BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/02/10(金)   CATEGORY: ばさらイベント
(2/9ソワレ)斬劇「戦国BASARA」関ヶ原の戦い を見て来ました。
斬劇『戦国BASARA』関ヶ原の戦いを見て来ました。
わちゃわちゃしてる。

今回は二代目ヤス・三成披露会って感じかな。
二代目関ヶ原は原作より初代に似せてた感じで、
故参キャスト少なかったので松永が落とし所だったのかと思った。

関ヶ原といえば舞台3を彷彿とさせるけど今回は本当関ヶ原がテーマなだけで
3の様な一本筋ではなく舞台オリジナル展開でした。



ツイログ。


<2/9>
斬ばさ幕間。新しいキャストばかりで歴代キャストに馴染んでいるせいでつい比較しちゃうし広瀬じゃないヤスイマイチだし と言うか大川透のヤスが思い出せないくらい大川ヤスから離れてるし広瀬の声は定期的に聴いてるからもうヤスと言うと広瀬の声で再生されるけど今回の人も広瀬ヤスに似せてない?! via Twitter for iPhone
2017.02.09 20:24

先代の伊達が別に伊達興味ない私からしてもかっこよくて印象深かったから今回の人残念だよお…名前くらい覚えとけっね話だけど先代のままの伊達見たかった。今回はお気に入りの寿里サビ助もいないしなあ。汐崎又兵衛だけが唯一の癒しかなあ。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 20:25

関ヶ原の戦いと言うテーマ的にも今回の脚本的にも松永全くいらなくない?本当に人気キャラだから友情出演枠なのかな。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 20:26

ばさら直虎全然知らないから今回まっさらな状態で見てるけどキャラ的にも役者の演技も痛過ぎて目に障る。キャラが痛いのは仕方ないけどキンキン声にチャンバラも他のキャストと比べ明らかにのっそりもっさりしていて浮いてる。何でこの人採用したの? via Twitter for iPhone
2017.02.09 20:28

長宗我部も声掠れてるし見られるキャストが少ないよ…。又兵衛だけは良いし佐助は動き良いけど後は可もなく不可もなく(不可寄り)だし。斬ばさもクオリティ落ちたとしか思えないよ。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 20:29

見終わった。アフタートークは石野の独断場だった。佐助が司会だったはずがこれだから石野は。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 22:21

最後にリアルに雨降って来て感心した。リアル雨はライチくらいしか見たことなかったかも?フランケンとかリアル松明はあるけど。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 22:38

余韻は3に似てたけど松永とか本来邪道な要素入ってたから一本筋は通ってない感じかな。3は最初東軍エンド見て、あまりに三成可哀想だったんで2回目に西軍エンド見たら余計に三成可哀想だったんだよ ひどいぜ。今回はまあ仕方ないかなって感じしたぜ。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 22:39

二幕目まで見たら幕間の時よりはダメダメな感じはしなくていつものばさらかなって感じ。多分前回の本能寺が意外にも良かったから心のハードル上がってたのかも。あれは利休と又兵衛が良い仕事してたからなあ。伊達も良かったし。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 22:40

舞ばさ長らく追ってると、本当に色んな劇場に足を運ぶ機会に恵まるわ。最初の蒼紅共闘はガラガラのサンシャイン劇場で、3のシアターGロッソは満員で一番近くて便利だったし、思い出深い2は今はなきテアトル銀座、シアターBRAVA、そして間も無く閉館する中日劇場。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 22:43

瀬戸内は便利だったけど宴は辺鄙な所だったような。4がEXシアター六本木、4皇と本能寺がZepp六本木だったかな。違う?覚えてる? via Twitter for iPhone
2017.02.09 22:45

石野が、当初の舞台は痛々しい程原作を研究して原作に似せようとしてたけど、今は舞台は舞台の世界でやってる、たいぞうは洋二郎に似て来たと言ってたの激しく納得した。そーなんだよー二代目ヤスも大川透でなくて明らかに広瀬に似せてる気がしたもの。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 22:47

孫市が長宗我部を担いで持ってくとこカッコ良すぎて流石頼れる兄貴は違うなと思った 長宗我部と孫市の二人の関係完全に男同士だもんな。姫や直虎に対しても完全に兄貴だし。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 23:49

「最初は全然持ち上げられなかった」「白又が持てるなら今は全員持てると思う」とか孫市兄さんかっこよすぎだろ これはモテる。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 23:49

何度輪廻しても貴様を殺すとか心から憎んで叫ぶ三成に対し、嬉しいよ何度でもワシを探して会いに来てくれるとは(笑顔)とか答えるヤスマジキチですわ これがサイコパスポジティブシンキング。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 23:51

マジ二人顔近過ぎてキスするのかと思っただろ(しない via Twitter for iPhone
2017.02.09 23:52

舞台は毎回独自の設定作られてるから誰がしんでも次の世界ではコンティニューされるけど物語構成上やむを得ないとはいえ大谷の死亡率は高いよな。あと4かその辺りでヤスがしんだ世界線あってわろたことある 戦国は続くぞ。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 23:54

ずっとツンツンしてた又兵衛が、巌窟王を名乗った官兵衛にお前が副審だか次代の王になるから豊臣に居場所を求め豊臣に拘る必要はないとか言われて官兵衛親派になるのわろた ばさら又兵衛って史実と全くイメージ違うけどこれはこれでアイル又兵衛可愛い。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 23:56

