BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
ギルクラ7~12話と雑記。
ギルクラ一日数話ずつ見てるんですけど面白おえぉぇぉぇーーーー!!!!

初見で全く理解出来ていない自覚ありましたけど本当に分かっていませんでした
本当にごめんなさい 涯のこと本当に好きになってしまったものの
今このタイミングで発熱してる人が見当たらないの完全にギルティ。

その熱を全部ここで発散してます ギルクラ良いね良いね!!



ツイログ。


<10/14>
7話見るぞ!
10/14 1:09[ Twitter for iPhone ]

7話!私が流し見るつもりが全く頭に入ってなくて隣で同居人がそれ昨日見たよって言ってた7話だー。涯がイケメソだから許される言動をこれでもかと乱発しててこっ恥ずかしかったやつだよどんな乙女ゲーだ!でもその実は集涯ホモだった 何で二人で笑顔で花火なんだよご馳走様です;;
10/14 1:34[ Twitter for iPhone ]

髪をアップにしてるのもえろいんだけど髪ファサーするのもっとえろいんだけどギルクラって18金でしたっけ 涯の存在が18金だぞぇ 寧ろプラチナだ。
10/14 1:35[ Twitter for iPhone ]

8話!海回は無駄な水着と告白未遂と最後の友情~な場面は覚えてたけど涯のとこ全然覚えてなくては???ってなった。涯のウィダーインゼリーも墓参りも覚えてないよ?私なに見てたの?!開けるヴォイドの説明もうろ覚え…何か開けてる場面は覚えてたけど目的のものや茎道の存在は記憶スルーしてた…。
10/14 1:59[ Twitter for iPhone ]

桜満博士の説明や春夏の先生とか茎道のIDがクロスのとかちゃんと最後まで見てたら分かることばかりだけど初見ではマジで恋の三角模様とかハレとかしか覚えてなくて…葬儀社が光学迷彩してたのは何となく覚えてたけど本当涯のこと私全然注目してなかったんだな。こんな美人を目に入れてなかったとか?
10/14 2:02[ Twitter for iPhone ]

2時じゃねーか 今日は2話だけで切り上げ(;ワ;)良いよ ゆっくり見るもん!あとこうしてまったり日常パート追ってたら成る程ハレがああ言う展開になるのがそりゃあ避難されるかもなあ…。いやいやいやそれ以上に涯がな???涯が!!!暫し待とう!!!
10/14 2:03[ Twitter for iPhone ]

心が弱くてないから9話を見てしまいそうになったけど自重するんだ!ギルクラではなく現実を見ろ!
10/14 2:15[ Twitter for iPhone ]

過去における未来の話と現在における過去の話だと現在進行形の過去の話の方が現在として優位に立つから容易に認識され得るべき時空が歪んでくる。(注釈:5年前の近未来アニメと現在放映中の時代劇の話の話題の出しやすさについて語っています)
10/14 2:18[ Twitter for iPhone ]

涯は金髪碧眼で全く日本人の遺伝子感じないしどう見ても17歳に見えないけど設定上は日本人で17歳だから完全に遺伝子弄られてる疑惑ある。
10/14 2:33[ Twitter for iPhone ]

ツツガミ=ガイ(17)。コーディネイター。ニホン国。祖国を守ろうとする革命派の首領。←うっ、フランス人でも違和感ない
10/14 2:35[ Twitter for iPhone ]

ガイにガンダム乗って欲しい。
10/14 2:35[ Twitter for iPhone ]

涯の存在自体がギルティだからギルクラまじギルクラ。
10/14 2:35[ Twitter for iPhone ]


<10/15>
9話を見た。星占いとハレとの会話、ヤヒロの弟ジュンの運命を鋏で断ち切るところはちゃんと覚えてた。でも桜満博士のIDを使った~ってところや涯といのりの会話は覚えてなくて私涯に関する記憶消されてるの???何でこんな涯に無関心でいられたの?本当に分からない!
10/15 0:47[ Twitter for iPhone ]

