BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
今年も牢人衆大坂入城の季節がやって来ました。
10月の季語です。

帰国して初めて、やーっとPC開いたらログ溜まり過ぎててわろた。
流石の私も旅行中はそこまで豊臣豊臣言ってなかったけど
秀頼様の御膝元に帰還したら本業復帰と言う感じで。
え、江戸でも日ノ本は全て秀頼様のご治世で宜しいですね?

と言うか私が僻地にいる間に丸のお蔭で国内情勢大揺れだったみたいですね
きっかけは何でも良いから皆豊臣兵になろう。



ツイログ。


<9/20>
幸村の名称は父昌幸と姉村松から取った説あるけど丸ではどうなるのかね。
9/20 1:44[ Twitter for iPhone ]

壱岐守が嫡男吉政君がエターナルビクトリーになった由来を教えて欲しい。
9/20 1:45[ Twitter for iPhone ]

白黒段々と言うゼブラクロッシング…この歩道を渡った者は負傷或いは絶命すると言う都市伝説が401年前の大坂にあったとかなかったとか。
9/20 1:47[ Twitter for iPhone ]

勝永は普段は口数の少ない温和な人として伝わっているのに夏の陣で大奮闘してしまったお陰で後世二次でバーサーカー扱いされてしまうのを見ると申し訳ない気もするけど、決してアブナイ人と認識している訳ではなくあくまで如来と明王の如き二面性だと思って頂ければ。
9/20 1:50[ Twitter for iPhone ]

あの緊迫した大坂城内で、城方牢人主君同僚臣下含め勝永が周りに慕われていた逸話しかないの凄いと思うのよね 三人衆の一人だから目の敵にされることもなかった訳じゃあないと思うのにそう言う話聞かないものな。
9/20 1:53[ Twitter for iPhone ]

ワーチェの秀頼様列伝読んだら母上が徹底抗戦派で秀頼様が和議寄りなの逆じゃねーかなって気がしたんだけど、そもそもどう言う経緯で秀頼様に軟弱なイメージがつくのか聞いてみたい気もする 私の知ってる秀頼様と違う人の話してんのかな。
9/20 1:56[ Twitter for iPhone ]

秀頼様ではなく豊臣家に恨み持ってた人は少なくないかも知れないけど、秀頼様はそれを全部担った上で豊臣の当主として世を治め民の安寧を願い立派に振舞われたと思うし民衆にも臣下にも慕われていたとも思う そうでもなかったらあんな無茶苦茶な戦の後も大々的に生存説が流布されたりしないでしょう。
9/20 2:03[ Twitter for iPhone ]

当初や本来の目的がばらばらだったとしても、あの時10万もの人間が秀頼様を主と仰いで集結したのは並大抵のことではないし、総大将として倍の兵力を持つ徳川方と戦った秀頼様は誰よりも強く気高く威厳のある方だと思う。秀頼様は自分を支えてくれる者達の為に戦ったとも思う。
9/20 2:12[ Twitter for iPhone ]

戦国時代において生と死が共に時代を動かす転機となり得た人が秀頼様ただお一人であったことと、その出生と最期が共に風説や稗史を生んで未だ決着がつかない論争になっていることは秀頼様と言う方の存在の大きさを感じざるを得ない。
9/20 2:29[ Twitter for iPhone ]

秀頼様は祝福されてこの世に生を受けたのだと信じたい 安置豊臣の人は秀頼様が生まれたことが全ての元凶みたいなこと平気で言うけど秀頼様が何をして何をしなかったと言うのです?労しき哉 これ程までに言祝ぎを受けるべき目出度きお方など殆どいないと思いましてよ。
9/20 2:35[ Twitter for iPhone ]

どーでも良くないけど秀頼様の父親とか秀頼様の体型とかで明良洪範を典拠に挙げる人いるけど、あれ江戸時代の噂話レベルの妄説だし父親の説に至っては当時の占い師が最初に言い出したって書いてあるの大概無視されて語られるのでちゃんちゃら可笑しいわ。
9/20 2:46[ Twitter for iPhone ]

