BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
無双丸マジで秀頼様来ないのな。
某大河のお陰で毎度荒んだツイばかりで申し訳ない今日この頃だけど
それに加えて無双丸完成試写ですらにマジで秀頼様がノーカンなことで
すっかり戦の士気が下方修正ストップ安だったりする。
粛々と事実を受け入れたい。


最近読んだ本。


①「大法輪」 2016年 11 月号
戦国武将特集だからといって結構香ばしい本を読んでしまった。
生粋の豊臣信者且つ八百万アニミズムを漠然と信じている程度の
宗教観なので、特集以外の記事は読み飛ばし程度に。


②「戦国武将 逆転・復活への闘い」 洋泉社
二木 謙一 著。先生は監修だけかな。
似たような本をたくさん読んでしまっているのでそれ程感想がない。



ツイログ。



<11/19>
無双丸の完成披露動画見たけど秀頼様配下モブ兵なので総大将御出陣迄はお側で待機しとくが吉かなって気がして来た。
11/19 2:05[ Twitter for iPhone ]

くのいちと茶々様は大体幸村とタメじゃねーのって感じなのに幸村だけ老け込んでて苦労してる感悲しくなってくるから老化システム必要あったのかって疑問を感じざるを得ないんだけどそこも大河準拠ってことで…。
11/19 2:07[ Twitter for iPhone ]

本音を言うと全く新ビジュで声優も性格も立ち位置も誰おまな感じの秀頼様が出るくらいならいっそ存在自体抹消しておいてくれって思ってたから別に出てなくても良いんだけど恒例のシュレディンガーの秀頼様を心配してる今。
11/19 2:13[ Twitter for iPhone ]

マジで無双世界においてけんしょーさん以外の秀頼様を受け入れられる気がしないんだけどアニ頼様が最高過ぎて上がないのシリーズ物として問題では???
11/19 2:18[ Twitter for iPhone ]

信者だからすぐ我が主自慢したくなるんだけど、秀頼様の高潔さが私の拙い言葉で綴れる筈もないし秀頼様御自身が言葉で語るより態度で示される方なので、何は無くとも秀頼様のことを知れば必然的に誰もが秀頼様に心酔して当然とか割と本気で考えてるよ 信者だからな。
11/19 2:28[ Twitter for iPhone ]

全っっっく気にしてないけど秀頼様を侮辱する人は怒りよりもそんな心持ちが情けないことだと思うし哀れだと思うものね 世の中結果論で全てを語りたい人には理解出来ないだろうけど宗教の相違はいくら言っても無理なものは無理なんだよな。
11/19 2:34[ Twitter for iPhone ]

秀頼様のことを考えたり秀頼様の逸話に触れたり秀頼様の遺されたものを目にしたりすることで心が洗われる感じがするし秀頼様こそ真に天下人に相応しい仁徳のお人であったと感じるし秀頼様の存在を心に抱くことで正しくあることが出来ると思うから私には秀頼様が必要だし秀頼様以外の主君はいないんだ。
11/19 2:40[ Twitter for iPhone ]

秀頼様好きと言うと何故そんな秀頼様好きなのって聞かれること少なくないんだけど、徳の高さとか立派な人格だとか毎度それなりの表現にしてしまうのでやきもきする。徳川も秀頼様が立派だったから滅ぼそうと決めたとか、そんな徳川視点で語りたい訳じゃないんだ。そんな一言で言える内容じゃない。
11/19 2:46[ Twitter for iPhone ]

現実的には色々あるけど、ってのを前提にして幾つか理由を羅列するしかないんだけど、秀頼様のことは調べれば調べる程どんどん好きになってお慕いしていったから気になるなら秀頼様のことを調べれば貴方にも理由が分かる筈、って回答になる。(そして決裂フラグ
11/19 2:48[ Twitter for iPhone ]

こんなに秀頼様をお慕いしていても、根底に、立派な人だったのに時の運に見放され滅ぼされてしまったことが痛ましいって考えがあるから、もし大坂の陣で豊臣が勝ち末永く豊臣時代が続いていたら今と同じかたちで心酔してはいなかっただろうから判官贔屓的要素が無条件に内包されているの皮肉ではある。
11/19 2:53[ Twitter for iPhone ]

