BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
戦国からのお手紙着いた。
大坂の陣の時の徳川方武将の書状と、同日に信繁直筆の書状も見つかったとか
偶然とは言え凄いものですね。
まだまだこの世には何処かにお宝が隠れていると言う可能性を考えさせられる。

それとまた、個人的に別の手紙で興奮した内容も書こうかと思ったけど
詳細を書くのが憚られる気もするので機会があれば追々。

ツイログ。


<10/24>
やはり真田幸村は「日本一の兵」だった 最期の奮戦示す徳川方武将の手紙見つかる http://www.sankei.com/west/news/161024/wst1610240062-n1.html
10/24 22:44[ Twitter for iPhone ]

先の記事に加え、信繁直筆も見つかるんだから凄いものだよなあ。 真田信繁の書状の原本 約100年ぶり発見 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161024/k10010742611000.html
10/24 22:45[ Twitter Web Client ]

幸村こそ一番「俺が俺が」な人だったと思うし勝永の活躍とか吸収合併してるのは恒例だとしても、又兵衛と勝永の仲介役してる=勝永の仲介役ポジ輸入してるのな良いとして、勝永に幸村の毒々しいとこ逆輸入されてるのすげーなってなったから。
10/24 23:43[ Twitter for iPhone ]

そもそも大坂の陣しか目立った活躍がない武将で一年大河作るのも乙だし今迄も散々設定盛られてた(主に豊臣重鎮的な意味で)けど、やだーーー丸では幸村さん黄母衣衆でしょお???もっとらそこ主張すれば???脚本さん盛った設定忘れちゃった???
10/24 23:45[ Twitter for iPhone ]

私の批評のが毒々しい自覚あるんだけど正直この作品水が合わないのでもう弁護諦めたんだよグゾォォ。
10/24 23:46[ Twitter for iPhone ]


<10/25>
豊臣から離れるとすぐこのアカ沈黙するから豊臣滅亡した日にはアカウント消すしかないなと思ったけど史実では既に滅…え…?
10/25 12:23[ Twitter for iPhone ]

豊臣は安土桃山時代は現社だったのが歴史と公民と宗教学になっただけだし現在進行形で研究もされてるから生涯学習と言う言葉の意味を教えてくれる。
10/25 12:25[ Twitter for iPhone ]


<10/27>
遅参丸したら治長が幸村の意見全部潰すから幸村は活躍できなかったんですう(>_<)どころか又兵衛(と勝永)がいちゃもんキャラになってて治長は苦労人ポジになってて何だこのドラマってなった。治長sageしないためには必要なことかもだけど又兵衛がワリ食ってる印象だなあ。
10/27 9:52[ Twitter for iPhone ]

弟です、と紹介される治房可愛い 大野兄弟好き。
10/27 9:53[ Twitter for iPhone ]

私の知ってる又兵衛でも勝永でもないし幸村さんこそ我が我がな人だったのに城方と浪人たちの取りまとめ役になろうとしてるんです?やだそれ勝永の役目じゃないですかヤダー(^_^)
10/27 9:54[ Twitter for iPhone ]

三人衆を五人衆にするのだって治長の采配なのに幸村さんの活躍になってるじゃないですかー。治長の良采配すら軽く自らの手柄にしてしまう幸村さん本当幸村さん…。
10/27 9:56[ Twitter for iPhone ]

三谷の考えた最強のユキムラは既存の幸村像に加え他者の利点を吸収し自らの弱点を他者に譲渡する能力を持っておるので其処に疑問を投げかけても益はない。
10/27 10:00[ Twitter for iPhone ]

http://www.nihu.jp/ja/publication/nihu_magazine/003 NIHUマガジンvol.003「オランダ人が見た大坂の陣」。人間文化研究機構基幹研究プロジェクト「ハーグ国立文書館所蔵平戸オランダ商館文書調査研究・活用」より。
10/27 17:47[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

