BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
もう3月も終わりだしお城行きたい。
先日BSの番組で真田丸の特集見たらえらく懐かしい気持ちになった。
昨年はもう1月から12月まで真田真田で全国祭り状態だったけど
今年は静かなものです あのドラマについてはもう何も言わないけど
あれのお蔭であちこちで貴重なお宝見られたのは本当に有難かったなと。


最近、このお城の本を読みました。
めっちゃシンプルだけど知らないお城を知るきっかけにはなると思う。

「日本の名城地図帳」
名城研究会 (編集)。電波社 。



ツイログ。


<3/24>
昨日の【BS朝日】歴史ミステリー日本の城見聞録「幻の城!真田丸 幸村の秘密基地」を見たけど、こんな番組昨年本当に100回くらい見たけど再放送でもないのに何で2017年にこれ作った感が凄かった 大坂厨だから一応見たけど(義務感 via Twitter for iPhone
2017.03.24 23:08

千田せんせー真田丸跡地に通い過ぎてるから最早通勤路でしょ。 via Twitter for iPhone
2017.03.24 23:09

真田軍ですらあそこでドンパチやってたのメインは一日、前後合わせても数日だと思われるのに千田先生一年以上通ってるでしょ。 via Twitter for iPhone
2017.03.24 23:11

惣構を含めた豊臣大坂城が如何に巨大で難攻不落(この形容は聞き慣れ過ぎて最早枕詞)だったか説明されて、もう此処まで巨大だと大坂城國出来ても良いなって思えて来た 実際バチカンどころかモナコより広いし。 via Twitter for iPhone
2017.03.24 23:14

真田幸村以外に大坂に入城した牢人として又兵衛(いつもの肖像画)、全登(お約束の間違った肖像画)、勝永(黒田屏風)と勝永紹介してくれてたのは評価出来るけど何故盛親ちゃんを飛ばした しかも序盤と中盤で一度ならず二度までも…先祖を長曾我部にころされたのか? via Twitter for iPhone
2017.03.24 23:16

第402回も豊臣方勝てなかったぽいから、大坂の陣の追試を永劫に受け続けてる 今年ももうすぐ夏の陣追試される。 via Twitter for iPhone
2017.03.24 23:18

何度バッドエンドを迎えても、ループものは諦めなければいつかトゥルーエンド迎えられると信じているのだよ 私が生前に迎えられるかは別の話で。 via Twitter for iPhone
2017.03.24 23:20

本当2017年になってから真田丸の特集してる番組初めてじゃないかってくらい久々に見た気がするから、新年度になってテレビ番組もまた一からやり直してる気がする。 via Twitter for iPhone
2017.03.24 23:22

大坂城が上町台地の北端にあるから、東西北と違い、同じ上町台地上にある南側=同じ高さの場所から攻められるのが弱点だった、と色分けして解説してるのは上手いなーと思った。標高塗り分け図めっちゃ地理のお勉強感あった。 via Twitter for iPhone
2017.03.24 23:26


<3/26>
そえぶみ箋むちゃくちゃ可愛くて一目惚れして買ったんだけどこの絵に相応しい内容となると、定めなき浮世なので明日のことは分からないとか秀頼様に会いたいとか秀頼様のことを呉々も宜しくお頼み申すとかしか書けないんじゃないですかね 不変の真理です。 via Twitter for iPhone
2017.03.26 02:08

imfkせんせーに勝永本への御礼状出した時、気付いたら本の感想よりも勝永への惚気話で埋まってた話する? via Twitter for iPhone
2017.03.26 02:12

これ昨年の今頃龍野城の博物館で展示されてたやつだけど、毛利吉政の名前を高政か?みたいな注釈入れてて総ツッコミしたかったから今年は直ってるか誰か確認して来て欲しい(展示されるか不明
脇坂家宛て「秀吉書状」文化財指定 兵庫・たつの市 http://www.sankei.com/west/news/170325/wst1703250027-n1.html via Twitter for iPhone
2017.03.26 02:25

TVアニメ『戦国鳥獣戯画』 @SENGOKUCHOJYU
福岡の老舗お菓子メーカー「如水庵」さんとのコラボ商品は、博多駅マイングほか、通販でも販売中です!博多駅では、信長(中村橋之助さん)の商品紹介映像も放送!是非ご覧くださいねm(_ _)m
#戦国鳥獣戯画
#如水庵
#筑紫もち
#日本号
http://www.josuian.jp/item/plist/pt/kisetunokikaku
https://twitter.com/SENGOKUCHOJYU/status/845801996493897728/photo/1
via Twitter for iPhone
2017.03.26 09:58

可愛いーーーーーー福岡行く用事ないけど欲しいなあ。
2017.03.26 17:58


<3/27>
読んだ。47都道府県の名城1000城の美麗写真付き、と書いてあるけれど写真はほんの一部のみ。各お城は、主な城主、住所、アクセス、説明が4行のみなので、これをきっかけに知らないお城を知って貰おうって姿勢かな。
日本の名城地図帳 電波社

via Twitter for iPhone
2017.03.27 01:24

最近全くお城巡れてない(大阪城と二条城は除く)から何処か行きたいよお…桜の時期に連休なくて遠出諦めたから都内近郊で日帰り出来るところでも探そうかしら。 via Twitter for iPhone
2017.03.27 01:26



戦国鳥獣戯画大好きなのにこれも今月で終わるのかと思うと寂しい;;
実際のところ毎週楽しみにしているレベルで好きだし
今も微妙ーにあちこちでグッズとか出してるのは知ってるけど
一番くじとかやらないしもっと身近な媒体で応援させて欲しい。
甲乙だけでなく丙丁もやって欲しいし寧ろ戊己庚辛壬癸もやって欲しい
本物の鳥獣戯画を超えて欲しい。

四月もなかなか遠出難しそうなスケジュールだけど楽しい予定でもないと
やってられないのでぼちぼち候補地でも決めておきたいものです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.