秀頼様の長久の幸せと豊臣家の繁栄を願ってやまないのにそれが実現しなかったことを知っているから揺るぎない動かせない過去の物語と言うのは悲しいものだ。
11/19 2:55[ Twitter for iPhone ]

父上の築いた泰平の世を誰よりも願っていた秀頼様が開戦を決意したのは、自分が徳川の下につきたくないとか言う恣意的な理由では勿論ないし、豊臣の名や誇りのためと言う理由も理解しやすくて間違ってないと思うけど、それだけじゃないと思う。
11/19 3:03[ Twitter for iPhone ]

戦国を終わらせると飾り立てながらも、相手を騙して下克上を行う徳川の=戦国の戦法を、この慶長の泰平の世では否定するべきだと意思表示した面もあるのではないか。
11/19 3:05[ Twitter for iPhone ]

そもそも戦国が終わっていないとしたら徳川の世で豊臣が存在していることが問題ではなくて、豊臣の世で徳川が下克上しようとしてることでしょう。豊臣の誇りも勿論あるだろうけど、不正な要求に対し、公平公正で正々堂々と戦った秀頼様のことは誰であっても汚すことなど出来やしないんだ。
11/19 3:12[ Twitter for iPhone ]

映像やご子孫インタ込みのは初めて見た。 戦国武将 後藤又兵衛 最期記す新史料見つかる|特集ダイジェスト|NHK ニュースウオッチ9   http://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2016/11/1117.html
11/19 11:44[ モバツイsmart / www.movatwi.jp ]

戦国武将回だったから読んだけどそもそも歴史雑誌じゃないので触りだけの説明。武将ゆかりの寺社紹介はそれなりに面白かった。 大法輪 2016年 11 月号 [雑誌] 大法輪閣

11/19 13:39[ Twitter Web Client ]

信長は民衆の浄土思想を取り込み織田家の安泰を祈願したし、伝統的な仏教思想に極めて忠実であった。宣教師を介して入手する鉄砲には興味があったが、キリシタンの信仰内容そのものには無理解、無関心。
11/19 13:42[ Twitter for iPhone ]

光秀は丹波の御霊神社や京都府京北町の慈眼寺の光秀の木像、発給文書より、神仏に敬虔であったことが暗示される。
11/19 13:45[ Twitter for iPhone ]

秀吉様の、倒壊した方広寺の大仏に対する態度から信仰心が篤いとは思えない、と言うのは安易で、秀吉様は神仏に対し友達の様な立場でいわば対等に付き合おうとしたと考えるのが相応しいのではないかな。この文を書いた奈良大学河内将芳教授は何処まで豊臣扱ってる人なんだ。
11/19 13:48[ Twitter for iPhone ]

清正の頁も同じく河内教授。清正が熱心な日蓮宗だったことは有名だし特に違和感もなし。いつから法華経に帰依したのかは不明だが1606/8に京都本圀寺に母親七回忌の万部読経の法会を行なった(舜旧記、鹿苑日録)ことから母親の影響の可能性が高い。
11/19 13:51[ Twitter for iPhone ]

あー落日の豊臣政権の人か。これ読んだけど最初からそー言う切り口だから全然印象に残ってなかったわ。
11/19 13:53[ Twitter for iPhone ]

豊臣系の三成と利家のもこの人が書いていた。謙信と幸村は大門。戦国武将と茶の湯、のところで織部美術館の宮下玄覇館長が寄稿されていた。
11/19 13:57[ Twitter for iPhone ]

愛知県あま市 光明寺…幼少期秀吉様が預けられていたお寺。 京都市 伏見稲荷…母危篤の延命祈願。 奈良市 春日大社…鶴松様病気平癒祈祷 兵庫県尼崎市 広徳寺…中国大返しの時に秀吉様は剃髪し、僧侶に化けて明智の追っ手を欺いた。
11/19 14:08[ Twitter for iPhone ]

長浜市 法華寺三珠院…関ヶ原の後三成が落ち延びようとしたを今は土台の石組みのみで寺の面影すらない。 京都市 妙心寺壽聖院…三成が父の供養のために建立。
11/19 14:11[ Twitter for iPhone ]

