BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
勝永本と某大河の話。

今迄も事あるごとにぽろぽろと呟いてた勝永本の話なんですが、
きっかけは勝永研究をされている方と本当にこの上ない程の貴重なご縁で
お知り合いになる機会があって、その方を通して勝永本自体にもご縁が出来て
この度某御方(畏れ多すぎるのでそう表現させて頂きます)より
勿体ない程の便宜を図って頂くことがあって、御厚意あまりに嬉しかったので
ここに書き残しておくやつです。

前半は惚気、後半は愚痴で毎度益がない内容なので注意してくれ。


この御本の素晴らしいところは、
毛利勝永と言う一人の武将の人生を初めて体系的に記した本であること、
豊前毛利氏と勝永の人生を追体験するような気持ちになれること、
勝永の生きた時代の有様とその事象に関する評価を知ることが出来ること等々
切り口はいくらでもあるのだけれど、秀逸を極めているのは
最初は勝永知識0の人でもこの一冊だけ読めば勝永上級者(?)と
同等の知識が得られるんじゃあないかと言うくらいに勝永に関して
ありとあらゆるエピソードを盛り込んでいることにあると思うのです。

その上で、まだまだ謎の多い勝永に対して好奇心が沸きあがって
勝永周辺に興味の幅が広がって人生楽しくなるのが最高かなって思うんですよ。

ここから完全に自慢話になるんだけど、この度某御方より勝永関連の資料を頂きまして、
あまりの出来事に資料を持つ手が震えて武者震い実感したのであります。

毛利豊前守殿一巻については既に日南先生の七将星本で内容を推測するしか
ないものだと思っていたのが、大坂将星伝のあとがきで現代日本にも
写しが存在することを知った程度の体たらくだったので、
この御本で内容を初めて知ることが出来て言葉もない程に感動したのですが、
原文初めてお目にかかりまして杉助左衛門からの悠久の時を超えた書状を
受け取った気持ちになりました 私のところに来てくれて有難う…;;;;;;


それとこれ!!!完全に自慢話なんですけど!!!!
「相良家文書」の吉政書状ですね!!!!!
慶応大学の古文書検索で名前のみ存じ上げていたものなのですが
この吉政書状がーーーーーーーーもう活字にするのすら恐縮する程の
吉政からの悠久の時を超えた書状です!!!!!!!!
吉政宛とか連署のでは吉政いるのも幾つか知っているし内容も紹介されているもの
存じていたけれども、この相良家文書は何処を探しても載っているのを
見たことがなかったのでもう空を仰ぐしかなかった 勝永も 手紙 書くんだ 。

勝永本は初読書時も少しずつしか摂取出来なくて芋粥こわいってなってたのに
不意打ちで最強級の珍味ポツと渡されてもう夢か罠かどちらかってなったからね
夢ならこのまま永眠したかったし罠なら毒喰ら皿って気持ちになりましたからね
しかも現実だった!!!!すごい!!!!!!

こんなネットの僻地に生息する泡沫毛豊兵にこんな機会を与えられて良いものかと
自問自答するしかなかったけれども、身に余る御厚意を無為にする訳にも行かず
超恥だったけれども一応御礼も書かせて頂いたりなんぞした。
本当は此度の御礼と御本の感想にしたかったのにその実勝永への恋文になってて
全く笑えなかったけど許して頂きたかった人生。
勝永に直接渡せよって感じだけど勝永はこの世にいないのだ…。

総括すると、勝永の爽やかなること風の如し感極まること山の如し
燃え上がる心火の如し勝永への敬慕山の如しなので
みんな勝永本読んで下さいってことです!!!!










で、こんなにも勝永本は素晴らしいのに、ちょっと某大河でアレなことがあったので
記録程度にぐちぐち呟いていたことを一応転記しておく。

如何にちゃんと交渉していないかが分かってしまってがっかりどころか呆れたわ
まあここでも勝永本ちゃんと読んでおくべきだったよなって話です!!


<10/31>
RT ナカジマ @tomopop21 18h
@kazumaru_cf もしお答えいただければ幸甚です。 毛利勝永は父の代、秀吉が織田の部将だった頃から豊臣に仕えているようなので、信繁よりも主従の縁が深いように思えるのですが、ドラマでは「外様」扱いされています。実際はどうだったのでしょうか?
10/31 8:37[ Twitter for iPhone ]

RT 丸島和洋 @kazumaru_cf 10h
関ヶ原で縁が切れているので、あくまで牢人扱い、よく言って返り新参です。15年前に退社した社員が突然帰ってきた時に、現在の執行部、現役社員がどのような気持ちで迎えるか、という問題なわけです。これは、信繁も盛親も同じ。明石も、厳密には豊臣直臣に近いので、同様。 tomopop21のつぶやき
10/31 17:09[ Twitter for iPhone ]

豊臣家と勝永が縁切れてるとか悪い冗談かと思うんだけど宮田甚之丞や左馬介のことをご存知ないのです?秀頼様が二条城会見したことだって勝永は治長とやり取りしてちゃんと知ってますから!取り敢えず今福先生の御本でも読んで???!!!
10/31 23:11[ Twitter for iPhone ]

