BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/11/24(木)   CATEGORY: 旅行
大阪・京都の話。
いつもの関西です。
但し、今回は当初来られないと思ってからの予定変更で
弾丸上洛だったので感動もひとしおでした 紅葉とても美しかった。
※今回は、11/21に前乗りしてました。

美しくて言葉もない。
<11/22>
大阪城、西本願寺(飛雲閣、書院特別公開)、
南禅寺天授庵、永観堂(共に紅葉ライトアップ)

<11/23>
清涼寺、檀林寺、祇王寺、二尊院、常寂光寺、
大覚寺、高台寺、圓徳院、掌美術館(高台寺、圓徳院はライトアップ)




<11/21>
ニュース見てたら11/19に豊臣石垣1日だけ公開してたニュースやってて、流石大阪だなと思ったら一般には非公開の追手門小学校地下の豊臣石垣まで取材しててウォォってなったしおまけに三年後はここも豊臣石垣プロジェクトと施設と共に一般公開予定してると知ってもっとウォォってなった。
11/21 18:40[ Twitter for iPhone ]


<11/22>
用事で大阪来てたけど途中離脱許可されたから観光して帰れるぞやったーーーー!紅葉見よ!
11/22 14:23[ Twitter for iPhone ]

無理くり予定組んで大阪城の紅葉と黄葉見て来た 大阪城世界で一番愛しいね。
11/22 15:25[ Twitter for iPhone ]

途中離脱許可されたから観光して帰れるぞやったーーーー!紅葉見よ!
11/22 14:23[ Twitter for iPhone ]

14:10くらい、新大阪駅で片岡愛之助見た。連れが発見したんだけど、本人か自信が持てなかったけど取り巻きがあたから本人だと分かったと。苔色の上着に黒い野球帽の様なかたちの帽子被ってた。雰囲気違い過ぎて分からなかったよ…凄いな。
11/22 14:36[ Twitter for iPhone ]

余りにも急に決まったもんだから全くルート考えてなかった(今年は紅葉狩り出来ないつもりでいた)けど今日決めれば良いや。明日は檀林寺と清凉寺は決定。
11/22 14:41[ Twitter for iPhone ]

書院。虎の間。波の間。襖と天井に波の絵。栗鼠と葡萄の透かし彫りの欄間あり。太鼓の間。屋根に太鼓の絵。対面所 鴻の間。広い。逆遠近法で描かれている。その絵の前に座った人を浮き立たせる画法。雀の間。天井に四季の花。雁の間。欄間は透かし彫りの雁。欄間越しに隣の部屋の満月が見える。
11/22 16:01[ Twitter for iPhone ]

天井は花。菊の間。天井は241の扇を散らす。白書院・三の間・孔雀の間。一、二、三の間。桃山時代の代表的書院造。一の方が位が高い人用。この書院自体が伏見城遺構。北に能舞台。ヤスの寄贈で現存最古の能舞台。一の間は紫明(しめい)の間とも呼ばれる。廊下の部分に武蔵野秋草の図。
11/22 16:09[ Twitter for iPhone ]

一と二の間の間の欄間は藤。二と三の間の欄間は牡丹と尾長鶏。白書院のある場所を北さやの間と言う。装束の間。南北 に長い廊下は東さやの間。藤の間とも言う。虎渓の庭。枯山水。中国の虎渓を模した。天井には巻物、本、色紙の絵。ネズミを護るべく一匹の猫が描いてある。八方睨みの猫。
11/22 16:16[ Twitter for iPhone ]

書院、素晴らし過ぎて意味分からんくらい素晴らしかった…。この時間からほかのおたら行けそうもないからもっかい飛雲閣見て来る。
11/22 16:20[ Twitter for iPhone ]

どうしても気になって、聚楽第って跡形もなく壊されたと言われてますけど、とお寺の人に質問したところ、それも何処まで本当は分からないし、此処では聚楽第の遺構と伝わっている、と説明を受けた。そうですかとしか言えないよな!本当だったらロマンあるけど。
11/22 16:22[ Twitter for iPhone ]

南禅寺近くの洛翠(藤田小太郎邸宅)で、豊臣時代の伏見城の不開門を見かけた。豊臣時代の伏見城遺構は数少ないので特に嬉しい。今日見た西本願寺書院は徳川時代の伏見城だもんな。
11/22 18:27[ Twitter for iPhone ]

南禅寺天授庵着。200人くらい待ってるのかこれ?今日中に見られたら良いか。永観堂とセットとかは無理かな。
11/22 18:38[ Twitter for iPhone ]

やっと入り口だ。
11/22 19:09[ Twitter for iPhone ]

西本願寺で特別公開してた飛雲閣と書院、本当ーーっに素晴らしかった。飛雲閣は聚楽第遺構としてずっと行きたかった場所だし、書院は伏見城遺構で全ての部屋がTHE・伏見桃山な雰囲気の豪華絢爛な金箔屏風尽くしの御殿だったよ…こりゃ普段から一般公開出来ない訳だわ。
11/22 19:08[ Twitter for iPhone ]