清正は妙法蓮華経の各文字を冠した五つの寺を創建した。本妙寺、法心寺、本蓮寺、法華寺、本経寺。これらを「題目の五か寺」とも言う。 池上本門寺…此経難持坂は清正寄進で96段の階段は法華経宝塔品の偈文の数(96文字)に因む。
11/19 14:16[ Twitter for iPhone ]

保存状態よくて吃驚した また直ぐに埋め戻すんだろうけど素敵だなあ。 “幻の城” 最初の伏見城の石垣など見つかる 京都 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161119/k10010775321000.html
11/19 20:27[ Twitter Web Client ]

先日、京都の総構発見されて今日これとか、京都の此処掘れわんわん感凄い 豊臣の遺跡まだまだポンペイ並に埋まってんだろうな。 戦国期の大規模堀跡発見…上京囲った「惣構」か : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161119-OYT1T50074.html?from=tw
11/19 20:31[ Twitter for iPhone ]

読了。二木先生は五月にも同様のテーマ本監修してたけど執筆自体はしてない感じ?五人衆全員出てるのは大河便乗?個人的には増田盛次と氏家行広入れてくれたのは有難なって感じ。 戦国武将 逆転・復活への闘い (歴史新書) 洋泉社

11/19 23:03[ Twitter Web Client ]

何度も言ってるけど盛次は冬の陣では徳川方だったけど豊臣贔屓が過ぎて義直の許可を得て夏の陣では豊臣方として戦って討死して豊臣家への忠義を果たした激熱な武将だから、有名どころだけでなくて第二世代の中にもこう言う人がいたと言うこと覚えておいて欲しい。
11/19 23:08[ Twitter for iPhone ]

柏木せんせーの新刊でこの辺の武将の詳しいところいっぱい取り上げて下さると信じてるから…。
11/19 23:13[ Twitter for iPhone ]

戦国関連の展示会やイベントで人と話したりすると、何が目的or好きでここに来たか各々バラバラだったりするから、その時その場所に集ったと言うのも不思議なご縁だなあと思うし大坂の陣の浪人衆もこんな感じだったんだろうなってすぐに豊臣連想するやつだよ。
11/19 23:25[ Twitter for iPhone ]

私は主に豊臣関連(特に秀頼様、秀吉様)だったら割と見境ないけど、日本甲冑武具研究保存会のイベントでは興味の対象が甲冑オンリーだったり、戦国史研究会の人だと古文書オンリーだったり、城ガールだったらお城オンリーって人もいたから切り口によって違うしそんな人達と出会えたのご縁だなあって。
11/19 23:30[ Twitter for iPhone ]

秀吉様好きでなかったら織部や利休や茶道具そのものの企画展にも足を運ばなかっただろうなって思うし、広義的な豊臣ゆかりのものなら(それこそ流石天下人なだけあって)いつも何処かで見られる気がするから、そう言う意味では興味の幅が広がって有難いなあ。
11/19 23:33[ Twitter for iPhone ]

秀頼様に限定すると割と数が限られるし大概関西中心になるから定期的に大阪行かなきゃってなるんだよな それを差し置いても大阪城天守閣の展示変わる度に観に行きたいし秀頼様にもご挨拶に伺いたいしつまりはいつでも大阪城行きたい。
11/19 23:36[ Twitter for iPhone ]

豊臣関係なくても好きなのと言えば矢張りお城かな。好きな人のものでなければ甲冑や古文書好きとはなかなか言えないけど、お城は其処に存在した歴史を身を以て体感出来る所が好き。そう言う意味では古戦場や寺社仏閣もだけど。根本的に旅行好きだからそう言う結論になるのかも。
11/19 23:41[ Twitter for iPhone ]

旅行は時空を超えた所に自分が存在していると言う感動があるし、普段目にすることのないものを見られるし、違う空気を吸うことで視野が広がるし、文化の違いも受け入れられるし、少しの苦労も醍醐味と割り切れるし、色んなことに寛容になれる気がする。海外好きなのは特にその差が大きいからかな。
11/19 23:46[ Twitter for iPhone ]

それなりに外国も国内もあれこれ周ったけど全ての中で一番好きなのが海外ならロンドンだし国内なら京都だしお城なら大阪城だからやっぱ有名どころは多くの人が支持するだけあって良いものだよ 私超メジャージャンル民ですよ?!
11/19 23:49[ Twitter for iPhone ]


