BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
「ギルティクラウン レクイエム・スコア I 」読みました。



原作補完と名高い小説版に着手しました。
「ギルティクラウン レクイエム・スコア I (トクマ・ノベルズ) 」(ゆうきりん著)。

アニメ本編は「絵で見せる」ものだったのでキャラの心情等がぼけていたところが
あるのは否めないんですけど、これ最初から涯目線で描かれたし
結構ダイレクトな表現も多いのでこんな明言されて良いものかとドキッとした
何これギルクラ side涯だったなら先に言ってよね?!
最初から読者に対して脆さを包み隠さない涯ヴォイド丸出しだぞ…。


ツイログ。


<10/27>
戦国の御本全部片付いたから明日からギルクラ小説読みます!やったー!涯充したい!
10/27 0:47[ Twitter for iPhone ]

レクイエムスコア四冊入手したけど業が深いからエピローグを先にパラ読みして死にかけたところです 涯のことああ言う表現されてて辛い 好き 知ってた 最初から読みます!!
10/27 11:52[ Twitter for iPhone ]


<10/28>
1615の武将と2029の17歳に同時に萌えてる人間が地球上で自分一人だけじゃないのかとすげー冷静になるけど構やしない。
10/28 12:03[ Twitter for iPhone ]

レクイエムスコア1のプロローグと01読んだ。最初から涯の弱さ前面に書いちゃうのな?そして涯の内面も書いちゃうのな?ギルクラは絵で見せるアニメだとは分かってたけどこれはアニメ視聴済みの人のための補完小説ってのが最初だけ読んでも物凄く分かった。
10/28 23:37[ Twitter for iPhone ]

アニメ見ないで小説だけ読んでもイマイチどんな描写が理解し難いし、おまけに専門用語の羅列で読み進め難いと思うし、何よりキャラの心情が飛び飛びだから誰視点でどう読むのってなりそう。まあアニメ見ないで先に小説読む人なんかいないか。
10/28 23:39[ Twitter for iPhone ]


<10/29>
http://endcard.blog.fc2.com/blog-entry-3.html?sp 【ギルティクラウン -GUILTY CROWN- 】 エンドカード 22枚 うぐう涯愛しい…。
10/29 13:49[ Twitter for iPhone ]

涯まだ結婚できる年齢でもないのに言葉が重くて余裕ありそうでないところが好きだよ 涯の全てが好きだよ。
10/29 21:49[ Twitter for iPhone ]

1-02 適者。葬儀社及びリーダー涯が初めて世界に陽の目を見るところ。ダリル、あの万華鏡か、って台詞好きだったけど成る程小説だと視点が色んな人目線だから忙しいなあ。涯視点になる度に何だかどきどきする。
10/29 22:16[ Twitter for iPhone ]

1-03 顕出。シュガーの正体とか最初から全部いのりさん暴露するんだな。スーツ姿の涯の出番ないじゃないですかやだー。と言うかいのりが凄くドライで涯の言うことを間違いないと信じて何も疑わないところ人形じみてて好きだよ 少しこの辺りからいの集矢印が出始めてたけど。
10/29 22:38[ Twitter for iPhone ]

レクイエムスコアの涯が完全に受け受けしくて駄目です アニメだとミステリアスさ前面に出してたのに涯目線で描かれると途端に切ないメロドラマになるから駄目です うぐぅ涯好き…。
10/29 22:47[ Twitter for iPhone ]

ギルクラに入門したお陰で豊臣病緩和したけど代わりにAP予備軍になったから全然楽になってないし、寧ろ語れる同志が減っただけだったから世界は終わりを告げようとしてる。
10/29 22:49[ Twitter for iPhone ]


<10/30>
告白がガチ集涯過ぎて完全にホモです 涯さん愛されろーーー;;;;;;
10/30 8:30[ Twitter for iPhone ]

04 浮動。城戸救出劇のとこだけど、小説ではいの→集の恋愛描写押し押しで辟易した。殺戮人形いのりんのが良いのによーーーまあ涯の命令聞かなかった時点で分かってたけどここまで推されるとちょっとなって感じで。城戸のヴォイド能力については涯から集に直接教えて抜かせるのな。
10/30 18:54[ Twitter for iPhone ]

