BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
ギルクラ11.5話とOVAと雑記。
ギルクラ11.5話見たんですけど前半戦の葬儀社のリーダー恙神涯さん
イケイケでやることなすこと全部かっこいい;;;;;;

後半の白涯さんと比較しても周りに支えてくれる人がいるの見ていて安心出来るけど
それは涯にとっては重荷でもあるんだよなあ。
そしてそれを全て捨てざるを得なかった白涯さんに繋がるのかと思うと胸が締め付けられる。
12話までと13話以降の集を取り巻く環境の変化も相当のものだし、
本当にギルクラは色んな意味で凄い作品だぞえ。


ツイログ。


<10/23>
ギルクラ11.5話見てる。葬儀社リーダー恙神涯かっこよすだよなーーー!!
10/23 2:21[ Twitter for iPhone ]

初登場の涯かっこよすぎてヤダーーーー最高じゃねー!!!!
10/23 2:23[ Twitter for iPhone ]

涯は集に憧れて集の様な人間になりたかったのに11年の時を経て出会った相手があんな腑抜けで日和ってて心底がっかりしただろうなと思うと涯さんの心中お察しする。
10/23 2:25[ Twitter for iPhone ]

「今後こそ守ってみせろ」って1話からフラグ立てて来る涯さん本当好き;;;;
10/23 2:25[ Twitter for iPhone ]

集の初覚醒演出はクソかっこいいけどその様子(光)を見た時の涯の表情がその後の運命を全て変えてしまったの悲しみの極み。
10/23 2:29[ Twitter for iPhone ]

涯かっこ良すぎて駄目…葬儀社リーダーの涯本当頼れるリーダー…。「ダリル、あの万華鏡か」の涯のドヤ顔可愛いよおおおおおォォォ。
10/23 2:30[ Twitter for iPhone ]

皆殺しのダリル、回を追う毎に好感度上がる仕様になってたのは分かるけど下衆のイメージ最後まで抜けなくて全く好きになれなかったワイ。
10/23 2:31[ Twitter for iPhone ]

ここで葬儀社が初めて表に出て来るんだよなあああ 涯の厨二病満載の葬儀社演説大好きーーー淘汰されるゥゥゥゥーーーー。
10/23 2:33[ Twitter for iPhone ]

集「全部あいつの作戦通りだ」←あいつとか涯さんに向かって失礼なんですけど。
10/23 2:35[ Twitter for iPhone ]

涯の握手ーー。「来い、集」の時の涯の笑顔大好きなんだけど断りやがるんだよなーー(^_^)
10/23 2:35[ Twitter for iPhone ]

ヴォイドを見るということは相手の心を見るということ、ってのじわじわ来るんですけど涯の心は集に、白涯の心はユウに見られていたのだなあ…。
10/23 2:37[ Twitter for iPhone ]

ヤヒロ裏切り、セガイに捕まったの後の涯の弁護士コスプレ好きだけど既に髪下ろしてイケメンになってたわ。と言うかこの辺の前後関係曖昧になってたかも。
10/23 2:39[ Twitter for iPhone ]

涯のキャプチャいっぱい持ってるけど何気どの話のどの場面か覚えてない所あったからやっぱりもう一回見返さないとだわ。
10/23 2:41[ Twitter for iPhone ]

四分儀さん////涯の弱さを知ってしまう話の集涯ホントホモ…涯は勿論集の過去も知ってた上でのこの発言だもの…ホモい…(精一杯の表現
10/23 2:44[ Twitter for iPhone ]

船上パーリィのとこ割愛され過ぎやんけ ここの涯さんのホストっぷり最高なのにな!もうソウタのヴォイド回になってるしぃ。
10/23 2:47[ Twitter for iPhone ]

ジュン君辺りは段々話追って来た頃だったけか。綾瀬が涯に対して丁寧語なの尊敬を感じて良いなぁ。始まりの石の奪還に誘い、わざと弾を外して、お前はもう死んだ、二度と目の前に現れるなと言う所、涯の覚悟感じるよ。
10/23 2:51[ Twitter for iPhone ]

飛行機ハイジャック失敗しかけて涯が発症し始めるの見るのすら辛い。茎道のバイオテロ。ニュースを聞いて、葬儀社はバイオテロなんかしない、と言う集。あんたのせいよ集!と言うツグミ。ここまで結晶化したら…と言う涯に血ではなく「あの歌」で救おうとするいのり。マジ意味わかだよねここ…。
10/23 2:55[ Twitter for iPhone ]

