BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
大阪城歴代入館者数更新おめでとうございました。
大阪城天守閣様が2年連続で入館者数更新と伺い、
豊臣兵は大変悦ばしく思っているところです。

大坂の陣よりも真田幸村の方がコンテンツとして分かりやすく
キャッチーだったことを差し引いても、
実際のところ大坂の陣400年の方は5月にメインイベント終わってしまってたし
大坂の陣400年天下一祭も9月にほぼ終わってしまっていたのに比べ
真田丸は年末こそクライマックスで一年丸っと盛り上げられたのが
両者の違いだったのかとも思います 何にせよおめでたいことです。



ツイログ。



<3/2>
秀吉様の遺構、何が出て来てもほぼ毎回従来の説より広いことが判明したって言われるよな。
秀吉による区画整理「天正の地割り」遺構が出土、京都市下京区の建設現場 http://www.sankei.com/west/news/170302/wst1703020044-n1.html via Twitter for iPhone
2017.03.02 20:32

上田の大河ドラマ館の跡地ちゃんと再利用されるのね。真田丸なだけに冬が終わったら更地になるとか考えてなかったけど良かった。
400年前の上田城、VRで再現 上田で4月から特別企画展 | 信濃毎日新聞[信毎web] http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170302/KT170228SJI090009000.php via Twitter for iPhone
2017.03.02 20:58


<3/3>
先日ウン年ぶりくらいに大阪城でパンフ貰ったけど、秋草文蒔絵硯箱も富士御神火文黒黄羅紗陣羽織も扇面三国図も南蛮屏風も秀頼様自筆和歌色紙も金銀象嵌南蛮兜もみんな次回のテーマ展でご披露されるやつだから、大阪城の代表的お宝見たい人は絶対今年の春は大阪上洛して桃山の匠に触れて欲しい。 via Twitter for iPhone
2017.03.03 22:08

正直今年と来年幕末イヤーだからテーマ展に桃山来る訳ないとやさぐれてたのに大阪城は悉く豊臣兵に優しいな…好き…。 via Twitter for iPhone
2017.03.03 22:11

出品目録の最後に慶長元年12/2の秀吉様から秀頼様宛の書状があるけど、秀頼様が秀頼様と正式に名乗られたのは慶長元年12/17なので厳密に言うとこの時はまだお拾様なのだよ これ豆な。 via Twitter for iPhone
2017.03.03 22:16

秀吉様から秀頼様への手紙ほんと何見ても愛情に溢れていて心温まりません?何かよくdisられ対象になってるみたいだけどさっぱり分からんです!! via Twitter for iPhone
2017.03.03 22:21

「NHK側から買い取った信繁の刀」って字面、堺幸村の形見分け感凄い。
400年前の上田城、VRで再現 上田で4月から特別企画展 | 信濃毎日新聞[信毎web] shinmai.co.jp/news/nagano/20… via Twitter Web Client
2017.03.03 22:27

http://chachahime.hanagasumi.net/record/1596.html
http://chachahime.hanagasumi.net/letter/1596-12.html
秀吉様の手紙これね。 via Twitter for iPhone
2017.03.03 22:28


<3/6>
あまりに駆け足で無双丸やてしまったからもう一度最初からやり直したいなーと思うけど、何度やり直しても秀吉様は亡くなるし秀頼様は出ないし大坂は落城するのだと思うと救いのないループものにしか思えなくなって来たから救われない。 via Twitter for iPhone
2017.03.06 00:41

オートセーブしか作ってなかったんで実際のところまた武田時代やり直すと思うと目眩するし思い出話するにも勝永のキャプチャくらいしか残ってない 逆に言うと勝永写真集は出来た(自慢 via Twitter for iPhone
2017.03.06 00:42

無双勝永の評価すべきところは又兵衛や幸村に対して敬意を表していて物腰穏やかで口数少なめで奥ゆかしさがあってそれでいて品の良さと言うか育ちの良さを感じられるところですね モブだから台詞少ないとかでなくニュアンスからです 勝永に対して感受性豊かな人間の主観。 via Twitter for iPhone
2017.03.06 00:47

4エンパと違ってちゃんと勝永の固有台詞出して来たと思ったら一人称私だし真田殿や又兵衛殿に対して一歩引いてるところ年輩の客将を立ててる感あって素晴らしくないです?もう本当こーえー様の勝永解釈に両手合わせるしかないんだけど史実準拠じゃないですかやったーーーーってところまでがテンプレ。 via Twitter for iPhone
2017.03.06 00:50

いろんな創作物の勝永も各々好きだけど今福せんせーの勝永本の勝永と解釈が合う(考え過ぎてふりだしに戻った via Twitter for iPhone
2017.03.06 00:54


<3/7>
戦国鳥獣戯画が七将襲撃回だったんだけど、久しぶりの清正始め他の子もみんな造形可愛かったし相変わらずキレてるやり取り面白いし放飼の動物園感あるとこも凄い好き。 via Twitter for iPhone
2017.03.07 00:43

清正ほんと可愛いし三成と仲良しだな(腐ィルター via Twitter for iPhone
2017.03.07 00:45


<3/8>
http://www.osakacastle.net/news/9088
大阪城天守閣様2年連続の入館者数更新おめでとうございます!!真田殿の大坂入城効果が如何許りだったのか改めて証明された気がする。 via Twitter for iPhone
2017.03.08 00:04

昨年大阪の地下鉄で「真田幸村が駆け抜けた大阪」ってキャッチコピーであれこれイベントやってたのが年明けてから綺麗になくなってるの見て、真田幸村は駆け抜けて行ってしまったんだなあってぼんやり思ってた 帰っておいで…。 via Twitter for iPhone
2017.03.08 00:07

大坂厨にとっては夏陣も冬陣も毎年恒例行事だから何周年とか関係なく今年もこの季節がやって来たって感覚だけど、あの時期一般ピープルがやれ連休だ耶蘇生誕祭だって言ってるの見ると異国に住んでる感じするよな(戦国 via Twitter for iPhone
2017.03.08 00:13

大阪城本当外国人多いけど今年の比率5割とか相当だよな 多分天守閣の見た目や規模や展示内容に加えてアクセスの良さとか外国語の解説とかファミリー向けとかバリアフリーとか色んな要因があるのだとは思うけれど、みんな豊臣が好きだからって一方的好意的な解釈しておくぜ 有難な!! via Twitter for iPhone
2017.03.08 00:22



今年は春のテーマ展も桃山だしまた秀頼様に会いに行きたい。
本当いっつも大阪と京都ばかり行ってしまうのでそれ以外のところに
行きたい気持ちもあるのに、毎度関西ばかりになってしまうのは
それだけ彼の地が魅力的で恋しくて足を運ぶに値する場所だからなのですよ。

関西以外でも秀頼様ゆかりのもの出してくれたら何処にでも軽卒に出かけるから
是非積極的に主催者様は情報出して欲しいとことろです 期待しています。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.