BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
ギルクラ18~22話と雑記。
ギルクラ最終話まで見直しました。

途中まで絶賛してたのに最終話まで見たら初見と同じ感想に落ち着いたの
本当にギルティな作品だと思いましたわ 何だこれ。

涯好きなのに作品としての評価を考えると擁護出来ないのヤダー!
テンションは異様に高いので同じ温度差の人と批評しつつ
涯の綺麗さ美しさ悲しさ寂しさ等についてだべりたいやつです!




ツイログ。




<10/20>
18話。ダリルが何故俺がお前(涯)を守らなきゃいけないんだよおと叫んでいた理由、涯を涯様と呼ぶ様に言うダアトに憤慨するアリサ、ダアトが最早伝説の組織と思われていたこと、お爺様を撃つアリサ、いのりバケモノ化、それを弓で捉える白涯。この辺はもう覚えてた やっと話が繋がって見られる。
10/20 1:05[ Twitter for iPhone ]

白涯の全世界向けのスピーチ「邪魔をするな」も覚えてたんだけど、初見では涯の目的も彼らの目標も誰が何と戦ってるかも分からなかったんだよな。今見ると綾瀬の混乱も分かるしセガイが四分儀に言った「彼と話したいことがたくさんあるでしょう」も凄くどきどきする展開だなあ。
10/20 1:07[ Twitter for iPhone ]

19話。春夏脱走、くもっち死亡、白涯と四分儀対面、貴方を王にするために~の台詞は此処だった、お前らが勝手に夢を見たと言う白涯、ヴォイド皇子再臨、セガイはヤヒロのヴォイド=鋏で死亡、あいつのヴォイドの力は強さも弱さも全てを引き受ける力。うえええヴォイド皇子オサレ過ぎて笑ってしまう。
10/20 1:31[ Twitter for iPhone ]

四分儀と白涯の関係は本当はどうなの?初見で四分儀のことあまり覚えなかったし(子安だなってくらい…)涯に至ってはもっと記憶なくていつの間にか敵になってたくらいの認識で…本当にひどい…。やだーーー今は四涯くそ萌えてますのに!!
10/20 1:34[ Twitter for iPhone ]

20話は明日にします!ヴォイド皇子の圧倒的オサレ度、急に悟った様なドヤ顔に黒崎一護臭を感じるんだけど全てのヴォイドの力を受け入れる集さんだから それが集の運命なの。
10/20 1:35[ Twitter for iPhone ]

もう一度だけ君達のヴォイドの力を借りたいとか本当調子良いなーーでも集が受け入れたらもう彼らはヴォイドの力も喪失するんだね?やっぱシャロがギルクラからインスパイアされたもの大き過ぎない?見る順逆でギルクラ厨だったら絶対憤慨してたと思う。
10/20 1:37[ Twitter for iPhone ]

やばい19話見終わったところでギルクラに対して面白いと言う言葉が使えなくなってるからやっぱ主人公がドヤ顔で無敵で主人公補正かかると駄目なのかな。
10/20 1:44[ Twitter for iPhone ]

要素要素は良いのに全体が、って物凄くよく言われる感想に成って来てるうううう 知ってたーーーーでも涯楽しみだから続きは明日見ます!
10/20 1:45[ Twitter for iPhone ]

20話。流石にクロスや春夏の過去とか、もうこの辺は覚えてるけど、皆にヴォイドを返そうとする集と断る皆、ソウタと仲直りとか、理解度は今回のが断然よく分かる。白涯の語る昔話は改めて聞くと悲しい運命で胸に刺さる。ドヤ顔集は本当好きになれないな…キラきゅんがキラ様になったみたいな感じ。
10/20 23:18[ Twitter for iPhone ]

21話見た。今にも消え行くいのりに優しい声をかける白涯、涯がいのりを見つけた時の表情や苦悩と後悔、それを上回るただ一つの意思…白涯さん辛いよおおおお;;;;;;ユウと集のバトルは、ユウ自身が直接戦う意味あるのかって感じしたな。涯との戦いを最終話に持って来る為の前座なんだろうけど。
10/20 23:42[ Twitter for iPhone ]

禍々しい姿でマナが覚醒したところで21話終了。あと1話でどう決着つけるんだ、ってリアタイだったら思ってただろうなあ…白涯さんが終始憂いを帯びた表情で切なげなのが本当に切ない。さあ、最終話を見届けよう。
10/20 23:44[ Twitter for iPhone ]


<10/21>
22話おしまい。いやーーー本当にどうしてこうなった感が凄いね!!!!途中途中は面白いし本当脚本以外は最高レベルなのに脚本が全て台無しって言葉しか出ないよね?!!!考えるな感じろだけど涯が何か綺麗に満足して本望だったぽいからもうどうでも良くなるな!!!
10/21 0:08[ Twitter for iPhone ]

