BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
福富家の勝永追慕語り(比喩)に参加させて頂きました。
大変光栄なことに、先日福富家の勝永追慕語り(比喩)に参加させて頂きまして
身分不相応なお招きに難波のことも夢のまた夢かって感じがしたけれども
どうやら現実だったようだ…?
多分本来の意味での毛利軍所属は数名だったかも知れないけど
勝永の話いっぱい聞けて幸せでした 有難うございます!


ちょっとだけ読んだ本の話も。

①「つねならぬ話 」(新潮文庫)
星 新一著。秀頼様のショートショートあると言うので。
「城のなかの人」と異なり、こちらは典型的な貴種流奇譚。


②「真田丸ドラマストーリー完結編」
読みました。さよなら信繁(幸村に改名された時点で



ツイログ。


<12/24>
夜勤明けで江戸博行って福富家の勝永追慕語り(比喩)に参加して夜勤終えて体感深夜34時だけど、豊臣と勝永ドーピングしまくったお陰でもう1セット行けそうなくらい元気だから麻薬。 via Twitter for iPhone
2016.12.24 10:35

昨日が楽し過ぎて12/23バイツァダストしたい人生だったけど昨日ジョジョ四部終わったんでしょ。 via Twitter for iPhone
2016.12.24 10:37

慶長末期の摂津国情弱足軽は歴クラとかでなく本物の歴史研究家の人の話ほぼ外国語だったけど秀頼様の話だけ異常に喰いついてすみませ 其方は関ヶ原で私は大坂で生きよう。 via Twitter for iPhone
2016.12.24 10:58

井上先生の秀頼様本とか今福先生の勝永本とかが当人の伝記の権威的存在過ぎて今後何出てもこれの後追いになるんじゃないかって位に心酔してるけど、世の中に真田本とか文字通り腐る程出てるの見るとどうやって一人の人物で其処まで本が出続けるのか不思議でたまらない もしかして:大手ジャンル via Twitter for iPhone
2016.12.24 11:02

うちの親は子供の頃に十勇士とか塙団右衛門とか薄田隼人とか絵本等でよく見たとか言ってたけど私その辺戦国興味持つまで名前すら知らんかったぞ…寧ろ今読ませろよ。 via Twitter for iPhone
2016.12.24 11:21

星新一「つねならぬ話」。はじまりの物語、もしかしての物語、お寺の物語、夢20夜、ささやかれた物語、をテーマにしたショートショート。はじまり〜等、オチが統一されているのや日本霊異記風?もしかして〜に秀頼様の貴種流奇譚あり。 via Twitter for iPhone

2016.12.24 13:26

「海の若大将」が秀頼様の話。ジャワ、アフリカ、アムステルダム、ニューヨーク、各地で日本人他仲間も増やし、支倉常長らの名前も見られ、終盤カリブの海賊になり、最後は何処かに行ってしまった様な終わり方。 via Twitter for iPhone
2016.12.24 13:38

真田丸ドラマストーリー完結編。最終回は無題にすると言ってたけど、当初のタイトルは「疾風」だったのな。爽風勝永には期待してたけどまさか根無し草的な意味での風とは思わなんだ 小倉の名前くらい出して良かったのに。 via Twitter for iPhone

2016.12.24 13:52

特集で北川館長が大坂の陣の真実としていつもの北川先生論を描かれていて何度読んでも安心の館長のお話だった。脳が幼児だから同じ話でも何度でも聞かせて読んでってなる。 via Twitter for iPhone
2016.12.24 14:00


<12/25>
osakacastle.net/news/8730
大阪城は2014〜16の大坂の陣400年と真田丸イヤーを超えて既に幕末・維新150年始めてるから徳川チャプター飛ばしの潔いところ好きだよ。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 08:17

城に詰めてた筈の将軍が夜逃げして、大坂城にいた幕府方は混乱やら絶望やらで城は明渡しになったけどその時の炎上騒ぎで江戸初期から存在した建物やら絵画やら全部灰燼に帰したのがオチだからそんな盛り上がるコンテンツではない気がしなくもないけど一般人からしたら大坂の陣もですかね 御免なそ。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 08:23

