BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/03/14(火)   CATEGORY: 観劇いろいろ
(3/13昼の部)三月大歌舞伎で「義経千本桜 渡海屋・大物浦」見て来ました。
渡海屋。
三月大歌舞伎 「義経千本桜 渡海屋・大物浦」を見て来ました。

歌舞伎座久しぶりだったー。
碇知盛は歌舞伎を始め芸能の題材として大層有名ですね。

自分が一の谷贔屓なので知盛と言えば知章とセットで
一の谷と壇ノ浦と同じくらい上位に出て来てしまうのだけれども、
それは良いとして歌舞伎の知盛大層勇ましくてかっこよかった。


そもそも今回のきっかけは、先日、日本芸能の話をテレビでやっていたこと。
取り敢えず初心者なら菅原伝授手習鑑、義経千本桜、仮名手本忠臣蔵の
三代名作をお勧め、と言われていたのを聞いて、
どれも見たことないなあと思っていたところ、今歌舞伎座で正に
義経千本桜を上演していると言うので、では行こうと言う話に。

以下、少しだけツイログ。


<3/14>
義経千本桜、碇知盛は如何にも見せ場!って感じで良かったし久々の歌舞伎座楽しかった。ただ落人且つ平家の敵である義経に安徳帝が人質に取られてるのにこれで安徳帝の身は安心だと思う典侍の局と知盛は短絡でない?絶対身分保障されないから! 平家滅んだ途端に処刑じゃない?って思ってしまい。 via Twitter for iPhone
2017.03.14 00:37

呉々もと頼んだ誰よりも愛しい子供も、その遺言の張本人が死んだ途端に約束反故にされる時代を見てきたもので。 via Twitter for iPhone
2017.03.14 00:38

300年ほども昔の歴史的名作にケチをつける現代人の我滑稽の極みだと思ってるけど大体見るべきものは見つ知盛を何故生かして二度殺したって思わなくもないんだけど。 via Twitter for iPhone
2017.03.14 00:40

何か知盛よく幽霊もので見る?とか聞いて、それだけ平家に対する罪悪感とか後ろめたさがそうした概念を生み出すのだろうと思うけど、幽霊になるのは無念で成仏出来なかった人だと思うから平家でも潔く散った人は幽霊にならないと思うし熊谷直実モノとかでは敦盛様夢枕に立つとかだからなあ。 via Twitter for iPhone
2017.03.14 00:42

市川ウ右近の安徳帝可愛かった。音声ガイドで、この安徳帝実は女の子説を取ってて、銀平の娘、お安として女の子として育てられた二年間は安徳帝にとっては悪くなかったのかもしれませんと言われてた。そんな世界線だったのかよ。 via Twitter for iPhone
2017.03.14 01:02



義経千本桜は各々のエピソードで主役が違う(全体の主役が義経)ので
渡海屋の話であれば間違いなく知盛が主役であり平家目線なので
平家好きには基本優しいのがまだ救いでした…しぬけど。

二年もその身をやつして暮らして来たのにまた同じ最期を繰り返すのかと
思うとそれはそれで潔く散らしてやってくれと思わなくもないのだけれども
碇を持って海に消える知盛がみんな見たいんでしょう 分かる。


平家もの見る度に日本史好きの原点回帰するわ
平家関連また見に行きたいものです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.