いのりの歌で結晶が溶けるのは黙示録の逆ver=救いの共鳴音なんだろうけど、されなら最初から歌えよ的な 態々輸血してたのって単純にベッドシーン描きたかったからじゃないの的な そもそもヴォイド抜かれるとことかやたら卑猥んですが。
10/23 2:57[ Twitter for iPhone ]

いのりのビッチ顔好きじゃないのにやたらえろげみたいな声や表情するからよくイラっと来てるけどそれ以上に舞台装置なのがイラっと来る つーかここで涯が集を守って斬られるの本当ホモ…(精一杯の表現
10/23 3:00[ Twitter for iPhone ]

ここで終わるのかーーー!!そりゃあ11.5話だもんな!!12話行っちゃあ駄目だもんな!!涯さん最高のヒーロー兼主役兼ヒロインだからもう涯だけがいれば良いよお…;;;;;;
10/23 3:02[ Twitter for iPhone ]

11.5話面白かった…やっぱギルクラ面白いじゃん…涯かっこいい 涯がいればそれで良い…。
10/23 3:03[ Twitter for iPhone ]

ロストクリスマスOVA見る。
10/23 3:06[ Twitter for iPhone ]

セガイかよw
10/23 3:06[ Twitter for iPhone ]

えへぇ…やっぱ私ギルクラが好きな訳ではなく涯が好きなだけなんだなあ…特にドキドキもワクワクも面白くも思えなかったのでキャラ厨の業が深い。
10/23 3:19[ Twitter for iPhone ]

恙神涯と言うキャラクターに祝福を捧げたい 王の器たる黄金の天使に。
10/23 3:27[ Twitter for iPhone ]

また12話見てしまった;;;;涯が満足してて有難うって聞こえたのいのりだけじゃないから…;;;;;;
10/23 4:04[ Twitter for iPhone ]


<10/24>
恙神涯の声を村正さんと認識していた時代から村正さんを恙神涯と認識するタイプになりかけたけどどっちにせよどっちも最高に儚くて美しくて悲しいので耐えられない。
10/24 11:04[ Twitter for iPhone ]

ランダムで3話や6話を気紛れに見てしまったけど涯の強い所も弱い所も美しい所も非情な所も何もかも好き過ぎて、葬儀社の人たちはこうして涯に惹かれ涯に夢を託し涯を尊敬して涯について来たんだなと思うと尊さに包まれる。その上で全てを捨てざるを得なかったその後の運命を思うと苦しくなる。
10/24 11:08[ Twitter for iPhone ]

四分儀は涯に魅入られた第一人者なんだろうな。自分の手で王を作り上げたのは世界にとって王が必要だったから?それとも自分にとって涯が必要だったの?
10/24 11:10[ Twitter for iPhone ]

救世主にでもなるつもりかよ!とか、カッコイイ単語使いたがってて結局いのりが全部持ってって集はまたヒーローになり損ねてるのワロスだよ ギルクラはそんなのばっかだよ。
10/24 23:11[ Twitter for iPhone ]

私が全部持って行く、ってのは天天連想するし、いのりが女神枠なのは良いんだけど本当グレ漫画と被る。
10/24 23:12[ Twitter for iPhone ]

涯が葬儀社を率いていた時、確かに皆をさの気持ちに応えたいと言う気持ちはあった筈。それが、死を許されず、白涯として復活させられた時、自分の運命を恨みながらもただ一つの目的のために、まず最初に自分自身(金涯の築いたもの)を殺してしまわざるを得なかった。白涯さんの悲しみと覚悟が辛い。
10/24 23:19[ Twitter for iPhone ]

淘汰されるべき立場だった弱い自分を見つけ、王の素質を見出し、リーダーとしての自分を作り上げてくれた相棒の四分儀。その彼に対して、周りが勝手に夢を見ていただけ、と答えざるを得なかった白涯の立場と境遇と宿命。そう結論付けるしかなかった。
10/24 23:22[ Twitter for iPhone ]