<11/21>
丸TL見る度に辟易してるんだけど何故勝永のことを「俺の考えたカッコイイ勝永」にしたんだろう。勝永はオリジナルに沿ったそのままの姿が一番かっこいいのに、何故幸村と違った方向にでっち上げた人物像を採用したのだろう。幸村を盛るのは主役だからで納得出来るけど、勝永を別人にする必要ある?
11/21 2:56[ Twitter for iPhone ]

豊臣家への忠義もなく、譜代でもなく、柄が悪そうで、他の武将のことはアンタ呼びで、大坂を離れて徳川につくと言い出して、冬の陣では持ち場を離れて、鉄砲の名手()なだけでなく、今週は二刀流ですか。ちょいワルがカッコいいよね~~みたいなノリで決めたとしか思えない。誰だよ。
11/21 2:59[ Twitter for iPhone ]

毛利勝永と言う名前を背負う以上は、完全モブでないのならば、勝永に対して敬意を持って描いて欲しい。この作品では正直全くそれが見られない。ちゃんと勝永のこと調べた?俺の考えたかっこいい武将を描きたいならそれこそオリジナルキャラで、清正に井戸に落とされた様な武将でも出しておきなさいよ。
11/21 3:02[ Twitter for iPhone ]

フィクションだから細けえことは良いんだよってことかも知れないけど、明石さんがミサしかしてないのもイロモノ臭いし、盛親を乙女化したりしてるの気持ち悪いし、五人衆好きだから余計目に障る。
11/21 3:05[ Twitter for iPhone ]

つーか豊臣に近しい人以外ならマジでどんなトンデモでも気にならないけど豊臣だけはあれこれ駄目出ししたくなるんだよ 豊臣厨だから仕方ねーだろ。
11/21 3:11[ Twitter for iPhone ]

茶々とか大蔵卿局とか有楽の人物像はもうgdgd過ぎてどうでも良いです 治長がポスト且元で胃痛キャラなのもあーハイ違方向age反動犠牲乙で終わりだし治房が場面緘黙なのも誰おま終了だし 何故こんなキャラクターにしたんですかねえ。
11/21 3:17[ Twitter for iPhone ]

秀頼様は顔が可愛くて良かったなってくらい…私程のクソ秀頼様ヲタですら印象に残らないからその点では秀頼様を良い感じに避けてる演出なのかなって感じもするけどそれ程の印象もないし マジで特筆すべきことがない。
11/21 3:20[ Twitter for iPhone ]

良い秀頼様なんだと思うよ。他の人達と違って目に障りがないものな。
11/21 3:21[ Twitter for iPhone ]


<11/22>
豊臣のこと大好きだけど、秀吉様好きな理由を聞かれてると偉大な存在で畏敬の念を感じると同時に身近に足跡が多く残されていることとエピソードに親しみを感じるからとかまだ概念の話になりがち。
11/22 18:19[ Twitter for iPhone ]

秀頼様好きな理由は今までも散々独り言ちてるから分かるね。
11/22 18:20[ Twitter for iPhone ]

まずはこれ。→ RT 現実的には色々あるけど、ってのを前提にして幾つか理由を羅列するしかないんだけど、秀頼様のことは調べれば調べる程どんどん好きになってお慕いしていったから気になるなら秀頼様のことを調べれば貴方にも理由が分かる筈、って回答になる。(そして決裂フラグ
11/19 2:48[ Twitter for iPhone ]

そしてこれ。→ RT 父上の築いた泰平の世を誰よりも願っていた秀頼様が開戦を決意したのは、自分が徳川の下につきたくないとか言う恣意的な理由では勿論ないし、豊臣の名や誇りのためと言う理由も理解しやすくて間違ってないと思うけど、それだけじゃないと思う。
11/19 3:03[ Twitter for iPhone ]



もう明日には無双丸発売とか信じられん。
万が一、汎用武将でもあの可愛い秀頼様ビジュで出るなら良いんだけど
コーエーさん割と容赦なくビジュアル変えてくるので期待出来ない…。
世論調査を経てからの着手にてご承知頂きたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.