10話。いのりの「さよなら集」やハレにビンタされるところは覚えてたけど航空機乗っ取りやハイジャックからの破滅の歌は覚えてなくて…私涯の記憶確実に消されてるね?涯とお呼び下さい、好きな女のため〜、お前も集を選ぶのか、ウイルス発症、十字架を握り見つめる涯…こんなにたくさんいたのに…。
10/15 1:14[ Twitter for iPhone ]

11話。ハレのヴォイド初登場、いのりの大カラオケリサイタル、ユウのいのり拉致は覚えてたけど涯の苦戦とか身を呈して集を守る涯の姿を覚えてなくて…って全話で涯覚えてないしか言ってなくない?!だって本当に覚えてなくてね?!私頭おかしいね?!涯優しいね;;;;;;
10/15 1:41[ Twitter for iPhone ]

一番鬱盛り上がる12話を見ないでは寝られない!これ見て永眠します!因みにアニマクスでは撮り逃していたので本当に初見です!金涯を見送りデビューして来ます。
10/15 1:42[ Twitter for iPhone ]

12話見ました!すげー本当にギルクラ1クールで終わった方がすっきりしてたのでは?と言うか2クール目と別物じゃない?突如出て来たユウにマナにまだまだ風呂敷広げたままのところ多いけど。あとこれリアタイで見てたら涯完全にしんだと思って本当にしんでたと思う…これはひどい…。
10/15 2:06[ Twitter for iPhone ]

涯は女の趣味悪いの???他のスペック高い代わりに大切なものを失ってるの???
10/15 2:07[ Twitter for iPhone ]

爆笑案件だけどこれアニマクスで見た時、いのり拉致の次でいきなり涯死亡報告で葬儀社が葬儀モードだったので「は???これ逃しちゃいけないやつ逃したやつだ(白眼)」ってなったんですよ 爆笑。
10/15 2:22[ Twitter for iPhone ]

綾瀬が涯が死んで〜とか言うからえっ涯死んだの…ってなってさ…そして真面目にストーリー追い始めたのこれ以降の学園の王様誕生とランク制辺りからだった気がする。成る程私の中で金涯の存在が希薄だったのも納得と言うか…いや納得出来ないけど前半はほぼストーリー追ってなかったんだろうな。
10/15 2:24[ Twitter for iPhone ]

取り敢えずどんなアニメかだけでも目に通しておけば自分が満足するだろうと言うスタンスだったんだよな 実際最後の数話になるまで涯はただのイケメソキャラの立ち位置だと認識してたし白涯に関してもこいつ何がしたいんだ(ドウデモイイ)ってくらいだった気がする…あんま覚えてないけど。
10/15 2:26[ Twitter for iPhone ]

あんまどころか涯に対する記憶がほぼ完全に抹消されているから脳内ハックされたんだと思う そうとしか考えられない。12話と言うことは残り10話かーーー。明日から遠征するから続きはまた東京戻ってからにしよう。
10/15 2:27[ Twitter for iPhone ]

ギルクラ1話からちゃんと見返してから人様と話したいと思って今日で折り返しだけど、ツイ界では往年の支持者による懐かしい感想ばかりざくざく出て来るので5年前のアニメにハマる因果が恨めしい。
10/15 2:42[ Twitter for iPhone ]

IG作品で人生狂わされたのが攻殻のクゼとばさらの半兵衛様なので涯は勿論のこと白涯もどちゃくそ好みだった…別にいい色が白ければ良いってわけじゃないけど自ら破滅の道に進んでいる白涯健気過ぎでは?
10/15 2:44[ Twitter for iPhone ]

金涯のドヤ顔可愛過ぎてテロだし、テロ集団のリーダーとは兎角言動全てがテロ行為になり得るの分かる。涯はいろんな人の人生狂わせて来た人間の顔してる(拝
10/15 2:46[ Twitter for iPhone ]

17歳を愛でるの恭介さん以来なんだけど、涯全く17歳に見えないから年齢詐称疑惑ある それとも苦労して来たから大人びて見えるのか?可哀想に…可愛い…;;
10/15 2:50[ Twitter for iPhone ]