幸村の設定盛ってるのは慣れっこだし主人公だからしゃーねーなで終わるけど、こー言う適当なことをちゃんとした立場の人が言うのはどうかと思うよ 毛利スタークレーマーだから黙っておられんでな!すまんな!!
10/31 23:13[ Twitter for iPhone ]

創作レベルでも勝永はちゃんと豊臣故参扱いですよ 城塞でも文庫版将星伝でも秀頼様が覚えてたのは幸村でなく勝永ですから完全に異議あり案件。
10/31 23:16[ Twitter for iPhone ]

勝永軽視されると途端に沸点低くなるんだけど 何つーか今迄の人生で秀頼様に対する安置発言はある程度耐性出来てるけど勝永軽視に耐性が少ないからこんなに許し難い気持ちになるのかも知れない 心に余裕を持ちたい 重成を飼いたい。
10/31 23:21[ Twitter for iPhone ]

信繁ageは見る方も分かってると思うので良いんだけど、間違った内容を広められるのは誤解が益々誤解を呼ぶので口惜しくて…誰か他の毛豊兵からツッコミ入りそうな気もするけど。
10/31 23:24[ Twitter for iPhone ]

見る人が見ればそれが一つの解釈でしかないことや、あくまでこのドラマでは、と言う前提の意見だと分かるのだろうけど、空リプは埋もれたり流れたりしてしまうので見出しにくいのはある。私はその辺りのTLが煩わしくて日曜夜はTL見るのやめてしまった。
10/31 23:31[ Twitter for iPhone ]

三谷さんの大坂感合わなさすぎて死奴;;;;フォロワーのフォロワーくらいの浪人スキーぽい人達は楽しんで見ている感じがするので私が心狭くてストライクバッターアウトなだけだとは思う。
10/31 23:37[ Twitter for iPhone ]

ところで史実(二次資料含む)の又兵衛や勝永をある程度知ってそうな人達が、軒並み「自分の知ってる又兵衛/勝永ではなかった」と言ってたのが、好き嫌いはさておいて今年の大河の牢人衆の人物像を絶妙に表現してる気がするんだ。
10/31 23:44[ Twitter for iPhone ]

フィクションには達観決め込むつもりだったのに私のやんちゃな部分に火をつけるからこれだから大坂の陣は嫌なんだ(自ら着火奴
10/31 23:48[ Twitter for iPhone ]


<11/1>
補足。大野兄弟は勝永家老の宮田甚之丞と従兄弟であるとされていて、地縁に基づく大野家、毛利家、宮田家の関係が諸々追補されてるのが勝永本第二版の醍醐味だからみんな初版だけでなく第二版も宜しく。
11/1 0:02[ Twitter for iPhone ]

大人だから勝永本大人買いしてるので欲しい人いたらあげます 御礼はいらないからその代わり福富茂右衛門宜しく私と勝永語りしてくれさい。
11/1 0:06[ Twitter for iPhone ]

しかし勝永が返り咲き()と言う流言から勝永の真実に迫りたい人が今福本を手に取るのだったら焼き討ち商法成功ってことかも知れんな これは勝つる 勝永だけに。
11/1 0:19[ Twitter for iPhone ]

まだ先週の丸見てなかったんだけど、勝永が外様で豊臣側からも信頼されてなくて勝永自身も豊臣への忠義で大坂入城した訳ではないとだけ把握したけどもう十分だ 誰と間違えたらこんな人物像になるんだ いっそ出さなかった方が良かったんじゃない。、
11/1 0:36[ Twitter for iPhone ]

大体考証もロクにしてないのに五人衆で幸村と並ぶ人だから幸村と似た立ち位置にしとこうと安易なキャラ付けしたのが見え見えなんだよ 世の中にはちゃんと勝永担もいるんだよ つーか今福本春に出てるんだから読む時間くらいあったでしょーに。
11/1 0:37[ Twitter for iPhone ]

顔と名前だけの勝永なら別に何も気にしないでいられるけどあんな序盤に堂々とキャスト発表して大坂編のポスターにもフライングして登場して別格扱いだったのに肝心の中身がこれでは羊頭狗肉も甚だしいわ 見ていて恥ずかしくなるレベル。
11/1 0:39[ Twitter for iPhone ]

ある程度責任を負って作って欲しい 誰を悪役に描くとか描かないとかで八方美人で頓珍漢で結局中身のない人物像にもうんざりしてたけどほとほと呆れたわ これもエンタメだからと割り切れれば良いんだろうけど勝永に対してはストイックだからな私はーーっっ。
11/1 0:41[ Twitter for iPhone ]




途中から壁打ちに投げてたので段々ヒートアップしてるのが目に見えてわろた
流石にドラマ好きな人の前ではここまでは言ってないんで…
何のフォローにもならないけど。

事の発端のツイが10/31の朝だったので、その日の大坂クラスタのTLをざっと遡ってみたりも
したけれど何か私程ファビョってる人いなかったので多分皆大人なんだと思った。
勝永自身、穏やかなお人だし別に言いたい奴には言わせておけば良いとか
言うかもしれないんだよな…精進したいものです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.