BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
いつの間にか冬の陣も終盤だった。
暦を見たらもう和議交渉も終盤じゃないですか。

慶長末期の豊臣兵は年末は冬の陣だし世間の連休が夏の陣だし
それ以外でも常に冷戦状態だから心休まりませんな
実際に何にも渡って事あるごとにtkgwから圧力かけられていた
豊家のことを思うと心が痛むばかりなんですけど 何の話だっけ。

溜まってた真田関連の番組いくつか見てたんだ。


ツイログ。


<12/20>
戦国鳥獣戯画の秀頼様回見たけどクソ可愛いぃぃーー内容はいつものシュールギャグだったけどぉぉーーー。 via Twitter for iPhone
2016.12.20 11:41

戯画秀頼様可愛過ぎて四回繰り返して見た…可愛い…頭弱そう…(可愛い via Twitter for iPhone
2016.12.20 11:48

「頭に小銭がついてる角が生えた子」って表現と「まあー秀頼ちゃんたらファンタジーな思想の持ち主よね^ ^」ってのがツボって腹痛い。 via Twitter for iPhone
2016.12.20 11:45

清正厨だから今迄2話の七本槍の話が一番面白いなーと思ってたんだけど秀頼様可愛いから11話一押しマンになったよ。 via Twitter for iPhone
2016.12.20 11:50


<12/21>
勝永本で一番好きなのは勝永の遺品やゆかりの地が載ってる辺りだなあ。勝永の遺したものが今日まで伝わっていることが貴重で有難いことだと思うし毛利豊前守伝一巻の書き下しとか勝永の人となりが記述されているところは勝永の存在を身近に感じられるのが好き。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:43

勝永本に見られる勝永が史実に忠実且つ理想の勝永でイデア像が出来上がってしまったせいで、昨今その弊害でフィクションに出て来る勝永に対してストイックに反発してしまう一面あるから心の狭い人間は注意しないと駄目です。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:45

毛豊兵は勝永の一部どころか大半が真田幸村にM&Aされてるのは忘れてはいけないのだよ。幸村を見てキャー勝永ーーーって言えるくらいにならないと高等毛豊兵とは呼べないのだよ。私はまだ修行が足りんでな。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 03:47

普段周りに話せる人がいないから好き勝手ネット弁慶してるのに数日後リアルで秀頼様とか勝永の話出来るんだと思うと動悸して来たし何せ面子が本物の大名格なので足軽の私は見ただけで失明しそうだし対面なんぞしたらしにそう ここでしんでも益はないと言うに。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 04:17

#あの人からのクリスマスカード
ARへ💕
少し早いけどメリクリ🎅
25日は大坂の陣パーリーだね💕
でも秀頼と勝永どっちと付き合うかハッキリさせてね☆
勝永より🎅
appli-maker.jp/analytic_apps/…

秀頼様のお付きになりとう御座います。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 04:25

・大阪城狂
・大坂の陣の人
・秀頼のガチ勢
・腐女子っぽい顔してる
・大坂の陣中毒者
・戦国武将野郎
appli-maker.jp/analytic_apps/…
#今年私はTwitterでこう思われてる

その通りだよ。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 04:26

井上先生よりもっと古い(昭和62年)けど福田先生のより総括的に纏まっているとなると藪先生の「豊臣秀頼」かな。藪先生の本があって井上先生の本に繋がる感じ。二木先生の「大坂の陣」もだけど、古書にしても尚良書と言う御本は確かにある。 via Twitter for iPhone

2016.12.21 11:50

豊臣のこと悪く言われても大人だから適当に流してるけど正直私のいない所でやってくれって感じする。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 12:05

秀頼様のことについてアレコレ言わる場合、心に余裕がある時は秀頼様の有難さも理解出来ないとは哀れな人だと同情と憐憫を持った目で見てるけど血気盛んな時は黙れ俺の目の前から失せろくらいの気持ちでいるからジキルとハイド共存してる。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 12:10

学界も自説の殴り合いだからリアル戦場だなと思うし今もなお豊臣方として戦っている大先生方には頭が上がらない ペンは剣よりも強し。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 12:13

豊臣信者は何言っても宗教の話になるから正しいとか正しくないとかの次元で語れないのが我ながら鬱陶しいし厄介なところだと思う。そう言う説もあるからとしか言いようもないし宗派の違いとなると折り合いはつけても理解はし合えないってそれこそ歴史(特に世界史)に学べとしか言いようがない。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 12:17

豊臣方が烏合の集で纏りないの知ってますけど徳川方もやる気ない連中の集まりだから良い勝負じやないですかーーって言うか本当に良い勝負で善戦してたのに結果として負けたから最初から豊臣負けるって分かってましたとか結果論語られたりすると仰向けで倒れたくなるんだよな。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 12:20