丸では信幸が幸の字捨てるの凄い屈辱みたいな演出されてたけど当時の人は結構簡単に名前変えるのは良いとして且元はもう少し名前落ち着かせろよって思わなくもない。
9/20 2:55[ Twitter for iPhone ]

加藤主計守の大大名的な物言い好きなんですけど来週にはもう肥後守になってるしそのまま日蓮宗の守になるの大出世だけど悲しみもある。
9/20 2:56[ Twitter for iPhone ]

気分は既に熊本城からの大坂城からの二条城からの本妙寺だ。
9/20 2:57[ Twitter for iPhone ]

映画十勇士の大野兄弟のラストシーン精一杯表現してもOh!No!兄弟って感じなの伝われ下さい。
9/20 2:58[ Twitter for iPhone ]

ねこねこ日本史1~13話一気見したよ 可愛かった…秀吉様のサル語がネコに通じてなかったのシュール過ぎたけど可愛いからもうどうでも良くなったぜ。邪馬台国、平安、源平、戦国、幕末とあったけどやっぱ戦国時代が一番面白かったー。
9/20 5:27[ Twitter for iPhone ]

キャラクターとして一番可愛いのは沖田総司だったなあ。秀吉様が巨大サルなのはばさらを髣髴とさせなくもないとばさら豊臣兵は容易に連想した。
9/20 5:30[ Twitter for iPhone ]

映画「真田十勇士」で猿飛佐助を熱演…中村勘九郎さん : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/project/cafe/20160825-OYT8T50051.html?from=tw 勘九郎さんー。
9/20 8:50[ Twitter for iPhone ]

明日の清正の番組も予約したし今週は丸清正ラスト&ファースト秀頼様回だけど最早来週まで見られんのだった さらば清正また会う日まで。
9/20 9:05[ Twitter for iPhone ]

ねこねこの秀吉様ダイナミック太閤検地感あるぅ…。
9/20 10:29[ Twitter for iPhone ]


<9/21>
ねこねこ日本史無料配信の続き見たかったのにご指定の地域では見られませんって出た悲しみ…。
9/21 14:17[ Twitter for iPhone ]


<9/21>
http://iko-yo.net/events/57347 10/16は伏見桃山で決まりだな!翌日大阪城と大阪歴博にしよう。
9/22 5:08[ Twitter for iPhone ]


<9/24>
<大坂の陣>迫真ルポ 秀頼が裏切り者を城壁から突き落とす(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000113-mai-cul このニュースについてなんですけどね。
9/24 6:29[ Twitter for iPhone ]

秀頼様 石垣のニュース 一般人「秀頼様こわい」 豊臣兵「当然の報いである」 雑兵「豊臣方に(三人衆以外の)大名なんていた?」
9/24 6:30[ Twitter for iPhone ]

http://bushoojapan.com/news/2016/09/23/84475 大坂の陣で秀頼を裏切った元大名の浪人とは誰だ!? 本郷教授の「歴史キュレーション」 これがなかなか興味深かったけどオチはなし。
9/24 6:31[ Twitter for iPhone ]

殴り合いになるから此処でしか言わないけど、鐘銘とか冬の陣の和議にも見られる通り、tkgwのやり口を見ていたらtkgwは口実は何でも良くて豊臣を潰すことしか頭にないから、夏の陣でも秀頼様がどう動こうが結果は変わりなかった気がするのだよな。
9/24 6:32[ Twitter for iPhone ]

tkgw派の人が秀頼様が夏の陣でも自分が腹を切る代わりに城内の人の命乞い等しなかったのは責任放棄とか言ってたのも可笑しくて、仮に秀頼様がそう言っても側近達が確実に止めただろうし強行したら只の無駄死にとか言われるだろうからね まあ奴等は秀頼様をdisれば何でも良いんだろうけど。
9/24 6:35[ Twitter for iPhone ]

