BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/01/04(水)   CATEGORY: 旅行
大阪、京都の話。
秀吉様と秀頼様の年賀のご挨拶に行って来ました。

開運しました。

<1/3>
大阪城、玉造稲荷神社(お神酒)、天王寺動物園、
四天王寺、御勝山古墳、戦国・ザ・リアル

<1/4>
醍醐寺、上醍醐


二日目まさかの醍醐寺オンリーで終わったのですが、
これも全て何の下調べもせず上醍醐を思いつきで登ってしまったからです
ええでも素敵な場所だったし今となっては良い思い出です(マゾ


殆ど登山ログ。



<1/3>
前回大阪来たの11月下旬の紅葉の頃で弾丸大阪城&飛雲閣した時だから、朝の大阪寒くてびびった 防寒ぬるかったか。 via Twitter for iPhone
2017.01.03 06:27

真田幸村が駆け抜けた大阪のキャンペーンが終わってしまい、幸村お前は何処に行ってしまったんだ…(CV:小野D)ってなってる今。 via Twitter for iPhone
2017.01.03 06:28

私も秀吉様と秀頼様に年賀のご挨拶に参りました。今年は開運される。via Twitter for iPhone
2017.01.03 09:14

いつも同じ場所ばかり行ってしまうから御勝山古墳まで足を伸ばしてしまった ここは冬の陣のhdtd陣跡なので正直あまり興味アレだけど。 via Twitter for iPhone
2017.01.03 17:30

まーーー豊臣方の人もこの辺りくらい来たことあるだろって言う妄想巡礼者だよ。 via Twitter for iPhone
2017.01.03 17:32

そろそろ引き際なので大坂城に撤退するところ。夜は大坂城でリアル宴だー! via Twitter for iPhone
2017.01.03 17:36

我が主。
総括。初頼様ー。玉造稲荷神社で御神酒を頂いたので今年はご加護を感じながら生きます。 pic.twitter.com/OWDjWuYcda via Twitter for iPhone
2017.01.03 18:57

いざ出陣じゃ!
当初は新規開拓したい気持ちもあったけど結局馴染みの場所ばかり行ってしまったし今年も豊臣尽くしの一年にしたいから四天王寺南大門置いておきます(?)。 via Twitter for iPhone
2017.01.03 19:00

大阪城の展示いつも通り大変良かったのだけれども、秀頼様の陣中床几と清正の陣中床几並べた次に勝永隊の切裂靡白旗来た時はこの順番で並べた人誰だと突っ込みたくなった 突然の勝永驚くからやめて?!(歓迎 via Twitter for iPhone
2017.01.03 19:06

今回は所有者ではなく扇、鎧、陣羽織、刀剣、兜、床几、旗…みたいなモノ単位で並べてたからこうなってたんだけど、正直ちょっとごちゃごちゃしてる感じがしたなあ。いつも通り所有者(or時系列)順のがすっきりしませんかね。 via Twitter for iPhone
2017.01.03 19:09


<1/4>
上醍醐ひたすら登山中。確かに定期的に人とはすれ違うし道も広いしこの時間なら明るいから怖くはないけど案内板もなければ先も見えなくて絶望してる 頂上に秀頼様がいる気力だけで歩いてる。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 11:49

今で九丁。開山堂まで2.6km、60分とあったから今で三分の一くらいか…多分建物ゾーンに入ったら良いんだけどずっと山道ゾーンだから怠い 早く建物で休みたい。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 12:06

初めて四阿があったぞー;;少し休む 寧ろ寝る。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 12:09

そろそろ行きます。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 12:24

五大堂。折り上げ式格天井、蟇股の部分等、確かに桃山形式の様相をよく伝えているなあ。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 13:52

開山堂有難う!これこら山おります。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 14:20

やっと四阿だ。マジでまだ此処とは果てしない…下山中、行きに出会った人々の様子が仕切りに思い出されたよ 人がいない…。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 15:05

それでも20人〜30人くらいには会ってると思うんだよね 二人組多めだったけどファミリーもいたし。私ここに登り始めたの11時半くらいだけど既に下山してた人って何時に登り始めたんだろ 私が休みがちでヘタレなのはあるとしても今時点でもう3.5時間経ってる…。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 15:08

下山したよおおお 私お疲れ様でした!足がガクガクしてる。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 15:43

上醍醐境内の案内板で、上醍醐への道は険しいが此処も昔から修験者が多く通った道なのであるとか有難そうな説明があって、私みたいなただの豊臣ヲタには修験道キツくて辛かったんだけど、山中で出会ったさくさく登山して行く人達は実は皆修験者だったのであろうか。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 15:47

秀頼様みを感じる如意輪堂と開山堂見て本当感動したし登った甲斐あったし良かったけど、ある程度足腰に自信あって登山が苦にならない人でないとお勧めは出来ないかなって感じする。秀頼様好きにはお勧めしたい〜あと修験者。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 15:49

もう二度と登りたくないとは思わないけどあと三年くらいは登らなくて良いです 流石に。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 15:50

まさかの醍醐寺と上醍醐だけで1日の観光が終わってしまった 良かったけどね?!行きたかったお寺はまた今度にする。足もガクガクだし! via Twitter for iPhone
2017.01.04 16:14

400年前の姿。
総括。久々の醍醐寺行って来た。秀吉様作のお庭と国宝唐門と秀頼様寄進の仁王門とで豊臣感じられるの好き。 pic.twitter.com/cCuZJXoDsn via Twitter for iPhone
2017.01.04 22:49

桃山の美。
上醍醐初めて行ったら険しいなんてもんじゃないくらい険しかったからヘタレにはきつかったけど、秀頼様寄進の如意輪堂と開山堂始め国宝重文尽くしの御堂めちゃくちゃ美しかったからオッケーーーー其処まで熱量なかったら安易にお勧めはしかねるけど秀頼様み感じられるから桃山建築好きな人はどうぞ。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 23:01

上醍醐行って帰ったら4時間潰れててコスパ良過ぎてわろた 今度から京都のお寺はちょっと見るだけで600円とか高いとか文句言う人には上醍醐お勧めする。 via Twitter for iPhone
2017.01.04 23:03

秀吉様が醍醐の花見を催した槍山は五丁目にあるんだけど、正直こんなとこで花見出来んのってくらいかなりの山だった 想像にお任せした。 ia Twitter for iPhone
2017.01.04 23:04



実のところ、戦国ザリアルで防寒し切れない格好で寒空の下に一時間いたのに
冬の山に登ってしまったので完全に風邪引いて10年くらいぶり(体感的)に
38度なんて数字見てしまい体が真夏日になったりまあ大変だったんですけど
旅行は楽しかったですよーーー。

今年も忠実なる豊臣兵でおりますので秀頼様とご縁がありますように。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.