BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
少しだけ戦国。
フランケンのお蔭で先週からめっきり戦国関連が疎かになってるけど
ちょっとだけログ貼っておきます。


これは豊臣系なので一応読んだけど感想としては微妙だった。
合う合わないの話かもしれないので別に悪いとかじゃないです。




ツイログ。


<1/10>
RT 仁木(小説) @NikiHideyuki
『真田を云て毛利を云わず 大坂将星伝』上巻の三刷が決まりました。ご愛読本当にありがとうございます! 大河は井伊に代替わりしましたが、勝永をはじめとする大坂城の七将星も引き続きよろしくお願いいたします。kodanshabunko.com/afterword/afte… via Twitter Web Client
2017.01.09 19:32

おめでとうおめでとう。文庫版は読みやすいし秀次辺りと秀頼様との関係が柔らかくなってるけど、大人の事情だか何だかで朝鮮出兵の描写ががほぼ丸っとなくなってるしキャラも減ってるから興味あればソフトカバー版の方も宜しく。 via Twitter for iPhone
2017.01.10 21:58


<1/11>
大坂の陣の頃の豊臣重鎮のなると、片桐大野速水とかみんな元々浅井(茶々)系の家臣なんだよなあ。そう考えると益々元祖豊臣譜代の勝永の存在感が際立つ気がする。 via Twitter for iPhone
2017.01.11 01:39


<1/13>
古今東西色んなバラエティ番組が存在したけれども、ツタンカーメンと秀頼様を一つの番組内で構成したのは全くもって頭おかしいとしか思えないな 共通点全くないね????? via Twitter for iPhone
2017.01.13 23:12

それでなくても先日以降ずっと加藤和樹見たい気分なのにまた真田十勇士見たくなったじゃないかよグゾーーーー ブルーレイ3月なんだよなあ。 via Twitter for iPhone
2017.01.13 23:14

因みに今日のバラエティの参考文献になってた前川さんの御本って20年前に書かれたやつだけど読んだ時にウソーとか思うよりこれは信仰なんだな…って達観して来た思い出だよ 真田幸村の生存説のとかもだけど。 via Twitter for iPhone
2017.01.13 23:28


<1/17>
当人がよく口にする言葉が当人に足りないものとか言うツイーヨを見たけど、私なぞ武力も知力も体力も統率力も女子力も皆無だけどそんな話なぞしないし大概豊臣の話しかしないから不足云々でなく単純に興味の話だよ。 via Twitter for iPhone
2017.01.17 21:51

豊臣への忠誠度だけはそれなりに高いと思うけどそれだけじゃあ戦場では役に立たないんだなこれが。 via Twitter for iPhone
2017.01.17 21:52

マジで豊国神社徹底破壊されてた時代に生きてたら豊臣残党だと分かった途端に豊臣の踏み絵とかさせられるんでしょ…こわ…。 via Twitter for iPhone
2017.01.17 21:53

大阪城天守閣 次回展示予告
1/27〜3/15 3階「水の都」大坂の幕末
1/28〜3/16 4階「鉄砲と戦国史」
osakacastle.net
稲富流砲術とか見るだけで頭痛して来るんだけど(トラウマ via Twitter for iPhone
2017.01.17 22:45


<1/18>
刀より人が好きなのでTLに流れて来る加州清光を加藤清正に空目するし鶴丸国永を鶴丸勝永に空目すること片手に余る。 via Twitter for iPhone
2017.01.18 21:30

「羽柴を名乗った人々」黒田基樹。秀吉様や秀頼様のこともあくまで羽柴姓で書くことに拘ってる本。五大老も当時は皆羽柴を名乗っていたと述べ、本編は武将の簡略な説明と羽柴を名乗っていた時期や話を羅列する。 via Twitter for iPhone

2017.01.18 21:41

第1章 羽柴苗字と公家成大名、第2章 秀吉の一門大名、第3章 秀吉の親類大名、第4章 織田家の人々、第5章 旧織田家臣の人々、第6章 旧戦国大名の人々、第7章 羽柴苗字の消滅、羽柴名字一覧、あとがき。 via Twitter for iPhone
2017.01.18 21:43

理屈は分かるけど豊臣姓直系の秀頼様を本来は羽柴秀頼なんです!とか書かれても、実際に羽柴秀頼って字面の違和感があり過ぎて躍起になってんのかなって感じがするんだよなあ…。 via Twitter for iPhone
2017.01.18 21:45

豊臣系の話だからもっと面白いかと思ったけど別に豊臣姓や羽柴名字持ってた人も慶長末期の頃には皆しんでるか東軍だから興味がアレなのはあるかも知れない。 via Twitter for iPhone
2017.01.18 21:47

ほんとあの大河のスタッフと性癖合わないと思うことが多いからそりゃあ作品とも合う筈なかったよな 見るまで分からなかったけど見たら悉くそう感じたよ。 via Twitter for iPhone
2017.01.18 21:48



来週また戦国繋がりの人と会うことだしその先の予定も立てる予定なので
早めに戦国に戻って来たいです 戻ったら戻ったでまた豊臣鬱とか言い出すけど
豊臣マゾだからそれは大丈夫なんだ。大丈夫?頭が大丈夫?多分。うん。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.