RT しまぐー @0meltwater0 10/26
チョコレート専門店加加阿365祇園店限定で売ってる365日、その日だけの紋が入ったチョコレートを買いに行ってきました 2日前までに予約すると365日好きな日付のチョコが買えるみたいなので推しの誕生日や記念日には最高じゃ!! http://www.malebranche.co.jp/products/chocolate/cacao/
10/26 19:06[ Twitter for iPhone ]

業が深いから取り敢えず5/6~8を調べたけど5/8が命に感謝する日で色々ダメだった(欲しい
10/27 23:17[ Twitter for iPhone ]


<10/28>
大層貴重なご縁があって某勝永本のせんせーに御礼状を書く運びになったのだけれど、せんせーへの御礼と言うより勝永へのラブレターみたいになったからこれ読ませてどうすんだよってなったけど善は急げだから明日投函するぜ。
10/28 2:25[ Twitter for iPhone ]

勝永がどれ程武勇の誉れ高く上司部下同僚に好かれる好ましい人物だったかなんて私が言わなくても先生のが余程ご存知なんだよって話だけど私が勝永語るといつものテンションになるし、何度書き直しても同じだからもうどうでも良いけど読んだら燃やして下さいってお決まりの文句描き損ねたのが心残りだ。
10/28 2:29[ Twitter for iPhone ]

丸の勝永はそれはそれで好きだけど私の知ってる勝永じゃなかった あとそれ以上に信繁が幸村にバージョンアップしたら主人公補正もパワーアップされてて段々見るに耐えられなくなった豊臣厨だ お察しくれさい。
10/28 2:33[ Twitter for iPhone ]

真田殿が豊臣恩顧馬廻で城方と牢人の仲介も出来て治長も言いくるめられるくらいの度量があるなら目下の敵後藤殿だけだし後藤殿はその内盟友になるの確約してるからもう総大将になれば良いんじゃないのって思奴。
10/28 2:36[ Twitter for iPhone ]

【連載】中島卓偉の勝手に城マニア 第52回「韮山城(静岡県)卓偉が行ったことある回数 2回」 https://www.barks.jp/news/?id=1000133910 毎度面白いけど「ロックがロールしてロックンロールになったように、かなり北条が早雲している」わろた。
10/28 8:07[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]


<10/30>
「関係者によると、同局のスタジオで撮影。主人公の真田幸村が大坂夏の陣で敗れ死んでゆく場面だった。」ってバラしてねーか。 「真田丸」クランクアップ 最後のシーン公開せず ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/29/kiji/K20161029013621180.html
10/30 8:10[ Twitter for iPhone ]

10/24 ザ・プレミアムで放送された「風雲!大歴史実験 大坂城の巨大石垣を築け!豊臣・徳川天下統一の秘密」を見た。古来の方法で大坂城の石垣を作ると言う体育会系の企画。流石お金と時間かかってるけどガチンコ体験させるのスゴイなあ。
10/30 19:31[ Twitter for iPhone ]

石の切り出し20日、山おろし7日、石運び10日、船積み22日、総日数3ヶ月、参加人数のべ818人だったとのこと。お疲れ様です。
10/30 19:33[ Twitter for iPhone ]

そもそものテーマが大坂城石垣作りから天下統一の真実に迫ると言うもの。石垣を切り出したのは小豆島の岩場。
10/30 19:37[ Twitter for iPhone ]

内戦しながら経済が湧き上がるだけでなく利休とか狩野派とかが出てくる。戦争やりながら文化や経済も…その象徴がお城。大坂城はその代表。
10/30 19:37[ Twitter for iPhone ]

ゲストの建築史家 藤森照信さんが最後に言ってた言葉「内戦しながら経済が湧き上がるだけでなく利休とか狩野派とかが出てくる。戦争やりながら文化や経済も…その象徴がお城。大坂城はその代表。」ってのほんとそれって思った。
10/30 19:38[ Twitter for iPhone ]




丸の撮影終わったんですね。
中川さん先日クランクアップって言ってたけど堺さんのが遅いとは秀頼様途中退場なので?
今気持ちが2029年に行きがちなことに加えて毎週の丸とその関連がアレなお蔭で
TLから足が遠のいている気がする今日この頃。
二か月後には静かになるだろうからあともう少し沈黙しておきたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.