いろんな意味で注目はされてたし今でもたまに賑わうことはあるから認知度と世間の評価はそれなりに正しいと思うんだけどいくら涯が素敵でもそれでギルクラ面白いとは擁護出来ないから残念の極み 評価が二分されてると聞くけどこれを名作と呼ぶ程の度量はない。無理。
10/21 0:13[ Twitter for iPhone ]

http://animemories.net/archives/220990.html ギルクラは2ちゃんまとめ系の感想があるある過ぎて何度見ても何処見ても同意してしまう 定期的に話題になるからやっぱ愛されてる。
10/21 0:19[ Twitter for iPhone ]

http://animemories.net/archives/126404.html 24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: ID:http://6RaEXaeTNIKU.net 主題歌→神 作画→神 BGM→神 設定→神 コピー→神 厨二感→神 全体→ゴミ なぜなのか
10/21 0:20[ Twitter for iPhone ]

涯はめちゃくちゃ良いキャラだし大好きだけどストーリーはどうしようもないし特に最終回がダメなの完全に熊耳さんとシャロにも当てはまるよおおおお。
10/21 0:21[ Twitter for iPhone ]

涯を愛でるだけで十分じゃない。それで良いよ。解釈するだけ無為だと思った。
10/21 0:22[ Twitter for iPhone ]

途中までギルクラ面白いーーーって思ってたたのに最後数話で机をひっくり返したくなったしそれは初見の時と変わらなかったかやさらどーしようもないなって感じです!欲目出来るかと思ったらそうでなかった。ただ、二度目通しで見終わって涯への感情はしっかり残った。害はは良かったです。有難う涯。
10/21 0:24[ Twitter for iPhone ]

ギルクラを真面目に1~22話で通しで見終わって最初と同じ感想が残ったの御愁傷様としか言いようがなかったんだけど、徹頭徹尾涯が魅力的なキャラであり、金涯は勿論のこと白涯も健気で切なくて苦しくて愛おしい存在だったからギルクラは涯を愛でるための作品として位置付けておいた。
10/21 0:29[ Twitter for iPhone ]

白涯になってからあんなさらさらだった髪質が変わってしまってキューティクル心配になってたけど、後半少しずつ綺麗になって来てたし最終回は金涯も白涯みたいな髪質になってたからそう言うものなんだろう。涯の髪は長さも髪質もファン的に気になるんだよおおお ファンだからさあああ。
10/21 0:33[ Twitter for iPhone ]

白涯だけでなく金涯も髪の長さ結構適当だから。
10/21 0:33[ Twitter for iPhone ]

結局四分儀さんは涯のこと最終的にどう思ったの 対面だったら殺したいと思ったの それともただの売り言葉に買い言葉だったの そんな疑問も涯がいなくなってしまった今となっては無為なことですが。葬儀社の皆もあの戦いが、全てが終わった後、涯についてどう言う気持ちを抱いたの 知りたいよ…。
10/21 0:35[ Twitter for iPhone ]

涯以外誰が満足したんだよお どう言うことだよ…全話見返したら気付かなかったことにも気付くかと思ったけど不思議な力で強制的に解決されてて正直納得出来ないよおおーーー 考えるな感じろ。
10/21 0:38[ Twitter for iPhone ]

http://otanews.livedoor.biz/archives/51868021.html セグウェイでなくて綾瀬のヴォイド使えとか葬儀社がさらっと仲間面してるのとかそれな過ぎてだな。
10/21 1:47[ Twitter for iPhone ]

396 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2012/03/16(金) 01:51:38.72 ID:1OLORvk20 集:いのりだけが僕を信じてくれた! 梶:祭の存在が圧倒的に大きかった 主人公と中の人の心情がここまで噛み合ってなくていいのかこれw 駄目だこりゃ…
10/21 1:48[ Twitter for iPhone ]






ギルクラファンを名乗る資格がない叫びばかりになってしまって申し訳ないけど
恙神涯のファンであることは間違いないし変なハマり方をしてしまったせいで
余計に同志を見つけにくい自覚もあるのでめちゃくちゃ悶々してる。

本当は見終わったらギルクラ好きな方をフォローしに行きたかったのに
こんな感想ばかりじゃ二重の意味でフォロー出来ないTL構築するだけだから
夢が潰えた感ある 世間が変わらず私が変わる必要がある。


取り敢えず一通り見て自分の中で落ち着いたところはあるので、
もう少し自分の中で租借してから三回目を見直したいです。
もしかして三回目だとまた評価変わるかもしれないし…
自身に満ちた葬儀社のリーダー、恙神涯の勇士も何度でも繰り返したい。
…また、貴方に会いたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.