秀頼様が出陣しなかったのも本当は出来なかったと言う言い方のが正しいしそれも総大将だからこそ簡単に出られなかったと言う事実があるのにそこを無視してるからほーんと浅はかな気がする。
9/24 6:36[ Twitter for iPhone ]

ロシアでいっぱいマトリョーシカ見たけど、適当な顔描いたやつより自分で作るから何も描いてないマトリョーシカ欲しい。大坂城、名護屋城、伏見城、聚楽第、石垣山一夜城、墨俣一夜城、長浜城みたいな秀吉様の歴代城郭マトリョーシカ欲しい。
9/24 6:36[ Twitter for iPhone ]

築城順でなく大坂城が一番外側なのは、豊臣にとって此処が一番大切なお城で歴史的文化的価値を含めた上で常に見ていたいのが此処だからです。
9/24 6:36[ Twitter for iPhone ]

人物で作るなら日吉丸、木下藤吉郎、羽柴秀吉、豊臣秀吉、太閤、豊国大名神とかどうか モデルとなる肖像画がない時代のお顔超適当になりそうだけど。
9/24 6:37[ Twitter for iPhone ]


<9/25>
http://m.mantan-web.jp/article/20160923dog00m200048000c.html 清頼の二条城今日なのか…清正は丸の天使枠だったよ 有難ぉぉぉぉ;;
9/25 14:20[ Twitter for iPhone ]

丸の二条城会見、清正も秀頼様も爆ageだったぽいから帰国したら安心して見るます まだ露西亜にいるので大黒屋光太夫に改名しょ…。
9/26 5:42[ Twitter for iPhone ]


<9/27>
#あなたは何の人として覚えられているか 【ARさんの覚えられ方】 ■大坂の陣の人 ■大坂城ってる人 ■大阪城愛の人 ■企画展依存の人 ■真田丸教の人 (フォロワー137人調べ) http://appli-maker.jp/analytic_apps/37548
9/27 19:59[ Twitter for iPhone ]

この一週間一回も大阪城とか大坂の陣とか言ってないのに何故よ…年単位の口癖は一週間では覆ることはないか そうだな。
9/27 19:59[ Twitter for iPhone ]

#よく使う漢字でわかるあなたの隠れた人間性 秀頼様 勝永 大坂 有難 清正 秀吉様 又兵衛 豊臣 本当 大阪城 映画 大阪 http://appli-maker.jp/analytic_apps/41604
9/27 22:00[ Mobile Web ]

帰国したので今日から秀頼様bot復活するから宜しくな。
9/27 22:01[ Twitter for iPhone ]

丸で秀頼様登場に日ノ本大揺れだったそうで流石は我が主…誠に誉れ高いことです。え、日本全国の民が秀頼様がどんなに優れたお方か知らなかったと?405年前の民ですか?これを機に豊臣方に引き入れたいところですね!
9/27 23:10[ Twitter for iPhone ]

今年の丸で秀頼様がイケメソだとか聡明だとか信長公と秀吉様を掛け合わせたサラブレッド貴公子だとか今年は豊臣方勝つるとか全国各地で言われてたみたいだけどぶっちゃけそのネタ400年前に既出ですがな。
9/27 23:13[ Twitter for iPhone ]

歴史は繰り返す(誤用
9/27 23:15[ Twitter for iPhone ]
誤用改めである。
9/27 23:16[ Twitter for iPhone ]


<9/28>
ハルカス300(展望台)秋のイベント面白そうだなー。阿倍野合戦の舞台はちょくちょく行くけど未だ上登ったことないので行ってみようかしら。 http://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20160927-KR20160927151914749571672.pdf
9/28 23:56[ Twitter for iPhone ]

なお現存最古の瓦版は慶長20年5月8日の有り様を描いた大坂阿倍野合戦図と言われていて定期的に大阪城天守閣でも見られるのでお見知り置き下さい。
9/28 23:58[ Twitter for iPhone ]


