BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/02/27(月)   CATEGORY: 旅行
大阪、京都の話。
2/25~26で、大阪と京都に行って来ました。
梅の聖地。

<2/25>
大阪歴史博物館、大阪城(梅林綺麗)、豊臣石垣、戦国ザリアル、
なんば(道頓堀 わなか)

<2/26>
北野天満宮、二条城、霊山記念館、豊国神社



いつも過ぎるルートだと思われるかもですが、
今回はお友達に関西ご案内するミッションがあったので
最も豊臣定番スポットを紹介しようとしたらお馴染み過ぎる場所ばかりに
なったと言う次第なんですが我ながらお馴染み過ぎる…。



ツイログ。


<2/26>
梅と城。
今年も大阪城の梅林見て来ました。三分咲き程度だったので今年のが寒いのかも。紅梅白梅に桃色に黄色と彩鮮やかでとても綺麗だった。via Twitter for iPhone
2017.02.26 00:23


<2/27>
お友達と秀頼様巡り(一部例外あり)して来たー。何処行ってもイケメソのパネルがあるの凄いなあと思ってました。私は霊山記念館の方が好きですわー(すっとぼけ via Twitter for iPhone
2017.02.27 12:24

2015年夏以来の二条城。ずっと一口城主とかで募金集めてるのは知ってたけど、展示・収蔵館新設されてたり城内の案内板が綺麗に作り直されてたり金箔屏風絵も再現されてて凄く綺麗になってて驚いた。あと大広間の大政奉還の人形達が皆いなくなってた…あれあってこその大政奉還だったのに?! via Twitter for iPhone
2017.02.27 22:01

以前は遠侍の間に秀頼様と会見したのが此処と言われていると案内板に書かれてたのに、今回はなくなってた。ただ一番広い部屋ってことと、虎の屏風絵が見所くらいしか書かれてなかった。吹き抜けだった所にも虎の屏風絵があって広さも分かりにくくなった。公式見解が変わったのか見直されてるのか? via Twitter for iPhone
2017.02.27 22:03

フィクションでは必ず大広間ぽいとこで会見してるから確かにイメージは遠侍ぽくはないんだけど、それなら何故今まで遠侍の間にその旨の説明書いてたのかが謎なんだよな。実際他の本とか見ても別にどこの部屋でとか書かれてないんだけど、二条城公式がそう言ってるならそうなんだと思ってた。 via Twitter for iPhone
2017.02.27 22:05

豊国神社宝物館は本来16:30までの受付だから駄目元だったけど無事行けて本当に良かった。豊臣マストスポットだからね!本当は一番テンション上がる場所なのに体調不良でそれどころでなくて本当に申し訳なかった。 via Twitter for iPhone
2017.02.27 22:37

それから方広寺の鐘がまさかの工事中で布がかかってて君臣豊楽お見せ出来なかったのが残念だった。おおお…これはまた来ないといけないやつだから次回は大仏殿跡緑地公園と豊国廟も合わせてご案内しましょう。 via Twitter for iPhone
2017.02.27 22:39





初日の大阪城、戦国・ザ・リアルの感想は別途書きます。

2日目、北野天満宮と二条城と豊国神社で秀頼様的な所を案内させて頂いて、
本当は御土居からの本殿や大仏殿跡緑地公園や豊国廟もご案内したかったのだけれど
時間なさ過ぎたからまた次回機会があれば…。
と言うか方広寺が工事中だったのはまた来いよって暗喩だと思っておきます。

今回は色々トラブルやハプニングもあったのでそういう意味でも是非次回
リベンジさせて頂きたいところです。
豊臣ゆかりの地でお勧めしたいところは本当にまだまだ数えきれないくらいあるので
是非また宜しくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.