BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
岡本勝永が本当にエターナルビクトリーだった。
「真田丸」岡本健一 三谷が託した“幸村より強い男”(ニュースWalker)

この記事さぁ…岡本さんの勝永感が理想の勝永感で良い意味で嘆息した。

人様の勝永評を目にすることにそれ程免疫がないので一つだけでも
数日引きずるの余裕なのに勝永役の人がこんな長くてしっかりした勝永評を
してくれるだなんて体への負担が大きくて発熱した。


ツイログ。


<10/11>
白石でも道明寺合戦祭りとかやってるけど、真田隊を撃退したぞヤッターみたいな寸劇見せられたら心曇る確信ある。
10/11 22:37[ Twitter for iPhone ]


<10/13>
5年前なぞ豊臣の話しかしてなかったし今も豊臣の話しかしてないから5年後も豊臣の話しかしない気がする。
10/13 2:19[ Twitter for iPhone ]


<10/15>
RT 歴史ナビ @rekinavi 10/15
【大河】歴史読本のサイトにインタビューが掲載されました >加藤清正役 新井浩文さん 正則は一途な男。まっすぐな人間なんです。清正は一貫して、豊臣家のためにやってる。そこは三成と変わらない。反三成派の筆頭みたいですけど、気持ちは通… http://www.chukei.co.jp/rekidoku/49.html
10/15 12:30[ Hootsuite ]

清正可愛過ぎる問題案件再提出されてレポートが捗る。
10/15 23:08[ Twitter for iPhone ]

清正の最期は意外でしたねとか書かれてるけど、別にエンタメだから何でも良いんだけどぶっちゃけあんな遣り手の忍びがいるなら清正でなく直接秀頼様を狙えばとか思ったりしてなかった 大丈夫。
10/15 23:09[ Twitter for iPhone ]

丸10ヶ月見て来て一番興奮してたの大坂編始まるぞーってところだから清正が石田屋敷で駄々こねてたとことか清正の井戸とか結構印象に残ってるけど、それ以降出る度に三成といちゃいちゃし見せつけられて恥ずかしかったから正直記憶が薄い あと公式では三清だったから清正右派勝利だった罠。
10/15 23:17[ Twitter for iPhone ]

ここ一週間ほど戦国から離れてたから丸の話するの一週間ぶりな気がするし清正の名前一ヶ月ぶりに口にした気がするし豊臣のこと一年ぶりに文字にした気がするし秀頼様の御名を記すの十年ぶりくらいの感覚ある。
10/15 23:41[ Twitter for iPhone ]

一日千秋の思いでお待ち申し上げていますけどこーえー様いつ秀頼様ご出陣あそばせるの 既に400年くらい待ってる。
10/15 23:45[ Twitter for iPhone ]

毛利勝永に勝利の二文字が入ってるの君臣豊楽みある。
10/15 23:47[ Twitter for iPhone ]


<10/17>
秀頼様にとって清正は今は亡き父の重臣でありながら謂わば父親に近い存在で、清正にとっては秀吉様の忘れ形見だから大事に思う気持ちから始まって秀頼様自身を立派だと思う気持ちが芽生えて、遠くから微妙な立場でもありながら必ず豊臣家を守ろうと支えようとしてるの胸が苦しくなる。
10/17 22:17[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

父親がいない秀頼様にとっては豊臣恩顧の武将達が父親のような存在の側面もあった筈だけど彼等はあくまでも家臣であって、物心つく前に亡くなった父の後ろ姿を手本に天下人としての役目を果たして行くのは尋常でない程の難しさがあったと思うし、それでいて天運が味方しなかった運命悲し過ぎる。
10/17 22:22[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

秀頼様について語ると父親()とか俗人がよく揶揄して来るんだけど、親が子を愛するのがその子だからなのか自分の子だからなのかなんて境目なく混じりあってるし、それを差し引いても(失礼だけど)あんな嫉妬深い秀吉様がこれ以上ない程に溺愛するなんてどう考えても実子としか考えられない。
10/17 22:25[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]


<10/18>
素敵だなあ。 信長の書状など秘蔵記録1万通 京都・上賀茂神社:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJBG4W3WJBGPLZB00V.html
10/18 0:02[ Twitter Web Client ]


<10/19>
朝から驚きの人からメールが来て震えてる…かかかかかか勝永本でいつも一方的にお世話になってきる方です!ほえええ何とお礼を言ったら良いか分からなかったけど取り敢えず其処まで怪しくならない程度にお礼を言っておきました 勝永に対するテンション抑えられてるか不安だけど!
10/19 8:29[ Twitter for iPhone ]

勝永本は表紙の兜で動悸、表紙2の白黒段々で過呼吸、口絵の刀書状陣羽織のトリプルコンボで勝永許容量を軽く凌駕して仰向けに倒れて失神する圧倒的勝永力を持ってるから安易に開いたら死ぬぞ。
10/19 8:33[ Twitter for iPhone ]

勝永飢餓が平常の勝永民にとっては、一度に大量の勝永を摂取する耐性がなかったもんだから初見では本当に一日数ページしか読めなかったし文章読んでる間にちょっと待ってと本閉じることも少なくなかったから それくらい勝永力強いから。
10/19 8:36[ Twitter for iPhone ]