<9/29>
http://otakaramap.seesaa.net/s/article/442326659.html 秋に飛雲閣特別拝観するんだ!日程合わせて行きたいなあ。
9/29 1:05[ Twitter for iPhone ]

http://museum.ryukoku.ac.jp/exhibition/sp.html すぐそばの龍谷大学の企画展と合わせて行けたら良いなあ。
9/29 1:06[ Twitter for iPhone ]

ワーチェで初めて8400の敵倒せた。ストーリーも戦国をコンプしてローマに進めた。
9/29 1:31[ Twitter for iPhone ]

http://www.kunaicho.go.jp/event/sannomaru/tenrankai74-list.html 第74回展「書の美、文字の巧」出品作品リスト、全部見に行きたいなあ。
9/29 1:38[ Twitter for iPhone ]

http://ryomado.in.coocan.jp/iframe_rmd02.html 幕末の企画展を集めたサイト。
9/29 1:46[ Twitter for iPhone ]

http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php/sg04604.pdf?file_id=8230 大阪城「真田丸」に関する疑問-中根家所蔵大阪の陣関連絵図を通して- 福永, 素久 史学論叢.46(2016.03),p.1-17
9/29 1:51[ Twitter for iPhone ]

http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php/sg04609.pdf?file_id=8221 関ヶ原の戦いにおける石田三成方軍勢の布陣位置についての新解釈-なぜ大谷吉継だけが戦死したのか- 白峰, 旬 史学論叢.46(2016.03),p.151-163
9/29 1:53[ Twitter for iPhone ]

http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/itemselect.php?op=quicksearch&keyword=秀頼&search_itemtype=all 『十六・七世紀イエズス会日本報告集』における織田信長・豊臣秀吉・豊臣秀頼・徳川家康・徳川秀忠に関するイエズス会宣教師の認識について 白峰, 旬 別府大学大学院紀要.17(2015.03)
9/29 1:57[ Twitter for iPhone ]

秀頼様に対するイエズス会の認識について書かれてるとこ面白いな。これを読むと秀頼様が如何に日本の国王として広く認知され君臨していたかよく分かるわ。
9/29 1:59[ Twitter for iPhone ]

http://www.osakacastle.net/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/05594c5e04198a1d982e648e0dadb0ff.pdf 大阪城次回企画展の出品目録出たよお。黒田屏風来ますよ!秀頼様関連は割とお馴染みのが多い印象だな。
9/29 17:30[ Twitter for iPhone ]

レプリカだけなら大阪城ではいつでも見られるし複製は割と全国各地で見られる感あるけど、本物は本当に迫力も絵の持つ力も段違いだからこの機に是非本物見に行って欲しい。
9/29 17:32[ Twitter for iPhone ]


<9/30>
丸の二条城回やーーーっと見たけど何で清正は初登場から最後まで全く変わらなかったんですか?!清正何歳なの?!着飾らない気取らない清正大好きだったよ有難うございました!!!
9/30 0:11[ Twitter for iPhone ]

秀頼様お綺麗だけど死相見えてしにそうだった(私が
9/30 0:11[ Twitter for iPhone ]

ブレイクアウトの舞むそ紹介コーナー見た。本当に少しだけだったけどモブで岸本清正映ってたからフフッってなった 発売まであと一ヶ月ちょっとかあ。
9/30 1:56[ Twitter for iPhone ]

智積院の宿坊良いなあ。来年の1か2月くらいにここ泊まりたいなあ。
9/30 2:23[ Twitter for iPhone ]

丸で清正が秀頼様のことを若君呼びしてたけど慶長11年時点で若君とは如何なものかと思わなくもなかったりした 私だけかな。
9/30 2:32[ Twitter for iPhone ]

且元だー。且元は人によって好き嫌い別れると思うけど私は好きだよ…。 大坂冬の陣、和睦交渉内情伝える 武将・片桐且元の書状発見 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160930000196
9/30 23:37[ Mobile Web ]