05 訓練。随分短いね?綾瀬のキツイ訓練はあるがテスト本番はなし。涯といのりのベッドシーンが詳しい(誤解を生む表現)。てゆかマナの名前もガチ出してる。涯の心境多め。梟と涯が一緒に出かけ被弾する場面が克明に描かれていた。これは(今回も?)涯凹むわ。
10/30 22:44[ Twitter for iPhone ]

06 檻。涯が初めて集の前で本音を聞かれる場面、ペンのボタンを押しルーカサイト1と2を共に破壊する場面。小説ではその涯の心境(理由)を「逃げることにした」「もう耐えられない」と明言。集と涯は共にいのり(マナ)の幻想を見る。最後の涯→集の握手で「あの時と逆だな」と思わせぶり発言。
10/30 23:03[ Twitter for iPhone ]

これで小説一巻は終わり。ギルクラ面白いよーーーまだ見ぬギルクラ公式がある幸せ…これも少しずつ読み進めてく。
10/30 23:14[ Twitter for iPhone ]

恙神涯あの見た目で17歳なんだと思うと苦労して来たんだな…って目線になってしまうのやめたい。
10/30 23:23[ Twitter for iPhone ]

ギルクラ小説は原作の補完とは知っていたものの、涯の心情とか動機とかマナ周辺のネタバレorフラグ的な発言もめちゃ多いからやっぱり本編で一番書き漏らしてて補完すべきものだと言う感覚あったのかな。
10/30 23:43[ Twitter for iPhone ]

アニメは集目線で描かれているけれどもその実涯がもう一人の主人公だし、実際ギルクラが誰の物語かって言ったら涯の物語と言える気がするんだよなあ。
10/30 23:46[ Twitter for iPhone ]

人様が5年前に考えたり散々言い古されて来たであろうことを2016年になった今延々と考えてるけど、普段から400年前の話ばかりしてる奴からしたら5年前なぞ今朝みたいなもんだ。
10/30 23:49[ Twitter for iPhone ]

(過去における未来の話をしています)
10/30 23:51[ Twitter for iPhone ]

http://d.hatena.ne.jp/mizuho_up_date/touch/20130106/1357469212 ギルクラ聖地巡礼したいー!天王洲アイル!
10/31 0:24[ Twitter for iPhone ]



集が綾瀬に何でみんなあんな奴の言うことを聞いてるんだと聞くとこで、
理由は人によって様々だけど涯が優秀な指揮官だから、
命を預ける以上信頼出来る人だから、
今迄も涯の言う通りやって来て結果を出して来た、と
解説してくれるところとても良かった。
アニメだと客観的に言葉で表現されたことなかったから、
ちゃんと葬儀社メンバーである綾瀬の口から、
明言してくれてたの嬉しかった。

涯は自分がリーダーであることを作られた虚像と表現したけれど
周りはちゃんと涯の姿を見て正当な理由でついて来てくれているんだなと。
葬儀社メンバーは涯のカリスマ性に惹かれていて
そのカリスマは四分儀が作り出したものかと思ったこともあったけれども、
あんなぽっと出のダァトにおいてすら
白涯さん誕生して間も無く涯様と様付けで呼んで
無条件に従うことになったのは従来の涯さんのカリスマなのか
全てを黙らせる程の圧倒的な王の力のなせる技なのかは
解釈が分かれそうではあるけど。
仮に反発してもあの白涯さんを倒せる気はしないってのを差し引いても
彼処まで無条件に従ってるってのが凄いよなあ。
ご都合()とか言わないで下さいね?!


ギルクラあまり本格的にハマりたくないとか言ってから3週間くらい経ってる気がするけど
一気に沼に落ちると言うより確実にずぶずぶと浸水して来て
気付いたら少しずつ自分の中で占める割合が大きくなっていると言うか
常に傍にいる存在になっていると言うか…平たく言うととても好きみたいね…。

小説は全4巻、22話分あるのでプライベートに余裕ある内に全部読みたいです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.