BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/02/27(月)   CATEGORY: 観劇いろいろ
(2/25第二回目)「戦国・ザ・リアル at 大坂城」を見て来ました。
大阪城西の丸公園で上演中の「戦国・ザ・リアル at 大坂城」を見て来ました。
リアルな大阪城。

昨年12月から始まっているこの野外ショー、日没の時間に影響されるので
段々上演時間が遅くなっているので、2月末ともなると
1回目 18:30~/ 2回目 20:15~ になっていました。

リアル大阪城を大道具にしたり西の丸庭園に真田丸築いたりとそれはもう豪奢な立地。
演出と美術と役者(アクション)は良かったのに脚本不適合で複雑だったし
城燃えて心が砕けたけどショー自体は音と光のページェントが
エンタメ〜〜って感じで楽しかったです!



ツイログ。


<2/26>
戦国ザリアル見て来た。大坂城リアル炎上は本気で心傷んだし大坂の民の平和の為と言ってヤスを逃す&自分はもうやるべきことをやったから殺せーとか言う幸村には???ってなったし秀頼様自刃されて悲しかったし女性のダンスシーン不要に思えたけどエンタメとしては面白かった。 pic.twitter.com/GPuWluJbmH via Twitter for iPhone
2017.02.26 00:28

秀頼様が大坂の民の平和を願っていたからと言ってヤスの治世にそれを求めては駄目でしょ あくまで豊臣の治世を求めてくれよ 頼むよ…でもここの秀頼様は大坂の民の為なら自分が死んでも、って意見だったから仕方ないのか…じゃあ何故戦ったのか謎なんですけど…ってエンタメ脚本に突っ込んじゃ駄目。 via Twitter for iPhone
2017.02.26 00:30

本物の大阪城を大道具にして炎上させる演出最高にクレイジーだった。あれこのショーの存在知らずにたまたま見た人とかいたら腰抜かすんじゃないかってくらいリアルだった 戦国ザリアルだった。 via Twitter for iPhone
2017.02.26 00:31

秀頼様本編はかっこよかったしカテコで後ろ側まで歩いて来てくれた時は凄い笑顔可愛くて、それは幸村とか狂言回しのおじいちゃんとかみんなそうなんだけど、ああ言う脚本やら演出やらの難も疑問もかては帳消しにする作用があるので生の舞台は良いな。 via Twitter for iPhone
2017.02.26 00:33

冬の陣の講和の際に「大坂の民を守る為停戦する」って言いながらすぐに夏の陣始まったのも謎だけど、それでいて幸村が「泰平のために」あの情けないヤスを見ながら逃す論理がさっぱりでねえ?徳川のが豊臣より天下を治めるに相応しいか、徳川でなく秀頼様が死ぬ方が早く泰平が来るか、何方を考えた? via Twitter for iPhone
2017.02.27 00:10




敢えて少し初々しい感想にしているのは一度目はオフレコだったので
小細工と言うか初心に返ったとでも思っておいて欲しい。

これ臨場感は最高だけど、例えエンタメでもリアル大坂城燃やすのやめてって
話ですよ 豊臣兵にとっては刺激が強過ぎるので。

幸村がTHE主役って感じで兎に角強いしヤスに対しても完勝してたのに
あの幸村の最後だけが全く納得出来なくて、あの演出でもってどう言う解釈をすれば
ヤスの治世を認めることになるのかさっぱりだったし三日三晩考えても分からなかったし
多分今後とも分からないんだと思う。

ただ秀頼様が凛々しくて立派な殿様だったのは良かったです
秀頼様が良い作品は良い これ重要。

クライマックス(カテコ)で「そして徳川による泰平の世は300年程続いた」とか
めでたしめでたしな感じで言われるのに対しては、
それは違うだろおおおおおおおおおおおお
私らは秀吉様の築き秀頼様の治める豊臣の世が続いて欲しかったんだよおおおおおお
ってなるから本当そこは いやもう無益なことを言うのはやめよう。

しかしこの舞台でこれ以上に相応しい劇もなかなか思い浮かばないし
大阪城のプロジェクションマッピングは豪華で綺麗だしまた見たい気もするけど
天下の大阪城をこんな娯楽に使うとは畏れ多くて不敬な気もするので
複雑な気持ちになるもの事実です。
肝心の大阪城側が許可しているのは、秀吉様の器の大きさに相通ずるものがあると
認識しておきたい そういうことにしておく。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.