こっちは明け渡すとは言ってないです 結果的に乗っ取られただけで。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 08:30

200名城の推薦用紙の締め切りが今月中だったの忘れてた。何としても今日中に書かないと。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 11:06

北川館長の秀頼様回!!!
◆住吉大社セミナー 演題「豊臣秀頼の実像」
日時:平成29年5月22日(月) 14:30~16:00
講師:大阪城天守閣館長 北川央
会場:住吉大社吉祥殿(大阪市住吉区住吉2-9-89)
問合わせ:住吉大社(TEL 06-6672-0753) via Twitter for iPhone
2016.12.25 21:53

つつつ遂に来年5/22に北川館長の秀頼様ご講演来ますよおーー;;秀頼様御本陣の豊臣兵総結集してくれ 私有給取ります;;;;;;via Twitter for iPhone
2016.12.25 21:57

この二年程館長の講演予定はネットstkしてたけど幸村と秀頼様の薩摩落ちは複数回あったけど秀頼様単品で来たの初めて見た 質疑応答でめちゃくちゃ気になってること幾つも聞いてみたい 楽しみですね;;;; via Twitter for iPhone
2016.12.25 22:02

続日本100名城推薦書書きました。私が推薦しなくても誰もが入れるであろうお城はスルーして、推しの羅列になってしまった気がしなくもないけど、一つでも多く採用されると良いなあ。 via Twitter for iPhone
2016.12.25 22:50

結果発表は来年の4/9(城の日)だそうな。ん?4/6ではなくて? via Twitter for iPhone
2016.12.25 22:51

【私の2016年はこの人に捧げた🙏】
5位 清正
4位 秀吉
3位 豊臣
2位 勝永
1位 秀頼
_人人 _
>秀頼<
 ̄Y^Y^ ̄
appli-maker.jp/analytic_apps/…
#私の2016年はこいつに捧げた

秀頼様の兵士として誇り高い結果になった。 via Twitter Web Client
2016.12.25 23:47


<12/26>
私本当に唯のど素人で研究者でもなければ物書きでもない 知識も浅い足軽だけど秀頼様への信仰心だけは強いので歴史学にはならないけど万が一本を出すなら宗教の本でも書きたいですね…どんなだよ。 via Twitter for iPhone
2016.12.26 02:41

秀頼様の何処が好きかと聞かれた時にこれを読んで如何に秀頼様が好ましく人々に愛され慕われていたかってのを安易に伝えたいから第三者から見た秀頼様の姿や描かれ方を知りたいってのはある。 via Twitter for iPhone
2016.12.26 02:43

秀頼様が未だ世間で正しく評価されていないことを嘆かわしく思っていると書いたら研究者としてそれは信憑性がどうとかで福田先生が叩かれてるの見たことあるけどそんな豊臣が怖いんです?秀頼様人気が妬ましいんです?ってなるけど宗教戦争は過去現在未来でもなくならないもんだからなあ。 via Twitter for iPhone
2016.12.26 02:45

豊臣信仰として薩摩落ち系の本も数冊読んだことあるけど正直自分が信じてないからそこ迄興味が湧かない そうでなくて大坂城に鎮座した秀頼様の在り方を知りたい 今日人気急上昇中の五人衆からしたら故あっての殿様って立ち位置かもだけど其処でも信頼関係があったのは事実な訳で。 via Twitter for iPhone
2016.12.26 02:50




2016年は個人的に本当に勝永で始めて勝永で〆た感じがする。
倭城に二回行って、小倉にも二回行って、高知にも行って、
勝永本が出て、勝永繋がりの方&勝永本の作者様にもお会い出来て、
勝永の兜も、陣羽織も、まさかのお墓にもお参り出来て、
初心者は伸びしろが大きいと言う理由も多大にあるにしても
今後の人生でこんなに勝永に恵まれることはないんじゃあないかと
言うくらいに一年間定期的に勝永を与えられた気がします
本当に有難うございます。

来年は高知城歴史博物館もオープンするしまた勝永関連出して欲しいです。
恐惶謹言。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.