BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/10/17(月)   CATEGORY: 旅行
京都・大阪の話。
恒例の京都・大阪に行って来ました。
伏見キャッスル。


<10/16>
豊国神社、方広寺、扇塚(敦盛様室所縁の地)、
伏見桃山城(第3回伏見お城まつり)、龍谷大学企画展(且元書状拝見)、
西本願寺、古田織部美術館(秀頼様のご神号あり)、
安井金比羅宮、高瀬川一之舟入(毛利勘兵衛目当て)


<10/17>
大阪城、大阪歴博「真田丸展」、玉造稲荷神社、Rockwell coffee



一応今回のハイライトは伏見お城祭りです。
大阪城と歴博の感想は別記事で詳細を書く予定。

京都は見たい所多過ぎていつも通り時間切れになったので来月リベンジしなきゃ…。



ツイログ。


<10/16>
豊臣家紋大好き。
第3回伏見お城祭り。天守閣前の広場では大和乃侍羽々斬さんの殺陣ショーとか、天守内では聚楽第出土金箔瓦や伏見城出土金箔瓦の展示とか。ここ普段は内部入れないから一階だけでも入れたの嬉しいー。
10/16 11:00[ Twitter for iPhone ]

在りし日のことを聞いてみたい。
聚楽第出土瓦。秀次公の短い栄華を見て来たのだろうか。



キャー!キャツナガー!
あの鶴紋に大の字陣羽織で目立った武将は誰でしょう?ご存知ないのですか?あれは毛利壱岐守が一子豊前守ですぞ?!!キャー勝永ーーー!!!こっち向いてーー!!あっ後ろもお願いします!(パシャパシャ
10/16 11:02[ Twitter for iPhone ]
大の字!ぐるぐる!
お写真有難うございました!


建物自体も文化財。
伏見城祭りの後、龍谷大学で先日見つかったばかりの且元書状を見て、リアル伏見城遺構の西本願寺唐門&豊国神社唐門も行って来た。今迄大学側から見たことなかったんだけど透かし彫りの孔雀綺麗だったな。
10/16 23:17[ Twitter for iPhone ]

真に美しいものは敢えて隠してあるのやも。
美しいの一言に尽きる。本当に一日中眺めていたい。


特別展観『大宮図書館 今昔物語』開催中 開催日時 2016年10月13日 ~ 2016年10月21日 開催場所 龍谷大学大宮学舎本館1F展観室MAP http://www.ryukoku.ac.jp/event/detail.php?id=2370 ←行ったのこれです。
10/16 13:10[ Twitter for iPhone ]


<10/17>
がっつり赤くて甘いもの。
ロックウェルコーヒーの幸村パンケーキ。ワンドリンク付きで980円は安い!紅茶(単品だと480円)は、フォションの茶葉でしっかり紅茶の味がして美味しいし、パンケーキはふわふわ。
10/17 18:17[ Twitter for iPhone ]

大阪城テーマ展「真田幸村の生涯を彩った人たち」見て来た。黒田屏風の本物は久しぶり。個人的お勧めは扇面三国図(眠いとか酒持って来いとか、短い日常会話を中国語と日本語で書いたもの)と富士御神火文黒黄羅紗陣羽織かな。先月何か変な動画で話題になったやつ…大阪城はレスポンス早いよな!
10/17 21:33[ Twitter for iPhone ]

歴博の丸大阪展は勝永陣羽織と高台院の伊達政宗宛の手紙がツートップだった。勝永陣羽織は想像以上にモフモフ天鵞絨で金のバイアス?部分は細やかな飾り紐になってて凄く目立ってた。これデザイン可愛過ぎるから再現してオサレコートとして売って欲しい 原宿辺りで傾奇者として着用するわ…。
10/17 21:41[ Twitter for iPhone ]

骨喰ちゃんが期間限定で本物と写し並んで展示されてたのも良かったな。骨喰自体は何度か見たことあるけど背面見られたの初めてだったから嬉しいです 歴博さんは粋な展示方法してくれる。てゆか勝永陣羽織も前と後ろ両方見たかったよね?前期と後期で前面と背面変えてくれても良かったのよ?
10/17 21:45[ Twitter for iPhone ]

大阪城と歴博で秀頼様禁制が展示されていて、前者は槇尾、後者は平野庄宛だったんだけど、共に日付の下でなく禁制の文字の下に黒印が押されているのが印象的だった。それだけ強く言い聞かせるつもりだったんだろうけど哀れなことで。秀頼様最後の禁制(泉州槇尾宛)も見るとしみじみ感ずるものある。
10/17 21:51[ Twitter for iPhone ]

治房の1615/5/7の書状も大阪城と歴博で一通ずつ展示されてるから二つで一つみたいな感覚だった。書体から溢れる緊迫感と誓いとも見える繰り返しの文言は5/7の情勢と豊臣方の覚悟をよく現していてこれも胸に迫るものある 全部松平隊が台無しにしてくれたけどな!
10/17 21:57[ Twitter for iPhone ]





今回、二日目頭痛がひどくて大阪城周辺しか行けなかったんですけど
思い当たる節があり過ぎて自業自得なので仕方ないです。
体よく来月も行かなきゃいけない用事出来たのでそれはそれでまた予定立てよう。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.