #メインポスター
9/16 10:02[ Radian6 -Social Media Management ]

昨日真田十勇士見て来たおかげで加藤和樹のかっこよさを再認識してしまって辛い 好きな俳優さん多くなるのは楽しいけどそんないっぱい見に行けない…来年のフランケンシュタインは行きます(;ワ;)
9/16 13:15[ Twitter for iPhone ]

テニスを通ったことがないんだがかっこいい俳優さんが軒並みテニス出身なの見るとテニスがイケメソ養成義務教育課程にあることは実感出来る。
9/16 13:18[ Twitter for iPhone ]

今年のキャストで1789再演してくれーーー!!(定期
9/16 13:19[ Twitter for iPhone ]

丸の大坂の陣編ポスター「幸村」が無双丸の幸村と髭までお揃いだからcv堺雅人でそのまま無双参戦してくれても良い気がして来た。
9/16 13:26[ Twitter for iPhone ]

関ヶ原の日が終わると天下は秋の予感を感じさせる。
9/16 17:10[ Twitter for iPhone ]

いよいよ来週が私の夏休みだから夏はまだ終わってない。なお旅先は既に気温13度くらいだから秋を飛ばして冬休みだ。
9/16 17:12[ Twitter for iPhone ]

丸の大坂編のポスター、結局その間に勝永と中川秀頼様だけが登場しなかったんだな。
9/16 17:45[ Twitter for iPhone ]

全貌知りたいな。 大坂の陣、迫真「戦場ルポ」…オランダ人が記述 : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160916-OYT1T50090.html?from=tw
9/16 23:27[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]


<9/17>
http://www.city.nagano.nagano.jp/museum/tokubetsu/index.html 長野市立博物館の10月までの企画展「川中島の戦いと“真田”」、谷津主水の猿形兜出るのね。この人これ被って大坂の陣参陣したと言われてるけど、こんなの変わり兜の域を超えて最早辱めの拷問具と変わりなくない。
9/17 0:42[ Twitter for iPhone ]




日本全国では夏休み期間の企画展も終わり秋の展示が始まって
行き損ねた企画展のことを考えると口惜しかったりするのですが、
ご縁がなかったのは仕方ないのでまたの機会を待ちたいと思います。

長浜、福井、名古屋、大阪城のを見られただけでも御の字ですわ
社会人の休日はそんなに多くはないんだ。
とりま10月は大阪城と大阪歴博行くの楽しみだな!(予定は未定です
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.