涯つら状態になったら長年患っていた豊臣病がマシになって来たから病気は病気で相殺するしかない感じする。どっちがマシかは分からない。
10/15 2:52[ Twitter for iPhone ]

突如身内に強烈な恙神涯アピール始めるやつ。
10/15 2:53[ Twitter for iPhone ]

「ギルクラに今更ながらハマってしまって動画で1から見直してるよ…涯がどちゃくそ美人でやばい。 5年前のアニメにハマるとか世間との時差がやばい。」
10/15 2:53[ Twitter for iPhone ]

「cv中村悠一でポジションと声と性格と運命が完全に村正さんでな…。 レジスタンスの首領で文字通り超美人で天才でその実は孤独で、村正さんとクゼとエアギアのキリクさんを足して3で割ったみたいなキャラだった。ひどい。」
10/15 2:54[ Twitter for iPhone ]

「一応一通り話追ってるからオチは知ってるんだけど、そのストーリー破綻度はエアギアクラスで、要素要素で見るとガン種とEVAとブリーチも彷彿とさせる感じで、音楽や作画やスタッフキャストは良いのに脚本が全て台無しにしている、
10/15 2:54[ Twitter for iPhone ]

他作品の良いところを繋ぎ合せようとして脚本が全部台無しにしたと言われて名高いアニメなんだがすげー納得した。」 しかし、「評価が二分されている」ってのは実の所最も評価しにくい指標ではある。
10/15 2:55[ Twitter for iPhone ]

「自分のブログに書けよって内容だけど恙神涯(つつがみがい、と読む…厨二の極み)が可愛いから許してしまうのも大暮維人の漫画みたいだなって感じ。」
10/15 2:55[ Twitter for iPhone ]

この内容を深夜2時過ぎに一気に送ってしまったけど身内だから許して貰おう 代わりに私もお前の話聞くから相互貸借だ。
10/15 2:56[ Twitter for iPhone ]

ギルクラクラスタに若い子が多過ぎて安易にフォロー出来ない 当時高校生だったとかフツーに出て来るの震える。戦国でも無双やら実際の企画展やら、ナマモノでは舞台やコンサートだとやっぱ同年代、少なくとも社会人デフォだから学生以下とかエネルギッシュ過ぎて話せる気がしない。
10/15 2:59[ Twitter for iPhone ]

当時ばさら豊臣で出会った人がプラスマイナス3くらいで本当に同年代ばかりだったから凄く居心地良かった ばさらでも豊臣は大人向けだったのかも知れない。3以前の話で徳川石田、ましてや島とか入った今となっては違うだろうけど安心しろその時には私もばさら豊臣は本陣から抜けてたから…(;ワ;)
10/15 3:01[ Twitter for iPhone ]

せんむそ年齢層分からんけどイベントでは同年代多そうだし少なくとも社会人数年は経験してそうな人ばかりだからやっぱり居心地良い。秀頼様クラスタだと大戦で若い子多いのかもだけど。今後は丸から入る人もいるのかもねえ。
10/15 3:02[ Twitter for iPhone ]

明日は遠征だから13話に進むの自重してるけど12話を見返すのは許可してるから金涯が消えるところ10回くらい見てた。
10/15 21:14[ Twitter for iPhone ]

リアタイで涯しんだところ見せられたらリアルロストクリスマス発動しませんの?まだ2011年はアポカリプスウイルス地球上になくて良かったね?涯喪失ショックでパンデミックになるところだったよ?!
10/15 21:16[ Twitter for iPhone ]

涯美し過ぎてエポックメイキングされる。
10/15 21:16[ Twitter for iPhone ]

昨日白涯で検索して2011末だか2012序盤の正に白涯初登場のログまで漁ってた 涯ガチ勢や涯bot管理人さんでさえ白涯を恙神涯として認められない自分がいるとか言ってたし、涯は好きだけど白涯は好きじゃないとか散々な言われようだったからリアタイ世代派大変だったんだろうなと思う。
10/15 22:41[ Twitter for iPhone ]