南禅寺。
南禅寺出。うーんやっぱ高山寺や北野天満宮の御土居とかのが余程広くて綺麗だよなあ。来たことない所に来ようと思って来たけどこんなものか。
11/22 19:35[ Twitter for iPhone ]

南禅寺が並んでいたのは兎に角狭いからで、紅葉も寺の周りを見たのみで終わりで呆気なかった。それに比べて、永観堂は境内広くて紅葉の見応えも段違い。最初からこっち来てたら次が呆気なさ過ぎたからある意味この順番で良かったかも。南禅寺は山門とかあるし紅葉関係なくフツーの時に来たいわ。
11/22 20:17[ Twitter for iPhone ]

今年も京都の紅葉狩り出来てるのが本当に嬉しい。当初、今年は紅葉の季節の二連休がないから来られないって凄くぐずってたけど本当に来られて良かった。こうして年を取っても毎年季節の移り変わりを目の当たりにし四季の美しさに感謝し心を安らかにして生きていきたい。
11/22 20:22[ Twitter for iPhone ]

重文の見返り阿弥陀様意外と小さかった。上手く表現出来ないけど私の胴体くらい?
11/22 20:25[ Twitter for iPhone ]

紅葉の永観堂の名は伊達じゃなかった。
永観堂閉門までいた。素晴らしかった。
11/22 21:05[ Twitter for iPhone ]

永観堂の紅葉、何処を取っても素晴らしく綺麗で目が幸せだった。見返り阿弥陀様は端整なお顔立ちで所作も優雅で大変美しい仏様だった。此処が浄土かな。
11/22 21:18[ Twitter for iPhone ]


<11/23>
清涼寺の秀頼様首塚については、何かしら由緒や御縁があってここにお墓があるのだろうが分からない、と。檀林寺の秀頼様筆についても分からない、本文も読めない、由緒についても特に書かれたものはなく、今まで聞かれたこともないとのこと。秀頼様厨だから面倒なこと聞いてすみませんね!
11/23 11:41[ Twitter for iPhone ]

嵯峨 祇王寺の紅葉は大分枯れてるなあらと思ったら「大分カリカリの落ちてる」って言ってる人いてわろた カリカリ言い得て妙過ぎじゃろ。
11/23 11:54[ Twitter for iPhone ]

常寂光寺は絶景。良き城が出来そうだ(高い所にすぐ築城したがる奴
11/23 12:46[ Twitter for iPhone ]

大覚寺は御所始め色んな場所の建物が移築されているんだけど「貰い物ばっかりやな」「昔のはよくあることだ」とか言ってる人いたのじわじわ来る。
11/23 14:18[ Twitter for iPhone ]

建仁寺境内は散策出来たけど拝観終了してたから高台寺に行く。
11/23 16:15[ Twitter for iPhone ]

高台寺。
去年はあまり寒暖差なかったからか紅葉あまり綺麗に色付いてなかったけど今年は綺麗だったな 嵯峨はもう散り始めてたけど十分間に合った範囲だからセフセフ。
11/23 20:38[ Twitter for iPhone ]

お寺?骨董品?
ぁゃιぃ噂の檀林寺。成る程確かに宝物殿と言うには雑多だったけど一応骨董である以上はある程度は本物なのでは?お守りの押し売りは全くなし。全くもって静かなものだった。
11/23 20:44[ Twitter for iPhone ]

高台寺は毎回夜にばかり来てるから、たまには明るい内にと思ってたのにまた夕方になったけど、逆さ紅葉見てはやはり夜に映えることを再認識してしまうのだった。写真じゃ美しさ伝わらないけど本物は言葉失うくらいの光景なので。
11/23 20:57[ Twitter for iPhone ]

圓徳院。
因みに、圓徳院では秀吉様生誕480年を記念した「日本の祝祭」として、結婚の際の食器、小道具、白無垢、祝儀関連の着物等の展示あり。おめでたい感じだったなあ。勿論お庭のライトアップも素敵でした。
11/23 20:59[ Twitter for iPhone ]

今日本当は家で無双丸やるために休みぶち込んでたんだけど秀頼様がいないお陰で心置き無く京都満喫出来たから災い転じてってやつでは?発送通知は来てたから無双丸は多分年内にはやります!
11/23 20:59[ Twitter for iPhone ]

時雨亭を見るだけで、ここからおねね様が大坂落城を目の当たりにしてた逸話思い出して心が傷むから重症。
11/23 21:02[ Twitter for iPhone ]


<11/24>
今年は関西遠征出来ないからと月末強行予定入れてたのにフツーに関西も強行してしまいつまりは仕事が宜しくない状態。
11/24 2:22[ Twitter for iPhone ]




今回は予想外な京都訪問だったのでいつもより実況多めだったせいで
やたらログがうるさい感じになっててわろた。
でも、いざ行くと行きたい場所がすぐにたくさん見つかるのは素晴らしいな。

長年、紅葉の時期の詩仙堂に行きたいと思ってるのだけれど
今年も無理だったのでまた来年でも狙いたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.