北川館長、笠谷先生、曽根先生、二木先生、永岡先生、福田先生、山本先生、堀先生、三池先生、後詰で太田館長、櫻井先生、矢部先生に辺り入れて伏兵に柏木先生も入れて布陣組めば豊臣方勝つる。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 12:37

大阪城のトップが名実共に豊臣方の大将に違いないところがリアル大坂の陣だと思うし北川館長の豊臣のお話が毎度素晴らしいので読む度咽び泣いてる。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 12:39

ヒストリア真田丸発掘回見たけど千田さんハッスルし過ぎだろ(死語 via Twitter for iPhone
2016.12.21 15:16

岡ミサンザイ古墳を第二第三の真田丸とか言ってる(堀や櫓を設けてたから)けど、マジこの辺り古墳ばっかりだし実際に城築き放題って感じだもんな 岡山とか。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 15:18

「実は茶臼山も真田丸だったんです」←超理論炸裂してる via Twitter for iPhone
2016.12.21 15:19

良い感じに纏めてたけど、先日のニュースで真田丸の跡地を初めて掘りました!って言ってたのこれだったのか つーか本当に真田丸の排水溝の為の窪みだったのか江戸時代のゴミ捨て場だったのか分かってなかったんじゃねーですか 発掘って大変だもんね…。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 15:24

学者側が、良いですねもっとあっち掘ろうと軽々しく言って現場の人間が難色を示すの本当現場って感じだ。実際に駐車場は此処までだから此処までしか掘れないとか言われてるの見ると今日の都心における学術調査って難しいなと改めて思う。エジプトでも作治先生の元で働く学生達本当大変と聞いたしなあ。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 15:27

英雄たちの選択の信之回も見た。黒真田(昌幸幸村)と白真田(信之)がいて、白真田を従わせることで徳川の「天下の飾り」(家綱談)としたのはほんとそれって感じで。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 16:02

大峰寺の壁にはめ込まれてた板絵(籠の中の鳥)説明されてて昌幸と信繁の供養ではないかって言われてるのもほんとそれーーー。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 16:04

武田信繁の菩提寺にこっそり寄進したお墓=弟のお墓を作ったのではないかってのは信之小説で初めて読んだ時めちゃくちゃ感動した 当時信之ヲタだったからです。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 16:06

ゲストの伊東潤(こんな顔してたのか…)が籠の中の鳥は信之自身だったのではないかと言ってるけどどっちかな。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 16:07

信之が三成の手紙を大事に取っていたのは心は父や弟や西軍にあったとか実は徳川嫌いだったとかと言われてること多いけど徳川幕府が揺らいだ時に自分は前から西軍寄りだったって証拠にするためだったんじゃないかとも思うんだよな 強かな人だし。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 16:09

ドラマ本編見るの怠くてバラエティばっか見てしまうから「あさイチ×真田丸最終回直前SP」を見てます もうすぐ最終回とか言ってるけど現実もう終わってんじゃないですかー。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 16:18

大坂の陣なんて幾らでも面白くなりそうなのに何で…など今更言っても益はない。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 16:23

頭に小銭のついた角のある子だー(幸村鎧のターン(戦国鳥獣戯画 via Twitter for iPhone
2016.12.21 16:25

i美で伝幸村兜見たことあるけど赤くもないし角も失われてるしそもそもi美以外の場所でこれを幸村兜だと紹介されてるの見たことないから彼処が勝手に言ってんじゃあないかとか思ってしまった 私も又聞きだから何ともだけど肝心のi家のことも信憑性低いみたいだし…。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 16:31

それ疑ったらどうしようもないんだけど、澤田先生の馬上筒もまじでかってレベルだけどあれはテレビでもイベントでもそれなりに見るけど、i美のは真田関連割と見てても他のメディアで見たことないんですもん…対外メディア門外不出とでも言うのか 宣伝したくないのか よく分からぬあ。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 16:38

真田幸村の謀略はCM結構あるのかーと飛ばして概要見ようとして、真田丸が空中浮遊するとこと秀頼様の幽体離脱()からの夏の陣への再戦決めるところだけ見た うわあ成る程なーwww via Twitter for iPhone
2016.12.21 17:17

秀頼様役の人は一目見るだけで秀頼様だって分かるところが凄いよね 衣装とか佇まいとか何だろう 秀頼様の雰囲気がある。 via Twitter for iPhone
2016.12.21 17:19
素敵なことで。

尾道に清正ゆかりの品・・・妙宣寺で旗や布発見 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/local/hiroshima/news/20161220-OYTNT50351.html?from=tw via Twitter Web Client
2016.12.21 17:54




ここで愚痴るかって話なんだけど仕事でまた残念な感じのことになったので
来年また色々自制しないといけなくなって本当に多方面に申し訳ないやら
情けないやらで鬱病になりそう ならないけど
人事を尽くさず神頼みしても仕方ないんですよ!
来年また頑張ります!よ!!
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.