BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
「大坂の陣 豊臣方人物事典」を買いました。

遅れ馳せながら「大坂の陣 豊臣方人物事典」の話をします。

第一声がとんでもない本がこの世に誕生してしまった…なんですけど
こんなニッチなファン向けの本が一般書店で流通するとか
有難すぎて信じられなくないです?プレ大政奉還150周年記念です?

事典に感想と言うのもおかしいと思うんだけどまあいつもの雑記です。



<12/20>
豊臣事典よーやく受け取ったんですけど秀頼様いなくないです…?私の探し方が悪かった? via Twitter for iPhone
2016.12.20 11:13

取り敢えず勝永の項目読んだけど内容が重くて消化しきれなかった(自分の勝永許容量が低い)し午後から仕事なので続き帰ってからにします。 via Twitter for iPhone
2016.12.20 11:15

千百十三人の400年超の歴史と柏木先生の40年弱の歴史が詰まった出版界における遺産誕生の瞬間に立ち会ってしまった感ある。 via Twitter for iPhone
2016.12.20 11:20

この鈍器で徳川方と十二分に闘えるから来年の夏は豊臣方勝利する。 via Twitter for iPhone
2016.12.20 11:27


<12/21>
豊臣事典で大野速水宮田米村竹田とその周辺辺りぱらぱら読んでたけどしみじみどころかウッグスしてしまい駄目です 愛おしい。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:17

豊臣事典の何が凄いって秀吉様ゆかりの大名とかでなくて大坂の陣でつまり秀頼様の元で闘った人達の人生の軌跡なんですよ かような聖書が柏木先生と言うただ一人の方の研究によって現在の本屋で一般流通して誰もが買えるって状況が信じられないし奇跡。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:21

秀頼様の聖書と言えば何は無くとも井上先生の秀頼様本だけどあれ私家版だからまず探しても買えないんですよ。なので一般的には福田先生の秀頼様本をお勧めしてるけど、今日安易に入手出来る五人衆らの伝記とかと違って格が違うから流石は秀頼様って感じ(?)。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:26

この800頁に渡る1113人もの人とそれに連なる数万人もの人が例え一時であっても秀頼様の元に集結して秀頼様の為に戦って一つの歴史を築いたのだと思うと有難くて気が遠くなるし、この一冊の本によって彼等が400年の時を超えて再び豊臣方武将として集結したのだと思うと感無量になる。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:34

もう泡沫化した資料を宝探ししなくてもこの一冊だけで大坂の陣豊臣方における最低限どころか至極上等で最高級の知識が容易く身につくのだと考えると一億総豊臣兵になれる時代到来した。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:35

勉強するのはこの一冊でOKとか言うとどんの怪しい広告かよって気がするけど騙されたと思って騙されて欲しい そして一度入ったら出られない大坂城の迷宮に迷い込んで欲しい 大坂城広くて深い。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:38

無人島に本1冊だけ持って行って良いなら豊臣事典持って行きたい気がしたけど秀頼様本も勝永本も持って行きたい…間に挟んで行くしかない…(3冊 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:39

アナログ人間なので電子書籍とかは駄目です。特に何度も手に取るような本は、毎回最初から読み返すとかでなくて適当にぱらっと開いてその日に目に入ったとこ読んだり全体のあの辺りのあそこら辺読みたいとかそう言う自由で直感的な読み方がしたい。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:41

勝永本が聖書だからそう言う読み方してるって話。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:42

豊臣事典に秀頼様いない…ってのが第一声だったの柏木先生に100回土下座しても足りないけど、黒田屏風も5071人いても秀頼様いないし秀頼様は別格だからいないのが道理と考えないといけないのだろう。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:51

井上先生の秀頼様本も第2版出して下さいよおおおーーーもう二十年前の御本なのにその後を追随する御本がこの世に存在しない以上井上先生が更に追記増補されるしか秀頼様信者は救われないのですよ…。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:52

21世紀になってから豊臣方武将の研究飛躍的に進んでるけど、それ程までに豊臣方の情報を知りたがる人が多いとなるとさては徳川残党が戦でも起こすんじゃないかと危惧した方が良いのでは? via Twitter for iPhone
2016.12.21 04:03

豊臣への追憶と追慕と畏敬の念を持って読んでた筈なのにすぐ物騒な思想になるのやめたい 豊臣の名に恥じない言動を心掛けたい。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 04:06

豊臣語ってる時完全に脳内麻薬出てるから後から冷静になると何かすげー熱弁してたな…って温度差に寒気するんだけどそこから豊臣スイッチ入るんでまた同じことの繰り返しになるしメビウス進歩しない。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 04:10



秀頼様ヲタは些細な項目でも秀頼様の御名を見つけると凝視してしまうんですが
知らない逸話を探し出して読むのが楽しくて仕方ないです
宮田甚之丞の改名のところとか可愛くて仕方ないんですけど???

まだまだ全然パラ読みすら出来ていないので、この人類の遺産となるべき御本を
少しずつでも消化していけたらと思います。
事典を読書したいと思ったのは秀吉様事典以来だ(初めてじゃなかった



宮帯は本当に良い本出すよお…最高だよ 大切にします;;;;;;;;
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.