BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/12/25(日)   CATEGORY: 美術館・博物館
(東京・前期)東京江戸博物館「戦国時代展」に行って来ました。
江戸博の「戦国時代展」に行って来ました。
IMG_4033_.jpg

太田道灌の書状から始まり、武田上杉毛利大内足利将軍といった
室町後期~戦国時代の黎明期の取るか取られるかな時代のものが
たくさん展示されていて、特に大内上杉押しが凄かった。

東京の展示一覧はこちら



目玉としてチラシに載っている佐竹さんの鎧や五虎退や四季花鳥図屏風が
軒並み後期の展示なので前期どうなのよと思ったんですが、
そもそも前期は西国、後期は東国とテーマが別れていたので是非もなしか。

上杉さん家の目玉、泥足毘沙門天がありました。
360度、ぐるっと回って見られるのは良い。

ちょっとだけ大したことないログをば。


<12/24>
戦国時代展で三英傑やザビエルの生首マグネットあったんだけど、ヤスの首を取ったぞーって板に置くくらいしか遊び方が思い浮かばないのですが。 via Twitter for iPhone
2016.12.24 13:00

<12/25>
戦国時代展の感想何も書いてなかったけど、室町後期の本当の戦国時系列で取るか取られるかの内容で面白かったです。大内と上杉推しが強かった。無双声優のオーディオガイド借りたら何故か毎回漫才炸裂してて吹いた 無↘︎価⤴︎値↘︎ー。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 07:53

この企画展が米沢巡回するってだけでどれ程上杉軍優勢なのか分かるけど、物販が凄かったのもあれ上杉博製だったのね。上杉軍資金集め上手で羨ましい あんなセンス良い一筆箋とかフツーに羨ましい。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 07:57

大阪城のセンスがるるぶ大阪並みなの本当に泣けるんだけど芸術肌の人達は東軍に行ってしまったのかしんでしまったのかどっちだよ。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 07:59

私も大坂夏の陣図屏風とか秀頼様自筆和歌色紙貼交屏風とか秀頼様自筆和歌色紙とかの一筆箋欲しいです 正直入館料だけでなくて物販に金落とさせろってのあるよな!(ヲタ発想 via Twitter for iPhone
2016.12.25 08:06

戦国時代展の話したかったのにすぐに豊臣の話すんのやめろよーーーあっ、時代展に秀吉様の禁制と聚楽第の瓦ありましたよ!宜しくね! via Twitter for iPhone
2016.12.25 08:08

私も戦国厨端くれだけどほぼずっと冷戦してるから一般的に戦国ってこの辺りだよなあと感じた とは言え江戸幕府開府から江戸時代と言われると笠谷先生の御本で殴りに行くけど。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 08:14

割と本気で大阪城天守閣が協力していない戦国系展示会久しぶりに見た(如何に好みが偏ってるかって話 via Twitter for iPhone
2016.12.25 08:29

太田道灌書状のみ撮影可能だったのは江戸博所蔵だからだったらしい。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 17:16



音声ガイドの話。
今回は無双とコラボっていたので、以下のまんまな方々がガイドしてくれました。

上杉謙信役:中田譲治
武田信玄役:大友龍三郎
毛利元就役:石川英郎
織田信長役:小杉十郎太
作品解説:石塚運昇

姉川合戦図屏風では信長が「余を裏切るとは、無↓価↗値↓」とか、
信長像では「若い頃の自分はうつけと呼ばれていた、これが所謂黒歴史、と言うやつか」とか、
毛利家文書 毛利元就自筆文書では三本の矢についての説明をしつつ
「これで言いたいことはもう良い尽くしたから、めでたしめでたし、
え?終わり方が適当過ぎるって?でも、本当にそう書いてあるんだ、手紙の最後を見てご覧。」とか。

川中島合戦図屏風では、雄弁な信玄に対して無口な謙信。
「つれないのうー、これが塩対応と言うのやつかのう」って、
上手いこと言ったつもりかwww

毛氈鞍覆では信玄が「謙信は実にいろんな人からいろんな物を貰うておる。
これは足利義輝から、他にも誰から何を~」と言うことを羅列した上で
「何故謙信ばかりがそんなに貰えるのじゃろうな?」に対し
元就が「良いじゃないか、君も謙信公から塩を送られているのだから」で〆ててわろた
完全に漫才じゃねーか!ここ元就関係ないだろ!(好きです

音声ガイドちゃんと聞いてた筈なのにレポ出来る程記憶に残ってなくてすまぬ。


後期も見に行くつもりなので楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.