BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
又兵衛生存説消えた…?いいや、ただの一説だ。
又兵衛の最期に関する書付が見つかったというニュースが
今週のハイライトなのですが、秀頼様に関連する好意的な逸話が
大好物なので今後も是非見つかって欲しい。

仮にも五人衆なら盛親ちゃんや明石さんともっと逸話あっても
良さそうなのに創作レベルですら補完されない二人だったりする。

以下、感想はそれなりに批判が多いので、特に某大河好きな人はお帰り下さい。




<11/17>
自分より後から生まれた人が自分より先に亡くなるなど本当に悲しいし遣る瀬無いことだと思ってたけど秀頼様私よりずっと昔にお生まれになってたわ…。
11/17 1:29[ Twitter for iPhone ]

亡くなった主君の年を数えるなって言うけどご存命なら424歳だよ…凄い、歴史上の人みたいだ。
11/17 1:30[ Twitter for iPhone ]

貴方の秀頼様は逸話から?小説から?どちらにせよ金の切り裂きの御旗!貴方の間者に狙いを決めて連座ブロック!!
11/17 1:33[ Twitter for iPhone ]

RT @rekinavi 11/16
【新刊】『なにわの事もゆめの又ゆめ』(北川央 関西大学出版部 1512円)発売。大坂城の古建造物や、秀頼時代の豊臣家の実像と大坂の陣勃発の経緯、大坂の陣における真田幸村の活躍ぶりを、最新の研究成果に基づき、わかりやすく紹介 https://www.amazon.co.jp/dp/4873546435/ref=sr_1_33?s=books&ie=UTF8&qid=1479193600&sr=1-33
11/16 18:10[ Hootsuite ]

先日の北川館長の御本もまだ読めてないのにもう新刊出るの。しかし何故また地元の出版社なんだろ もっと大きい所から出してくれたら直ぐにアマンゾ討死しなくて済むのに。
11/17 8:06[ Twitter for iPhone ]

RT @nhk_kabun 11/17
【大坂夏の陣で討ち死に 後藤又兵衛の最後を記す史料発見】NHKの大河ドラマ「真田丸」にも登場する武将、後藤又兵衛。大坂夏の陣で討ち死にした場面を記した書面が見つかりました。専門家は、豊臣秀頼への忠誠心が示された貴重な史料としています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161117/k10010772341000.html
11/17 12:17[ Twitter Web Client ]

秀頼様が又兵衛を信頼していた逸話ちょこちょこ見るけど又兵衛の忠義が書物に書かれて今日まで残っていたとは袖濡れ。
11/17 13:19[ Twitter for iPhone ]

又兵衛は夏の陣の前に徳川方から寝返り打診されて、豊臣家が劣勢の今そんなことは考えられないけどヤスの気持ちは嬉しいから立派に討死することで豊臣の恩に報いて早く討死することで徳川への恩に報いるとか二律背反的なこと言ってた話あるけど、最後まで豊臣に尽くしてくれたの本当熱い。
11/17 13:22[ Twitter for iPhone ]

よーーーやく先週の丸見たけど見る度に勝永モンペは駄目出ししまくりたくて違ェェェェってなってる この勝永だったら大将不在で松平隊の挑発に乗ってドンパチ始めて天王寺決戦ダメにしても仕方ないって思わせる予感するから駄目です 無理矢理出番作ろうとして人物像迷子にするのやめてくれる???
11/17 23:34[ Twitter for iPhone ]

勝永スキーな人が勝永が鉄砲の名手だった話は何処にもないんだけどねえ^_^;とかやんわりした感想述べてたけど僭越ながら教えて差し上げますとあの監督は便利キャラとして勝永使ってるだけで勝永の人物像や逸話についてはほぼ何も調べてないと思った方が心の安定保てるから期待するだけ無為ですわ。
11/17 23:36[ Twitter for iPhone ]

もう土佐にでも行って勝永聖地巡礼でもしないと心がやり切れない 四国なだけに勝永八十八ケ所巡りでもしたい(存在しない
11/17 23:48[ Twitter for iPhone ]

