BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
冬の陣に豊臣兵向けご褒美本が出ると聞いて。
真っ先に、凄く気になってる一冊があるので書いておきます。

「大坂の陣 豊臣方人物事典」って完全に狙い撃ちされてて驚愕した。
これは大坂城も和議に進むレベル 20kが安く思える と言うか安い。
先日の講演会アフターで福田せんせーが仰っていた御本はこれのことかな。




少しだけど最近読んだ本。


①「別冊歴史REAL 大谷吉継と石田三成」
(洋泉社MOOK 別冊歴史REAL) 洋泉社
時期的に大河に合わせて夏に出版されたのかなと言う印象。
この二人人気あるのは知ってるけどそこまで思い入れがないせいか
何読んでもへーとかふーんとかで感想終わってしまう…。



② 「戦国武将「旗指物」大鑑」
加藤 鐵雄 (著) えにし書房; 増補・新版 。
速水守久、青木一重、堀田正高(と書いてあるが盛重)、伊東長実、野々村幸成と
七手組の内五人紹介されていて興奮した。
五人衆ならぬ五手組とでも形容すれば良いのか?
別にスパイ疑惑の在った人を省いている訳でもないし単純に知名度か。



ツイログ。


<11/8>
後藤又兵衛が大坂の陣で着用した兜は埼玉県の川越歴史博物館で見られるのだと。行きたいなー。
11/8 0:27[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

http://www.town.mihama.fukui.jp/www/event/detail.jsp?id=1097 2016年10月29日(土曜日)~2016年12月28日(水曜日)  午前9時~午後5時 ※12月からは午前10時~午後4時30分 若狭国吉城歴史資料館
11/8 1:37[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣に参戦した、国吉城に縁のある武将たちを紹介。粟屋勝久子孫、木村常陸介の子etc。 【展示内容】 1,大坂の陣~真田丸の戦い~ 2,国吉城ゆかりの武将たち、大阪に立つ 3,豊臣方に参陣した武将(粟屋、木村…) 4,徳川方に参陣した武将(堀尾、浅野、京極…)
11/8 1:38[ Twitter for iPhone ]

敦賀駅から20分。入場料100円とかだからパネル展示かなあ。重成関係あるなら見に行きたいけどどうなんだろ。
11/8 1:39[ Twitter for iPhone ]

企画展「大坂の陣と尼崎城」 2016年11月12日(土)~12月25日(日) 尼崎市立文化財収蔵庫 兵庫県尼崎市南城内10-2 ℡06-6489-9801 これも何出るのか気になる。
11/8 1:50[ Twitter for iPhone ]

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/038/422/sinagadori_2016_No175.pdf 尼崎の、秀頼様関連の古文書出るのね。直筆とかあれば良いけど期待薄かな。
11/8 1:53[ Twitter for iPhone ]

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/706026/589197/86221054 馬の博物館は山手駅からのが良いとか。
11/8 2:09[ Twitter for iPhone ]

◆大坂の陣 関連作品「井伊家と大坂の陣」  公開期間:9月30日(金)~12月22日(木) 【大坂の陣関連資料】展示作品リスト、井伊家関連ばかりでキムシゲゆかりはなしか。 http://hikone-castle-museum.jp/cms/wp-content/uploads/2016/10/7abc2fb0a08622c78560a6544a0932ff.pdf
11/8 2:16[ Twitter for iPhone ]

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/104/s_kt_20161008tokuten.pdf 高槻市のしろあと歴史館、伝キムシゲ所用刀のが~12/4だった。でも重成以外は特に惹かれないんだよな…。
11/8 2:20[ Twitter for iPhone ]

https://www.daigoji.or.jp/exhibition/2016_autumn.html 醍醐寺、豊臣関連はほぼなしか。
11/8 2:42[ Twitter for iPhone ]

ビジュアル多めの初心者向けムック。丸の二人のインタビューあるからそちらのファン向けかな。 別冊歴史REAL 大谷吉継と石田三成 (洋泉社MOOK 別冊歴史REAL) 洋泉社

11/8 5:49[ Twitter for iPhone ]