岡本勝永の意見が理想の勝永過ぎて毛豊兵感涙だよぅおぅおぅ。 「真田丸」岡本健一 三谷が託した“幸村より強い男”|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12206-90110/
10/19 12:49[ Twitter Web Client ]

「勝永になりきるなら、自分自身が実際に強くなるのが一番だと思うので、そのような稽古を続けています。」←このストイックなところ本当に勝永って感じする(イデア勝永の話をしています
10/19 12:51[ Twitter for iPhone ]

勝永の心身共に屈強な所も好きなんだけどそれ以上に穏やかな人柄が最高に好きなので岡本さんの意見一つ一つが物凄く身に染みて感動してるんだけど何故先週の放送でTLの賑わいは勝永と又兵衛が悪ダチヤンキーみたいな意見ばっかだったんですか?!まだ本編見てねーんですけど全く意味分からんな?!
10/19 12:54[ Twitter for iPhone ]

「勝永は、多くを語らずに進んでいくところや、不言実行というか行動で示していくところ、何も恐れないところなど、こうありたいなと思う部分をたくさん持っている人ですね。かなりクールで、根底にはものすごく強い部分がある感じがしました。」←理解度高過ぎなんだが岡本さん前世勝永の身内だった?
10/19 12:59[ Twitter for iPhone ]

岡本勝永が最高 of 最高だったからやはり真打ちは最後に綺羅星のごとく登場するんだなと言うことを体験させられる 流石は七将星。
10/19 13:02[ Twitter for iPhone ]

勝永のインタ読んでから寝たら秋で涼しい季節なのに二期桜にしても多過ぎるくらいの桜が咲いてる夢を見た。竹田城みたいな所で、観光客は多くて、皆絶景の石垣もしっかり組んだ山城の上から桃色に染まる城下を見て賑わっていた。めちゃくちゃ思い当たるメタファーあるわ…。
10/19 13:28[ Twitter for iPhone ]

強固な石垣の上に立つ皆、但しその石垣はかなり急な坂になっていて、私も最初は桜が綺麗だから夢中で写真を撮っていただきのだけれども、ふとカメラを仕舞おうとしたら凄い怖い位置にいたことに気付く。子連れの観光客も多いし皆楽しそうだけど、そこが断崖絶壁の様な場所であることに気付いてない?
10/19 13:30[ Twitter for iPhone ]

地名は読み取れなかったけど◯◯の花祭り、として一年中違う花が咲く案内板あり。観光バスも多く停まっていて本当に賑やかな場所。なのに、私は何処のバスから降りて、いつバスの集合時間すら知らなくて、気付いた時には自分がよろしくない状況にいたのだと気付いていたら。そこで目が覚めました。
10/19 13:32[ Twitter for iPhone ]

完全にメタファーですわ…。
10/19 13:32[ Twitter for iPhone ]

その桜はある一帯に多く咲いていたけれど、少し離れた所にも一群纏まって咲いていた。これは冬の陣で毛利隊が北東と京橋口の二か所に分かれて布陣していた意味なのかな。
10/19 13:34[ Twitter for iPhone ]

無意識の領域にあまりに容易く勝永が侵入して来るので夢診断が捗る。
10/19 13:35[ Twitter for iPhone ]

そもそも今朝は勝永ゆかりの信じられないお方からのご連絡で夢心地だったのに、昼にも岡本勝永の神インタを読んでしまうとは今既に六文銭の三文は使った辺りにいるのではなかろうか。
10/19 13:37[ Twitter for iPhone ]

秀頼様直臣の身分ではあるものの勝永には全幅の信頼を置いているので勝永のお蔭で果てるなら本望利勝永だよ 勝永の介錯なら苦しまずに逝けるよ…。
10/19 13:39[ Twitter for iPhone ]

勝永脳内麻薬で既に精神に異常をきたしているので戦線離脱します。
10/19 13:40[ Twitter for iPhone ]

浪速のことも夢のまた夢。
10/19 13:40[ Twitter for iPhone ]

でもインタビューでいくら役者さんが良いこと言っても且元の前例もあるし作品でどう表現されるかは別問題なので過度な期待はしないでおきたい あと過激派発言は城内不和の原因にしかならないから自戒しろ。
10/19 13:47[ Twitter for iPhone ]

一つ重要なことを言っておくと自分の豊臣感はその作品に合うかどうかは常に心に留めておくが吉。
10/19 13:49[ Twitter for iPhone ]



秀頼様の場合は良くも悪くも多くの文献に名前が出ているお蔭で
各人の正当な評価も勝手な評価も飽きるほどに見慣れてはいるし、
安置豊臣派があることないこと流布しているのも420年前から既出だから
今更気にすることはないけど傷つくことはあるんですよ。

別に大河の作品自体はどうでも良いんだけど、ああ言う多くの人の目に触れる媒体で、
所謂影響力のある人物が発した言葉によって、
安易にその内容を盲目的に信じ込んでしまう人が少なくないことが残念でならないって話。

先日茶々様好きの方も嘆いていたけれど、敗者の歴史は難しいと思います。
私は、ずっと優しさを持っていたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.