BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/11/03(木)   CATEGORY: 旅行
大阪・京都の話。
恒例の大阪と京都です。
お馴染み瑞泉寺。

<11/2>
全興寺、樋ノ尻口地蔵、志紀長吉神社、真田幸村休息碑、
大阪歴史博物館(真田丸展)、大阪青山大学、
川西能勢口駅散策、梅田で友達とご飯

<11/3>
都野菜賀茂(野菜バー)、瑞泉寺、京都市立美術館 若冲展、
相国寺承天閣美術館 若冲展、慈眼寺(神沢杜口墓)、立本寺(島左近墓)、
井伊美術館、興正寺(菊池契月墓)、清水寺~八坂神社散策、
錦市場(若冲生誕地案内板、商店街に若冲垂れ幕と若冲絵柄入りシャッターあり)


メインは大阪青山大学と井伊美術館だったんですけどどっちも素晴らしかったー!




ツイログ。


<11/2>
1615/5/7、幸村がヤスを爆死させるべく地雷を仕掛けた樋ノ尻口地蔵と、その地蔵の首が飛んで来た全興寺。こう言うの見てると勝負は時の運と言う言葉が心に沁みる。お寺と300mくらい離れてたんだけど当時もっとお寺の敷地広かったのか、でなけりゃどれだけ大掛かりな地雷だったのか。
11/2 11:41[ Twitter for iPhone ]

志紀長吉神社にあった旗可愛かったんだけど、今度こそ豊臣軍が勝ちますようにって書けば良いのですか?手遅れです?!どーなんだ!(脅迫
11/2 11:44[ Twitter for iPhone ]

歴博では勝永陣羽織見納め&国宝 某条書案も見て来た。真田日本一の兵~の所だけが有名だけどこれも忠恒が人伝てに聞いてる内容で、5/8に亡くなった人一覧に韓長老とか書いてる辺り落城直後の噂話なんだなって感じがした。最後の「惣別これのみ申す事に候」は投げやりと哀愁半々な表現に見えた。
11/2 11:58[ Twitter for iPhone ]

谷四のリニューアルした丸ロード見て来たら真田幸村が一人で大坂を守ってる感凄くてヒストリアかなって感想。主人公しゅごい つおい。
11/2 12:03[ Twitter for iPhone ]

14~1500の学芸員さんの解説がとても面白くて本当良いタイミングで来たなと。どれも見応えあって感激した。
11/2 15:24[ Twitter for iPhone ]

展望台すら写真禁止って徹底してるな。みんな現地に来るしかないよ。
11/2 15:29[ Twitter for iPhone ]

大阪青山大学博物館、控えめに言っても最高だった…秀頼様のあるなら先に言ってよお!最高じゃねーの!!
11/2 15:54[ Twitter for iPhone ]

この城郭模した建物に対しても初見で悪趣味だなとか熱海城かつて思ってしまってて御免 先日うちの母校でも中世の古文書出してたけど秀頼様いらした時点でこっちに軍配上げちゃう。
11/2 16:01[ Twitter for iPhone ]

本当のは今日早めに戻れたら市立博物館何処か見るつもりだったけど完全に無理な時間になった でも違う場所に行ったりしてたお陰でたまたま学芸員さんの解説が受けられたと思えば結果オーライだ。
11/2 16:02[ Twitter for iPhone ]

能勢電鉄なんて初めて乗ったし大阪青山大学博物館も初めてだったし良い経験だった 世の中には素敵なものがたくさんあるなあ!
11/2 16:03[ Twitter for iPhone ]

○ 展示解説   10 月 8 日(土)、11 月 2 日(水)、11 月 30 日(水) いずれも 14 時 ~   参加無料(ただし入館料が必要です) HP見たら、ちゃんと解説あるって書いてあったわ。本当ノーチェックで来たからこの幸運に感謝だよお。
11/2 16:08[ Twitter for iPhone ]


<11/3>
瑞泉寺の特別公開見て来た。秀次公と一族御影、秀次消息、朱印状、遺愛の品、陣刀、秀次公縁起、瑞泉寺縁起、瑞泉寺表具裂、辻ヶ花染等。駒姫他姫君達の辞世の句の実物初めて見たんだけど、皆達筆で、掛軸も彼女達が着ていた可愛い柄の小袖で装飾されていたので余計に痛ましかった。
11/3 10:26[ Twitter for iPhone ]

秀次の朱印は秀吉様や秀頼様と違って「豊臣秀次」ってちゃんと読みやすいね。
11/3 10:28[ Twitter for iPhone ]

瑞泉寺のソファー置いてあるスペース床暖房だった…あったかい…。
11/3 10:30[ Twitter for iPhone ]

瑞泉寺の後は京都市美術館「若冲展」を見て来ます。今日は美術館メインになりそう。
11/3 10:34[ Twitter for iPhone ]

慈眼寺。 https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000384
11/3 21:33[ Twitter for iPhone ]

今回のお墓参りは神沢杜口せんせーと伝・島左近。杜口せんせーのお墓は結構探したけど無事にお会い出来て良かったです。辞世の句もちゃんと書いてあった。左近の方は信憑性どうなのって気がするけどこれは信仰の問題だな。
11/3 23:31[ Twitter for iPhone ]



補足。瑞泉寺さん公式に、展示一覧載ってました。
**********************************************************************
寺宝展展示内容

本堂展示
●角倉了以・素庵像 瑞泉寺蔵
●平清盛公ゆかり瑞泉寺厄除地蔵尊 瑞泉寺蔵

座敷展示
●秀次公縁起/絵巻物 1巻 京都国立博物館蔵
●秀次姫妾和歌/軸 20 幅の内4幅 京都国立博物館蔵
・第五番 於辰の前(百丸君生母・尾州山口将監の息女)
・第七番 於佐子の前(十丸君生母・北野松梅院の息女)
・第十一番 於伊万の前(出羽最上家の息女)
・第十七番 於美屋の前(一の台の息女)
●辻が花 後西天皇綸旨/軸 1幅 jb 京都国立博物館蔵
●秀次公愛用扇面 1面 京都国立博物館蔵
●瑞泉寺絵縁起/画帳 1冊 京都市歴史資料館蔵
●秀次公陣刀 二振り その他刀剣 一振り 瑞泉寺蔵
●秀次公薙刀刃 一振り 瑞泉寺蔵
●秀次公冠 一個 瑞泉寺蔵
●秀次公愛茶釜 一個 瑞泉寺蔵
●一御台袴 一つ 瑞泉寺蔵
●瑞泉寺初代・四代住職 御影 瑞泉寺蔵
●秀次公と御一族肖像画 レプリカ
**********************************************************************

瑞泉寺追記。

・秀次公と一族御影、秀次朱印状や消息はガラスケースなしで直に見られた。
・秀次公縁起は4段、5段を展示。
・瑞泉寺縁起は巻2,3,4。
・長船彦兵衛祐定作 薙刀は2mくらいの大きさ。瑠璃螺鈿で豪華。
・瑞泉寺表具裂は、秀次子女ら30余人の辞世の和歌色紙を彼女たちが
着用していた小袖などの裂(きれ)で装飾したもの。
御西天皇綸旨「辻が花染め」の表具と共に著名。



今回美術館巡りしたお蔭で個別に記事うpしたいのが多過ぎました
冒頭にも書いたけど、大阪青山大学と井伊美術館が特に良かった。
やっぱり好きな武将ゆかりのものが一番心に響きますね
秀頼様いつでもいらして下さい どうぞ。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.