丸の豊臣感が殆ど合わないのは言わずもがなとして、特に且元に対しては誰おま感凄くて、正直この人が秀吉様ご存命時代からあんなコミックリリーフな人格だったら秀頼様の超側近にしないんじゃないかとか今でも物凄い違和感あるけど長浜の且元推しの方々のが私より憤慨してるだろうから史実が頑張れ(?
9/30 23:43[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣時間軸で見ると治長こそ往年の大坂方の首領みたく見えるけど、且元のが上の立場の時代のが長いし、且元は自身の後継者として治長を育成して豊臣徳川協調路線を踏襲させるつもりであった様だけど淀殿に近い治長と意見の不一致が出て来るのは仕方なかったことかと思いますね。
9/30 23:52[ Twitter for iPhone ]

最終的に大坂の陣において豊臣方徳川方含め全ての武将がキャーサナダユキムラー路線の背景になってるの凄いと思いますね キャーユキムラサマー!
9/30 23:54[ Twitter for iPhone ]


<10/1>
http://www.nhk-sc.or.jp/event/contents/sanadamaru_talkshow.html NHK大河ドラマ「真田丸」トークショー in 駿河台大学 2016年10月29日(土) 開場 午後1時45分、開演 午後2時30分、終演 午後3時30分 会場 駿河台大学第二講義棟4階7405教室650席(埼玉県飯能市阿須698)
10/1 0:35[ Twitter for iPhone ]

治長重成が強硬派、且元有楽が穏健派と言われれど、鐘銘事件においても(誤解が生じたとは言え)実際に何も悪いことはしていないのだから、豊臣側の認識としては自ら謙る且元路線は軟弱外交の様に見えたのかもしれない。
10/1 10:25[ Twitter for iPhone ]

且元も城方も意見が異なっただけで、共に豊家の為と思っていたので余計に遣り切れない気持ち。慶元記に且元が書いた書状の話がありますが「計らざる災い」と言う言葉は且元だけでなく豊家自体にも言える気がする。
10/1 12:48[ Twitter for iPhone ]


<10/2>
帰国したらロシアの小説でも読もうとか言ってたのにまた戦国の本ばかりポチってしまったし、弟君に「もう無意識でやってるでしょ」と言われはい…としか答えられなかった。
10/2 0:38[ Twitter for iPhone ]

https://www.osaka21.or.jp/web_magazine/osaka100/037.html 既出の話ばかりだけど、なにわ大坂を作った100人が重成回だったのでぺたり。
10/2 1:32[ Twitter for iPhone ]

http://www.hirano-museum.jp/basara.html 特別展 戦国婆娑羅 -武士たちの美意識- 平成28年10月8日(土)―11月13日(日) 何か某ゲームの同人界隈でよく使われる表記に見えてしまったの許してほしい。浜松だし東軍武将好きな人向けか。
10/2 1:44[ Twitter for iPhone ]

http://news.jorudan.co.jp/docs/news/index.cgi この大坂の陣関連で何が出るのかが気になってるんだよね 駄目元だけど宗安寺から重成関係来て欲しいなあ。
10/2 1:48[ Twitter for iPhone ]

RT かづきくん @kaduki_kun_san 9/30
自分に自信がないので「私は親しいとおもっているが、相手からしたら友達と呼ぶよりも知り合いという範疇ではないだろうか 私よりも親しい人が数え切れぬほどいるだろうし私が友達と言って迷惑なのでは」という想いが積もり積もって拗らせると「友達いない」というシンプルな発言になります
9/30 12:02[ Twitter for Android ]

豊臣兵は皆同志か戦友だと思いたいけど、兎に角武功を挙げたい人も誰かを見返したい人も自分の宗教の為の人も旧領に復帰したい人も成り行きの人も間者もいるから難しいところだ。
10/2 16:31[ Twitter for iPhone ]

秀頼様と又兵衛の特番あるぽいから見ようね。 中川大志 「お知らせ☆真田丸特番」 ⇒ http://amba.to/2dAULr3 #アメブロ
10/2 16:57[ Twitter Web Client ]



一通りブログ書いたら無駄な達成感()があるんですけど
まーた面白そうな本もいっぱい借りてしまったのでそれも消費したいところです。
自分の宗教は自分で守るしかない…安住の地は近くて遠い。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.