豊臣方武将の八十八巡礼地選定して回ったら願い事叶ったりしませんか わたくし一目秀頼様に謁見したいのですが;;;;;;;;
11/17 23:50[ Twitter for iPhone ]

http://news.qwe.jp/femnewsplus/岡山/1479375989 書き付けは25日から来年1月15日まで、岡山市の同博物館で展示される、って結構長いな。見に行きたいな。
11/17 20:53[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

後藤又兵衛の討ち死にの様子を記した書き付けが見つかったと岡山県立博物館が17日、発表した。 又兵衛の配下だった金万平右衛門の子孫宅で発見され、負けた豊臣方の史料は貴重という。 同博物館によると、又兵衛は大坂夏の陣の道明寺の戦いで傷を負い、配下に首を討たせたと伝えられる。
11/17 20:54[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

又兵衛は大坂夏の陣の道明寺の戦いで傷を負い、配下に首を討たせたと伝えられる。 書き付けには、豊臣秀頼から拝領した脇差し「行光」で首を落とした様子や、 討ち死にの証拠として、又兵衛の折れた「指し物」を小姓が秀頼の下に持参したことが書かれている。
11/17 20:55[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

又兵衛の最期を記した史料は複数見つかっているが、秀頼への報告や脇差しの拝領は初めて判明したという。 同博物館の内池英樹主幹は「脇差しをもらっていたのは、又兵衛が秀頼から信頼されていたことを示す史料の一つだ」と評価している。
11/17 20:55[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

先の又兵衛に関する書状は 秀頼様の名前四ヶ所全部ちゃんと闕字使われているので私も 秀頼様に対して文面からも敬意表したかった人生。
11/17 23:57[ Twitter for iPhone ]


<11/18>
往々にして又兵衛本に出て来る秀頼様の描写が可愛いんだけど、歴戦の猛者である又兵衛から見たら三周り程うら若いことに加えて世間擦れしてないところが本当に別世界の人って感じで驚くことも多かったんだろうなと思うし逆もまた然り。
11/18 0:02[ Twitter for iPhone ]

何か真田メインの小説とかだと其処まで秀頼様可愛いイメージないんだけど又兵衛視点だとやたら可愛いから安易に感情移入するし勝永小説だと高貴で潔白な人って立ち位置だから多分勝永から見た秀頼様はそう言うお人だったんだらうなってフィクション混ぜる奴俺僕私。
11/18 0:10[ Twitter for iPhone ]

大阪城次回展示 3階 企画展示 「大坂城史×日本の歴史」11/29~1/25 4階 企画展示 「戦国・ザ・リアル」11/30~1/26 http://www.osakacastle.net 目玉展示は割と最近出たやつばかりだなあ。他に目ぼしいの来るからしら。
11/18 8:24[ Twitter for iPhone ]

昨年末ちょうど淀殿と秀頼様の展示してたの最高過ぎたから本当図録欲しかったよな 常設展だと目録すらないから全部メモってた記憶。
11/18 8:27[ Twitter for iPhone ]

無双丸の完成発表ライブビューイング見る。
11/18 13:01[ Twitter for iPhone ]

マジで秀頼様出ねーのな!昌幸や茶々やhdtdまで出るのに総大将不在とか驚きだよね!お前の敵は誰で主人公は何のために戦ってるか全然分からんよな!!
11/18 13:02[ Twitter for iPhone ]

新キャラが勝頼とか佐助とか村松殿とかフィクションかモブじゃねーですかぁ…おかしいでしょ…もうPS4もプレミアムボックスそのまま返品したいレベルだけどまあ新作にも清正いるしな…清正だけが希望だよ…。
11/18 13:08[ Twitter for iPhone ]

発売日にプレイする気力ゼロになったから仕事落ち着く12月中旬以降かなって気がして来た なお似たことを言ってエンパドハマりしたのが昨年の10月の話です。
11/18 13:41[ Twitter for iPhone ]

大坂の陣と戦の街道 (河内の街道を歩く3) 杉山三記雄 (著) 西村義一郎 木村重成で調べたら出て来て、面白そうだけどムックかあ。
11/18 19:16[ モバツイ / www.movatwi.jp . ]



大坂の陣ゆかりの地巡りはいつでもしたいんですけど、
特に御本を目の当たりにすると今すぐにでも飛び出したくなるわ。
今何の予定も立てられないのがもどかしいです。
やるべきことをやらねば。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.