でも時が経つにつれて白涯の儚さや一途さやただ一つの目的以外のすべてを失った悲しみなどが伝わって来てあの22話で金涯として終わりを迎えるのだから、涯と白涯は別人だけどやっぱり同一人物で、恙神涯と言う人を愛しく思えた。
10/15 22:43[ Twitter for iPhone ]

白涯に対して恙神涯と名乗って欲しくないとか言われてたのとか、すごい言われようだなとも思ったけど、それだけ金涯は皆に慕われて人懐っこくて可愛くてリーダーシップに溢れてて周りを愛し周りに愛されていた人だったかを思うと仕方ない面もあった気がする。
10/15 22:46[ Twitter for iPhone ]

白涯は自分の体も仲間も暖かい心も何もかも失って、自分の培った全てを殺さざるを得なくて、嘗ての仲間と敵対してまでただ一つの目的の為に生きてそれをやり遂げた人。周りを恐怖に陥れてでも、ただ一つの目的に殉じようとした人。マナを救えるのは涯だけで、涯を救えるのもマナだけだったんだ。
10/15 22:50[ Twitter for iPhone ]

白涯さんも、自分が自分でなくなるのが怖かったに違いない。自分にマナを重ねたこともあったと思う。涯はマナを救いたかったし、マナに救われたかった。マナと一緒に生きられなかった以上、マナと共に逝くしかないと。それが自分の運命なのだと。
10/15 22:53[ Twitter for iPhone ]




涯のこと大好きだけど、最終目的が好きな人一人を救いたいだけで
その為なら世界を滅ぼしても構わないと言うのが
涯の魅力や能力や性格性質ポテンシャルを一部の人に批難される原因になっているの
残念な気もするけど白涯は堕天使イメージだし
ギルクラは舞台装置キャラの一大劇場だから仕方ないね…
涯は二重の意味でギルクラ世界の犠牲者なのだ。
しかも、その性質について村正さん補正があるから自然と受け入れられたのも
涯に落ちた原因になっている自覚ある。白涯は特に人外だしなあ。

逆に言うと金涯が如何に天使だって話だよ 知ってた。

セカイ系アニメは考えるより感じるものだし涯の考えた黙示録を全て黙視出来るくらい
涯に王の力を感じるし涯のことを好きになってしまったから涯の力にひれ伏すしかない。

確かに涯は老若男女に惚れられるカリスマと言う力を持っているけれど
肝心の一番好きになった女に惚れられていないのが不憫と言うか
涯の一番の悲運で厄介なところだと思う。
周りに年頃の似た顔の可愛い女の子がいなかったから?
それとも刷り込み効果で最初に見た子を好きになってしまったの?
あの過去話だけだと何故そこまで涯が本気で真名に惚れたのか説明が弱いのよね…
もっと害がない集にしておけば良かったのに、と書こうとしたけど
集も涯もノーマルだったわ(腐

あとなーーーーギルクラは主人公が姉に幼馴染に本命のアイドル兼クラスメイトに
義母にと文字通りのハーレムだった訳だったり、唐突の水着回とか
学生モノに必要な文化祭とか王道挟んで来るのも凄いし
それ以上にあちこちのアニメのヴォイドをその身に集結させてるの凄いなって。

幼馴染の元親友と(自身の記憶喪失イベントを乗り越えた上で)運命的な再会をして
仲間として共闘して死別して、敵として再々開して対決して激闘の末今度こそ本当に死別するとか
集涯の巡りあい宇宙の設定盛り過ぎじゃない?

その上で、最後の最期の涯の遺言「お前はいのりを救え」→いのり死亡とかさあ…
もうさあ…言葉にならないじゃない色んな意味で!!!!!!!


ギルクラのこと今なら延々と語れる気がするけど自分独りでド新参が好き勝手言ってるだけだから
往年のファンの方に既に出ている公式解釈や一般的解釈をご教授頂きたいものです。
本編一通り見終わったらもう少し調べてみたい 話はそれからだ。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.