その上で、クロスの日記を集達に渡す役目を与えることで、ダァトから必然的に合理的に四分儀を釈放させた白涯。それは白涯の優しさでしかない。本当は、苦しみを吐露したかったに違いない。いのりを捉え真名として覚醒させるべき時、白涯の心はいのりにバレていた。白涯が一時でも救われていたら良い。
10/24 23:24[ Twitter for iPhone ]

あんな境遇のいのりに対しても、あの時俺がお前を見出していなければ、と情深いところを見せた涯。あの時、白涯=涯であることが誰の目にも明らかだった。涯の持っていた外的関係が何もかもなくなっても、涯は涯だった。冷たく見えた台詞は全部涯の苦しみの裏返しだった。
10/24 23:27[ Twitter for iPhone ]

涯は最期に、自らが魔王になりアポカリプスを成就することが目的だったと言った。涯は魔王ではないよ。涯は世界のための殉教者になろうとしていた。集はその意味では、救世主にも殉教者にもなり損ねたのだな。
10/24 23:29[ Twitter for iPhone ]

世界を救うための殉教者に見えた、と表現されたクロス。本当に世界を救ったのは誰?集?いのり?それとも涯?死と言う結末に結び付いたかどうかだけでなく、世界の為に自らの身を捧げた者。世界がイブの手にあるのだとすると、それは涯だと思う。
10/24 23:31[ Twitter for iPhone ]

しかし涯があそこまで夢中になる程の魅力や動機が希薄だったせいで何故涯があそこまで真名に固執し真名を愛してたのか全く説得力ないのは大きな問題だよなあ だからこそのギルクラなんだろうけど。
10/24 23:32[ Twitter for iPhone ]

涯は自らを最も先に淘汰されるべき人間だったと言うし、葬儀社リーダーになった17歳の時でも、弱いところをいのりに吐露する程の繊細な人だけど、涯をそこまで持って行った四分儀さんの教育者、引導者としての素質凄いし、どんな生き方でもってあの恙神涯と言うリーダーを生み出したのか知りたい。
10/24 23:35[ Twitter for iPhone ]

要するに四涯萌えるってことです。
10/24 23:36[ Twitter for iPhone ]

葬儀社でも涯が本心や弱いところを見せられるのって四分儀といのりくらいじゃないのかなあ。アルゴや綾瀬は偶像としての涯を求めている気がするし、涯も彼等の前ではそう言う面しか見せたがらなさそう。そこに土足で踏み込んでいく集はよおおおおーーー本当によーーー主人公だよね!!!
10/24 23:38[ Twitter for iPhone ]

アニメにおいて主人公と言う単語の持つ免罪符感凄い。
10/24 23:39[ Twitter for iPhone ]




涯のカリスマについて定期的に考えてる。
涯は昔の集みたいになりたかったと言っていたけれど、
それは昔の集の活発的で人を導いていくところに憧れていただけであって、
涯が葬儀社のリーダーにまでなれたカリスマ性と言うのは涯の天性の才能、
或は四分儀と共に歩んで行く中で育まれたものなんだよね。
四分儀が「作り出した」と言っても、そこにリーダーの資質がないと無理だよね。
そう思うとやはり涯は凄いなと思う。

あと全ての始まりとして、無名である種無鉄砲な子供だった涯に対して
その才能を見出した四分儀も凄いし、四分儀を魅了した子供の涯も凄いから
四涯は運命だし要するに四涯萌えるってことです。(二回目)



あーーーこれで映像モノは一通り見られたので、
漸く本編補完と名高い小説版に着手出来るよおーーっ。
本編では???だったものも小説読んだら分かったと言う意見を
結構見るので、期待しないようにしながらもドキソワしています。
小説読んだら私も人並みにギルクラファン名乗っても許されるかしら。


今度ギルクラ話せる友達との約束取り付けたからギルクラの話出来るのめちゃくちゃ楽しみですワーイ。
多分向こうは視聴済のアニメ、程度の認識だろうし涯推しじゃない(祭推しの模様)けど
色々やり切れないところだけでなく素敵なところや良いところもいっぱいお話ししたい。

OVA見終わった時の「ハァ…」感では涯が好きなだけで別にギルクラと言う作品自体が
好きな訳じゃないのかもとか言ってたけどそんなことないわ
涯が精一杯生きた世界を愛さない訳ない 涯がいた世界を愛してる 涯に会いたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.