BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/10/21(金)   CATEGORY: 真田丸
真田丸 第四十一話「入城」
真田丸 41話見ました。
重成と又兵衛と勝永と明石さんと牢人衆本格参戦だわーい。
そして治長もーー治長もいるよーーー。



…あれ?浪人衆で一番入城早かった盛親ちゃんは何処?(^ー^)




ツイログ。



<10/21>
丸の入城回見たら勝永の入城早くてワーオってなったんだけど、先日の十勇士映画もだけど真田殿大坂入城したら他の四人衆が先輩面してお出迎えするのテンプレなのかね?
10/21 21:07[ Twitter for iPhone ]

大坂城勝手知ったるお城です(キリッ)みたいな言い方してたけど14年も間が空いてリフォームされている可能性もあったろうに何カッコつけてんだ ここまで来て今さらフォロー出来ないけど私堺信繁でなくて幸村と水が合わないみたいだからお察し。
10/21 21:08[ Twitter for iPhone ]

それに豊臣故参みたいなキャラになってるけど治長と初対面ぽくてくそわろ~~~大蔵卿局とは散々茶々様関係でヒヤドキ展開あったのに息子とは全然あったことなかったんですか?治長は先週生まれたばかりだから仕方ないよね~~~御愁傷様です。
10/21 21:10[ Twitter for iPhone ]

アニむそで幸村と秀頼様初対面ぽくてワロタけど実際その程度が正常なんじゃないかって感じだよなーって思ったけど、丸の信繁は黄母衣衆設定なんですよ!豊臣重鎮なの!史実とか考えたりしないの!!!野暮ですよ!!!!
10/21 21:12[ Twitter for iPhone ]

豊臣重鎮で恩顧なら秀頼様に覚えて貰ってても当然だよ…。なお司馬遼太郎の城塞では勝永に対して秀頼様が同様の台詞を言うし、大坂将星伝では秀頼様が「幼少の頃、私はそなたに会ったことがあると聞く」と言ったくだりが文庫版で加筆されているよ。信繁じゃなくてよ!!
10/21 21:15[ Twitter for iPhone ]

(TLの大坂衆スキーは水があってた様だから無粋発言は壁打ちでしか発散出来ないやつです。)
10/21 21:17[ Twitter for iPhone ]

真田幸村を名乗った時点でこの後の展開は合法的にフィクションになると言うことを宣言したも同意だから南宗寺でヤスは討たれるべきだし秀頼様と幸村は鹿児島に行くべき。
10/21 21:18[ Twitter for iPhone ]

あと信繁が手紙で秀頼様のことを上様でなく殿様と書いてたことからか、中の人も丸では秀頼様=殿様を使用するって言ってたのは分かるんだけど、治長も秀頼様に対して殿様とか言うの?
10/21 22:22[ Twitter for iPhone ]

RT 丸島和洋 @kazumaru_cf 10/16
秀頼の呼称。「右大臣」「秀頼公」を織り交ぜますが、ベースは「殿様」です。主人公である信繁が、小山田茂誠・之知親子に送った書状で「殿様」と呼んでいるので。家康は「大御所様」、秀忠は「上様」としています。
10/16 21:32[ Twitter Web Client ]

「今回、大坂城に居る茶々についての呼び方が、「おかみさま」となっていましたね。字をあてると「御上様」です。秀頼が誕生して以降、茶々は、「御袋様」「御上様」「御台様」などと呼ばれました。事例的には「御袋様」が多いのですが、三谷さんの選択で「御上様」が採用されました。」
10/21 22:31[ Twitter for iPhone ]

http://www.surugadai.ac.jp/gakubu_in/hogaku/news/2016/31.html 大河ドラマ「真田丸」ワンポイント解説(31)淀殿の呼び名について黒田基樹先生の解説ね。
10/21 22:32[ Twitter for iPhone ]





何か細かいところが目に障るから神経質なところ治したいけど治る気配がない。

きりも春も稲も茶々ももう40代かと思うけど10代の頃と服装もメイクも変わってなくて
生の役者にやられるの正直キツイからいっそアニメにして欲しい。
おこうが唯一年相応になって来て似合って来たと思うけどそもそも若い時代 いや何でもない。

団右衛門ちゃんと治房のキャストも発表されたので活躍して欲しいね。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.