伊達が官兵衛に「お前意外と良い男だな」的なこと言って又兵衛が「今更気付いたのかよバーカ」もか言うのめちゃくちゃデレてない?黒田軍幸せ展開かよ。 via Twitter for iPhone
2017.02.09 23:57


<2/10>
今回北条が松永に人質に取られてて(北条の頭の飾りの羽が松永から風魔に手渡される)、その羽を落としたことから官兵衛に北条を共に救おうとか提案されてそうしてしまつ風魔はもう忍じゃなくて完全に北条の部下だよな 以前のシリーズでも思ったけど舞台風魔は北条忠臣過ぎて。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 00:00

秀吉様は開幕時のCGで殴られ速攻終了して、実際の舞台上には手の甲冑部分が落ちてて三成が「秀吉様ァァァァァーーー」と叫んでOPへ、と言う始まり方だった。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 00:02

OPのオールスターチャンバラが一番好きだからこれ踏襲してくれてるのは嬉しいな。今回もプロジェクションマッピング多用してた。瀬戸内くらいからかな、舞台ばさらはいつからか映像多用する様になったよね。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 00:03

大谷がいるからかもだけど紗幕も大活躍で、何度もよく降りたり上げたりと忙しそうなくらいよく幕上下してた。逆に舞台装置自体はそこまで(殆ど?)動かなかった様な印象。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 00:04

真田十勇士てでも思ったけど、あれも映像多くて、こちとら生の舞台見に来てるんだからその辺はブラックボックスで十分だと思うんだよね。映像はCG映画に任せてそれは音声や演技で賄って欲しい。勿論東宝みたくリアルな大道具作ってくれるのは大歓迎だけど。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 00:07

ゲストで来た片倉はカテコで「今日初めて政宗様とお会いしました」と。奥州のシーンでは「噂では、政宗様少し背が小さくなったとか?」本物の大根を取り出し「以前の政宗様ならこの大根を齧ってくれた」。本当に齧る政宗www via Twitter for iPhone
2017.02.10 00:10

あと、今回舞台の階段のある部分から役者さんが飛び降りること多かった(特にサスケ)んだけど、かなり距離ある様に見えたから役者さんが着地失敗したり足ひねらないか無駄に心配になった 最後の雨のシーンもヤスと三成の人風邪引かないか心配になったし、何か無駄にハラハラさせる演出やめてくれ。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 00:15

舞ばさはあったら見る枠だから登場人物とか役者とか演出とかテーマとか関係なくやるなら何でも見るよ 武将のチャンバラが好きだしばさらの音楽も好きだし元々原作も歴史とはかけ離れてる上に舞台なんか更にそのオリジナルだから何も考えずに見てる。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 00:17

それにしても秀半は別格としても昨今のメンバーで利休と又兵衛好きになってるの豊臣の因果を感じる。三成、大谷、黒田、島辺りは何も感じなかったのにな 役者の力かな。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 00:19

織田軍好きマンでも浅井よりお市のが好きだなー。女の子では鶴姫が故参と言うこともあり愛着あるけどお市も良い。孫市は兄貴枠だから別。今回は金吾北条今川に慶次すらいなかったけど直虎がギャグ枠だったのな。かすがは全然出なくなったね。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 00:22

舞ばさ時代は周りからもよく感想流れて来てたのに昨今皆無だからファンも一周か二周くらいしてると実感するけど私も原作離れしてても舞台は好きだから今後もあれば見るよ。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 07:29

客降りもあるしそれ以上に客席から登場する場面が多くて、ファンサしてるなーと思った。あと今回DVD収録日だった。自分の見た回が形に残るのは何か嬉しいけど逆に言うと日替わりは既に見たやつになるってのは残念かも?そういや前回の本能寺の光秀卒業公演に金吾さん乱入日も円盤の日だったっけ。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 07:49

ヤスと言えば広瀬が一に絆、二に絆、の元祖絆教だったのに今回のヤス殆ど言ってないじゃん?絆教がこの7年間で廃れたのを感じる。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 14:29

公式も漸く意味わかんねーなってことに気付いたのかな 宗教を理性で考えたら終わってしまうぞ!絆の力で押し通らないと駄目なんだ三成。 via Twitter for iPhone
2017.02.10 14:30





ほんとな、伊達贔屓ですらない私ですら先代の塩野政宗かっこいいなと思ってたのに
4皇と本能寺の二作だけでキャストチェンジしてしまって地味に寂しいよ。
伊達割とすぐ変わるよね。

でも、秀半も慶次もいないし特にお気に入りのキャラも俳優もいないと思ってたけど
地味に又兵衛と利休推しだったことに気付いたから又兵衛唯一の推しだった。
モーションも台詞回しもカテコに至るまで徹頭徹尾なりきってて凄いです
アイルさん良い演技するわあ。

広瀬が舞ばさにいた時本当にヤスと言うキャラのせいで
どうしても心から好きになれなかったから東宝に来てから
堂々と追っかけ出来て楽しいけど二代目ヤス見ると
はあ広瀬見たいとか思ってしまうから罪 来週2回目のティボ見るけど。

その内歴代舞台キャスト勢ぞろいのイベントやって欲しいです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.