BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/10/18(火)   CATEGORY: 真田丸
(大阪・後期)「NHK大河ドラマ特別展 真田丸」行って来ました。
大阪歴史博物館で開催中の真田丸展(後期)見て来ました。
やっと会えたね。


東京、上田、大阪と見て来たけれど、大阪が一番広々としていて見やすかったかな。
展示そのもので言えば、東京展が一番大坂の陣豊臣方の品が充実していたけど、
大阪は勝永陣羽織が唯一展示されているので甲乙つけられる筈もない。
やっと、貴方に会えた、と言う気持ち。



ツイログ。


<10/17>
ようやっと歴博前だ。
10/17 14:15[ Twitter for iPhone ]

大阪会場。全体的に広々として悠々と見られる。
10/17 16:26[ Twitter for iPhone ]

勝永陣羽織は想像以上に厚手で豪華なビロード。大の字の枠線はかなり鮮やかな金。袖部分のびらびらもかなり厚手。黄金の渦巻きは革のような地模様あり。厚いし長いし着ると暖かそう。素敵な陣羽織だから表面も見せてー!鏡を背面に置くか前期と後期で表裏逆にするとか…無理だけど…。
10/17 16:30[ Twitter for iPhone ]

骨喰は期間限定だったのね。本物と写、両方並べて見られるのは良かった。裏面の刀身彫刻(明王?)は初めて見られた。粋な展示方法じゃないですか!勝永陣羽織もこうして前面と背面両方見たかったね?!
10/17 16:32[ Twitter for iPhone ]

某さんの大坂夏の陣図配陣図はガラスケースに入っていて、四方好きな方向から眺めれる展示方法。この手の地図によくある、文字が四方から書かれている配陣図だからこうして好きな方向から読めるのは有難い。博物舘の心遣いをよく感じる。
10/17 16:35[ Twitter for iPhone ]

高台院から大崎少将(伊達政宗)宛書状。1615/5/19、「大坂の御事ハなにとも申候ハんずることの葉も御入候はぬ事にて候」は複雑で痛ましさを感じる。
10/17 16:37[ Twitter for iPhone ]

大野治房書状、1615/5/7付のがここにも展示されている。大阪城と歴博で、治房の最後の戦い当日の二通がコンプ出来るということね。荒々しい文字で本文追記共に隙間なく、敵を引き付けよ、軍法を固く守れ、天下分け目の一戦であるの何度も繰り返して書いた書かれた書状からは緊迫感を感じる。
10/17 16:40[ Twitter for iPhone ]

秀頼様禁制 河州平野庄宛(1614/10/26)とヤス禁制 摂津国住吉郡平野郷宛(1614/10/29)が並べて展示。大阪城に展示中の槇尾宛同様、こちらも秀頼様黒印は禁制の下。宛先は河州平野庄だが、正式には平野は摂津国住吉郡。結果、徳川方についたことで11/5に薄田らが焼き討ち。
10/17 16:44[ Twitter for iPhone ]

大阪歴博の大坂図屏風。第五扇上部中央には秀頼様を思わせる貴族風の若者の姿。平素な水色の服で烏帽子姿、お一人で座られているお方か。左隻第六扇に大坂城。平和を謳歌する大坂の人たちを描く。金箔の雲海は半立体になっており豪華な印象を与える。
10/17 16:48[ Twitter for iPhone ]

桔梗紋大瓦。本当に大きい。大坂城西の城下町の一角から出土。加藤清正敷地跡の可能性あり。この一角は秀吉様存命中は町家だったが、没後は大名屋敷になっていたことが分かっている。
10/17 16:50[ Twitter for iPhone ]

緋羅紗地大に渦巻文様切付陣羽織がやっぱり今回のハイライトだな!勝永は山内家に預けられた縁があったことから勝永の形見として家臣に託されていた陣羽織は1892山内家へ譲られた。ここのもっと経緯詳しく…家臣の誰がどういう経緯でいつ拝領したとかもっと教えて欲しい(多分分かってない
10/17 16:53[ Twitter for iPhone ]

今日本当に大阪城と歴博しか見てないけどこの二箇所且つ頭痛持ちだったら観光として十分な気がしてる。当初行きたいところは月曜休みだったから余裕出来てたしね。
10/17 17:13[ Twitter for iPhone ]




こっちの記事にも、少し歴博の感想置いてます。

大阪限定展示も多かったんだけど、私が関西周辺は割と行っているからか
他の博物館で見たことあるものも少なくなかったの苦笑いだよ。
武田関連疎いから上田限定のは殆ど初めて見たってのとはえらい違いだ。
でも良いものは何度見ても良いものだ。


「国宝 某条書案 (前欠)〔島津家文書〕」は期間限定展示なので
今回はパネルだったのだれど、期間内にまた関西遠征予定もあるので
再訪しようかとも思ってます。
勝永陣羽織にももう一回会いたいしね…また会おう。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.