BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
今年も冬の陣お疲れ様でした。
昨年の年末は三連休だったので、関ヶ原歩きまくって
大坂の陣ゆかりの地巡って有馬温泉とか行ってたんですねーーー(過去の日記見た

関ヶ原は割と定期的に行っているのに、実を言うと大阪では
大坂城が本拠地過ぎて道明寺や八尾若江側は全然行ってないね…。
またその内行こう。

今日は年賀状書き終えたので凄く気分が晴れやかです。



ツイログ。


<12/26>
メモ。 :施無畏山宝樹院小山寺
http://www.geocities.jp/hc_nonbiri/ibarakiyama/htm/tomiyasan.htm
結城にいた頃の治長が百日参りした。黄金300両と戸帳を観音堂に寄進。(量が多過ぎるので実際は秀吉様の寄進と思われる。) via Twitter for iPhone
2016.12.26 23:17

http://sakuragaworld.com/modules/tiny06/index.php?id=31
 小山寺の長い歴史の中では、極度に荒廃した時代もあったが、結城・多賀谷・大野各氏が改修に力を尽くし、特に大野治長は、豊臣秀吉の命により修復に当たり、蜀江錦の戸張を寄進した。
 また、秀吉より扉の寄進があったとも伝えられている。 via Twitter for iPhone
2016.12.26 23:19


<12/27>
この二年間、トーハクに行く度に某屏風を見たいと毎回書いていたのに今海外で展示されていると知って半分絶望してる。国宝って年に60日程度しか公開出来ないじゃない…会期中に予定のない連休ないぞ…。 via Twitter for iPhone
2016.12.27 23:43

来月の予定もぼちぼち立てたけど、この二年程大阪城始め全国で大坂の陣とか真田関連のイベントに恵まれていたせいで来年から幕末や維新と言われても落武者は時代について行ける気がしない。 via Twitter for iPhone
2016.12.27 23:54

それよりも2018年の勝永生誕440年祭のプレイベントの準備でもしよう。毛豊兵と行く勝永聖地巡礼とかどうです 私の知ってる範囲で良ければ先導します。 via Twitter for iPhone
2016.12.27 23:56


<12/28>
超王道:大阪(豊臣や真田関連含め観光地的に全く困らない。)
王道:小倉(細川です。毛利氏の足跡は希薄。観光は半日で終わるかも。)
登山道:高知(山内です。ゆかりの地はあるが団体向きではない。)
慶尚南道:朝鮮(毛利父子の名前入りの案内板あるニダ。) via Twitter for iPhone
2016.12.28 00:02

毛利軍は残兵of残兵とか言われる(※要出典)けど、弱肉強食の戦で生き残ったプロの残兵は戦が強いか運が強いか或いはその両方なので毛利軍の強さの秘密の一端が此処に。 via Twitter for iPhone
2016.12.28 00:08

秀頼様ゆかりの地だと大阪か京都メインになるし実際大体いつも大阪行っちゃうし、兎に角生まれも育ちも最後も大坂城の方なのでまあ大坂城が聖地ですね…。 via Twitter for iPhone
2016.12.28 00:12

歴史グッズショップひのでや @hinodeya1059
なりきりブランケット
ラインナップ追加のお知らせです。まずは秀吉どの〜 https://twitter.com/hinodeya1059/status/813977527714578432/photo/1 via Twitter for iPhone
2016.12.28 14:19

まあ可愛い。でもこれ身に付けてたら激怒して口も聞きたくないって思われない?コミュ力試されてる? via Twitter for iPhone
2016.12.28 20:12

今まさに本物が大阪城で展示中だから興味ある人は是非大阪城行ってみて欲しいその上で勇気ある人はこれ被って大阪城行ってみて欲しい。
osakacastle.net via Twitter for iPhone
2016.12.28 20:15

こーいうモチーフある武将は良いよなーーー受注生産で良いから緋羅紗地大に渦巻文様切付陣羽織もくれ。 via Twitter for iPhone
2016.12.28 20:18

秀頼様所用(伝、を含む)が金小札系ばかりなので金小札系見ると秀頼様も斯様な物をお持ちだったのかしらと思ってしまう程度には豊臣妄想十八番だからな私は。 via Twitter for iPhone
2016.12.28 20:24


<12/29>
有給取ってないけど飛行機取った 無事に申請通りますように((^_^)) via Twitter for iPhone
2016.12.29 00:06

自分のホーム画面を豊臣で埋め尽くしたい気がするけどそんな豊臣兵ばかりフォロしてる訳でもないしそもそも宗派の違い甚だしくて豊臣の宗派違いのがBキメてるくらいだった。 via Twitter for iPhone
2016.12.29 00:27

めんどくさくないヲタクなんていません!そもそもめんどくさくない人はヲタクにカテゴライズされません! via Twitter for iPhone
2016.12.29 00:30

豊臣軍と豊臣方と言う言葉の意味の開き凄いよな。 via Twitter for iPhone
2016.12.29 00:31

私も豊臣拗らせるまでは他家の展示もそれなりに面白いと思って見てたし今でも面白いとは思うけど、見終わった後に他所様のお家にお邪魔した感が凄いし少し疲れるんだよな それと比べて豊臣の展示は見て落ち着くし全然疲れないから豊臣は実家。 via Twitter for iPhone
2016.12.29 00:33

秀頼様は精神安定剤だしそもそも信仰対象なので御守りみたいな存在だし勝永はドリンク剤なので摂り過ぎると体に障る(個人差があります)。 via Twitter for iPhone
2016.12.29 00:47

自分の勝永解釈が結構めんどくさいことが発覚したので、丸で勝永好きになった人と語り合える気がしねえよおおおおーーー会ったことないけど!知らない人です! via Twitter for iPhone
2016.12.29 00:51

豊臣譜代の毛ン兵(モンペ)だからな私は。 via Twitter for iPhone
2016.12.29 00:52


<12/30>
先日読んだ御本「大坂城と大坂の陣」の話されてる。
幸村の首は影武者のものだった? 後藤又兵衛生存伝説も…大阪城天守閣の館長が紹介 sankei.com/west/news/1612… @Sankei_newsさんから via Twitter Web Client
2016.12.30 13:06


<12/31>
俺たちに明日はない、と唱えながら年賀状書いてたけど先程無事投函出来たから凄い晴れやかな気分だぜーーーあけましておめでとう(朝が via Twitter for iPhone
2016.12.31 07:18

今深夜31時だからこう言うテンションなんです。 via Twitter for iPhone
2016.12.31 07:19

#ざっくり2016年
・たくさん先生を語った
・秀頼に萌えた
・アニメまみれ
・これでもかと墓参り
・大坂の陣もなかなか
・拭えない完全感
・ありがとうざね
appli-maker.jp/analytic_apps/… via Twitter Web Client
2016.12.31 18:03

大体合ってるけど秀頼様は萌えではなく信仰だと56億7000回くらい言ってるだろ。 via Twitter for iPhone
2016.12.31 18:05



年末とかあまり関係ないので今年一年を振り返ってとかも殆どないけど
今年は勝永(倭城)に始まり勝永(忘年会)に終わった気がするって話先日したね。

来年も、今年以上に豊臣充出来る様に祈っております。
人事を尽くして天命を待つと言うので出来る限り豊臣への飽くなき探求心を
持ち続けた上で天命が来て下さい 秀頼様下さい 恐惶謹言。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.