実像に迫る、と言うのも特に目新しい説はなし。写真多めなので見るのは楽しいけど。これよりは先日の歴史街道の三成の号のが余程詳しいし色んな説も紹介してたな。歴史街道 2016年 07 月号 PHP研究所。

11/8 5:52[ Twitter for iPhone ]

初版の400余旗の増補。大坂の陣に参戦した武将、大名他合わせて24人、旗印35本を追加したもの。七手組からも複数人紹介されていて嬉しい。 戦国武将「旗指物」大鑑 えにし書房

11/8 6:10[ Twitter for iPhone ]

速水守久、青木一重、堀田正高(と書いてあるが盛重のこと)、伊東長実、野々村幸成は紹介あり。真野助宗、中島氏種はなし。豊臣からは秀吉様、秀長公、秀次公、秀頼様と四名。
11/8 6:18[ Twitter for iPhone ]

先日実施された北川館長の九度山真田フォーラム、秀頼様と幸村の薩摩落ちに関する資料を頂いた。幸村の最期も薩摩落ちも、有名どころですら各々比較して見ると適当なこと書いてるなって思えるところも多くて、だからこそ臨場感はあるのだけれども伝説めいてるなあと言う印象。
11/8 23:13[ Twitter for iPhone ]

イエズス会大概テキトーだなと思う時が少なくないけど夏の陣も豊臣善戦してたこと書いてあるとこは好きだよ。
11/8 23:16[ Twitter for iPhone ]

大河の治長の誰おま感は勝永と並んでツートップなんだけど、単純に自分の宗教観が強いから余計に目に障るだけの可能性が高杉晋作 回天義挙。
11/8 23:22[ Twitter for iPhone ]

治長が悪役に徹してくれるお陰で秀頼様や牢人衆のスケープゴートになりがちなのが定石だけど、丸では牢人に寄せてしまったせいで威厳無くなってて本当可哀想…と思ったら世間は丸長高評価みたいだから私のがサイコパスなのかよ グゾー。
11/8 23:27[ Twitter for iPhone ]

そもそも治長達の目的は豊臣家の存続だから籠城で長期戦に持ち込むのは弱腰でないし豊臣家存続の為の有利な条件を引き出す為の時間潰しだし、徳川を徹底的に叩く必要はないって言ってるじゃないですか。それが治長達の勝利条件じゃないの。治長も登場回ではそんな感じだったのに何か…変わったね…。
11/8 23:34[ Twitter for iPhone ]

戦国無双とコラボするドラマだから勝利条件も敗北条件も途中で変更になるし真田幸村は日本一の兵になる 了解した。
11/8 23:38[ Twitter for iPhone ]

無双丸に秀頼様の情報全く出てこないの意図的なものを感じるんだけど此処まで来るともう名前を呼んではいけない人みたいな感覚になる 多分世界の何処かにいるんだろうけど口に出してはいけないのだと思う。
11/8 23:41[ Twitter for iPhone ]

昔から真田系の創作だと佐助が主役で幸村が殿様みたいな作品も多いから、そもそも秀頼様の存在が希薄でも全くおかしくないし昨今秀頼様がフィーチャーされ過ぎてる風潮に奢ってた嫌いがあるから自制したい………のは良いとして秀頼様いつ来て下さるんです??!!
11/8 23:52[ Twitter for iPhone ]

貴人は顔が出せないので命令はモブ側近が伝言しに来る説。
11/8 23:55[ Twitter for iPhone ]


<11/10>
何と言うマニアックな本なんだ…完全に狙い撃ちされてる。 大坂の陣 豊臣方人物事典 宮帯出版社

11/10 23:46[ Twitter Web Client ]

私の誕生日直後なんでもうこれ自分用に買えってことですかね 今年の冬の陣は読み物に困らないから数年は籠城余裕になるな。
11/10 23:48[ Mobile Web (M5) ]

さっきの御本の説明文読んでたけど、こんな方々におすすめしますってとこで戦国史・大坂の陣研究者/戦国史・大坂の陣愛好家/豊臣方武将のファンとか書いてあって完全に的だった 天守閣は此処です。
11/11 0:04[ Twitter for iPhone ]

