BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2016/12/25(日)   CATEGORY: その他イベント
「城EXPO 2016」に行って来ました。
IMG_4048_.jpg
今年初開催の「城EXPO2016」に行って来ました。

場所はパシフィコ横浜。

◆城郭の浮世絵展 ~松﨑コレクション~
◆お城のジオラマ模型展
◆現存十二天守模型展
◆厳選城絵図展
◆イベントステージ
◆城めぐり観光情報ゾーン
◆日本100名城写真展
◆お城シアター
◆ワークショップ
◆熊本城復興支援コーナー

他、色々と企画されていたけれども、多分一番の目玉は講演会だったのかなと。
プレミアム入場券で、3日間、格いろんな先生の講義が聞けるやつ。
好きな先生がいらしたら聞いてみたかったけれど今回は参加せずでした。


ツイログ。


<12/25>
IMG_4065_.jpg
ステージのひこにゃんサンタ仕様可愛いかった。司会のお姉さん綺麗な方なのに「ひこにゃんのお陰でこれ程集客出来ます、有難うございます」とか、ひこにゃんのハートのぬいぐるみに対して「心の臓ですね」とか言葉のセンス良過ぎでしょ。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 17:12

IMG_4266_.jpg
城EXPOの城ジオラマ、どれも素敵だったけど豊臣大坂城めちゃくちゃ素敵だったー。極楽門があるからモデルは1600年以前か。極楽門はその後豊国神社→宝厳寺に移築されて、現存する豊臣大坂城唯一の遺構と言われている門です。初代〜三代目の天守閣も可愛い。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 17:40

作者の岐部博さんが会場にいらして少しお話も聞けた。既存の模型キットを流用すればどんなお城も縄張りも作れるとか、この本の何頁目の城ジオラマが欲しいと言ったリクエストが来るとか。お城格好よく見える様に角度変えて下すったり親切な方でした。此方は大坂城と小田原&石垣山一夜城です どうぞ。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 17:48

最初ドローン視点で写真撮ってたら、横から撮った方が模型ぽく見えなくて良いと教わったのですよ。臨場感や立体感が全く違うものな そうだよね。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 17:51





あまりパネル展示や、ブースでも好きなお城は出ていなかったので、
12:30~のひこにゃんステージ見て、後はざっと会場を一回りして帰ったくらいか。

お城EXPOフォトコンテストでは色んな方が撮影したお城の写真がたくさん展示して
あったのだけれども、正直私も応募でもすれば良かったかなと思わなくもない
だってもっと綺麗な写真あると思うんですけどーーー(素人自画自賛

熊本城から見つかった刻印石の展示もあったり。

このイベントは今回が初めての開催で、盛り上がっていたとも思うので
是非来年以降も続けて欲しいものです
その際は好きなお城もっと出てくれたら良いな。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.