秀吉様の遺構とか見る度わくわくするな。 秀吉「御土居」は急勾配の大工事 土塁で水害や外敵対策か http://www.nishinippon.co.jp/sp/nlp/showbiz_news/article/288222
11/11 0:13[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

大坂の陣、豊臣方「真の敗因」は何だったのか 「埋められた堀」より致命的だった弱点は? | リーダーシップ・教養・資格・スキル - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/142929
11/11 0:15[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

秀頼様が生まれるのが遅かったって其処まで遡ってしまったら原因と言うより根本的にどうしようもなくないか。
11/11 0:16[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

大戦のお重成好きな人が興奮していた、ワーチェで本日登場したばかりの新キャラ、フェルゼンをいきなり入手した わあい。1789のフェルゼンクソイケメソでしたね…(広瀬
11/11 2:26[ Twitter for iPhone ]

ツイで低俗な発言が検閲される様になった様だけど、私も秀頼ちゃん可愛いとか言ってた時代があったけど423年前のことだから許して欲しい。
11/11 23:58[ Twitter for iPhone ]


<11/12>
私も秀頼様御本陣の豊臣兵を名乗る以上は豊臣に相応しい品位を持った言動を心掛けたいけど、屡々育ちの悪さが露呈するのは如何ともし難い節あるから来世はセレブに生まれたい。
11/12 0:00[ Twitter for iPhone ]

畜生ですら時が経つと飼い主に似て来ると言われるのに君主が高潔過ぎて文字通り天と地の差があるから畜生以下となると餓鬼か地獄で生きるしかないけど信心深い()豊臣教徒だからイーブンにして欲しい。
11/12 0:06[ Twitter for iPhone ]

こないだアニむそ100年ぶりに見たら秀頼様美し過ぎたし城は燃えたし桜は散ったし自分は灰になった。
11/12 0:07[ Twitter for iPhone ]

徳川幕府とか許されないから1615年の直後に西郷どんやるべきだったよな。
11/12 0:08[ Twitter for iPhone ]

私らの時系列では薩摩と言えば日没する方角で亡命先の扱いだけど二年後は日ノ本の夜明けが此処から始まるぽいから陽は西から昇るんだなあ みつを。
11/12 0:10[ Twitter for iPhone ]

RT 熊本日日新聞社 @KUMANICHIs 17h
清正に迫る書、具足  本妙寺展 | 2016/11/11 - 熊本日日新聞 http://dlvr.it/Mdhfx3
11/11 9:43[ dlvr.it ]

本妙寺行きた過ぎるんですけどぉぉぉ?!来月のシフト次第…しかし遠い…。
11/11 21:43[ Twitter for iPhone ]

大河見るまで勝永はアイドル枠とか言ってたけど、あの番組見る度に勝永感が違うとか強く反発してる辺り私は勝永に対しても宗教観持っていたことを自覚させられたよ。
11/12 1:05[ Twitter for iPhone ]

私が勝永拗らせた第一の直接的な理由が豊臣への忠義の人で秀頼様を最後まで支えた人と言う観点だからそこ適当にされると根本から覆されるし、治長は牢人寄りで人物像崩壊してるし守久はそもそもいないしで まあ真田幸村の物語だからって自分に何度も言い聞かせたけどやっぱ無理な物は無理。
11/12 1:10[ Twitter for iPhone ]

岡本健一さんの勝永見た目はかっこいいと思うけど中身勝永じゃなくない???ってなってるし、この勝永像がパンデミックされるのを危惧しておるのだ。
11/12 1:12[ Twitter for iPhone ]


これ10000回くらい言ってる気がするけど
勝永は穏やかで人当たりが良くて誰からも好かれる人だから、
いくら二次界隈とは言えヤンキーとかバーサーカーとか
度を越す形容してる人を目にするとしんどくなる。
それも、嫌でも目に入ってくるから余計疲れる。
そう言う時の為の勝永本ですか はい今日もお疲れ様でした。


秋~冬にかけても面白そうな企画展いっぱいあるのに仕事修羅場だったし
次月以降の予定も立てられないし棒立ちするしかなかった
もう千葉か埼玉くらいの位置に京都と大阪と熊本が欲しい。
取り敢えずやることをやってからだ。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.