BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/04/01(土)   CATEGORY: 攻殻機動隊
(2D字幕)「ゴースト・イン・ザ・シェル」試写会に行って来ました。
3/31に都内で行われた「ゴースト・イン・ザ・シェル」試写会に行って来ました。
ぐう好き。

一番気になってたクゼは、クゼと言う名のキャラクターだと思って見た方が
良いし外見も中身も全然同志クゼではなかったし
少佐とクゼの関係については難民をネットワーク集合させて語らせろって
レベルだったけど攻殻だと思わずハリウッド映画だと
思って見たら面白かったよ。

以下、完全にネタバレです。あと8割くらいクゼです!!




ツイログ。


<3/31>
GITSの試写会見て来た。兎に角話が分かりやすくて攻殻特有の複雑さが全くなくて、物語はまあーハリウッド映画だなって感じだった。私は最初から期待してなかったからか面白かったと思ったけど連れが攻殻ぽさがないとか言ってたから歴代攻殻信仰ある人は厳しい意見かも。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:28

ただ、GITSやイノセンスやら、やはり特にGITSへのリスペクトはとても感じて、ああ此処をやりたかったんだろうな!ってのは作り手の気合いを感じた。今回は2D字幕版だったんだけど3D吹き替えで敦子声だったらあああ敦子ーーー本物の少佐だあーーーって感動すると思う スカヨハは美人。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:30

あと試写会の客層が悪くてな…劇場だったら摘み出されるってレベルで話してる人がいたぽいし、特にエンドロール流れた途端に会場全体でお喋り始まってはあ???ってなった。普段あまり映画館行かないけどそんなものなのかしら 別に子供連れでなくてそれなりの年齢層だったのにな。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:33

兎に角クゼ素大勝利で思わず笑ってしまった 草迷宮ですらここまでではなかったのに実写攻殻ではクゼ素は恋人だった。ハリウッドの人は2ndGIGみてクゼ素を恋人だと思ったのか今度こそ俺らが二人を恋人にしてやろうと思ったのか素子が惚れるならクゼしかいないと思ったのか 何れにせよ勝利。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:36

私クゼ素10年選手だからな!!!正確に言うと10年以上だわ…何てこと…。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:36

クゼ最初めっちゃ悪者ぽくてダースベイダーかな???って感じだしクゼの作り出すネットワーク(物理)があんなアナログ的物理的可視的なネットワークで良いのってなったけど実はハンカ社がラスボスでクゼが恋人になってたから何て言うか噛ませ役なのもクゼっぽいなって…(涙 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:38

しかし、実の所人体実験に失敗して殺されかけたから彼らを恨み、彼らに復讐すべくサイバーテロを行ってる、ってのはクゼの名を課すには余りにも稚拙じゃないですか!クゼはもっと人類を高みに目指す為に闘っているのであってそんな私的な復讐のためではないのです!クゼに対する冒涜です! via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:41

表向きは死にかけた人間を脳移植で助けてあげる。その実は、人攫いで記憶を奪い新たな偽の記憶を植え付け「AIでも兵器でもない人間を作る」会社。あれは少佐の一件がなくてもいつか内部告発されてたかもなあって思えるな。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:44

クゼは人形使い的な役かと思いきや事前情報だと「笑い男を名乗るクゼ」みたいなのを見て余計に???となったけど、そう言えば笑い男と言う単語は出て来なかったから却下されたのかな。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:45

素子が殺されかけた時、博士から本物の記憶を受け取って母親の元に行き、本物の名前を知り、最後の記憶(仲間達と逃げていた隠れ家が襲われクゼと引き離される)を思い出し、そこでクゼと再会する。そして最後は真の意味で母親と再会しハグ。ファミリー&ラブストーリー…流石はハリウッド映画…。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:48

ヒデオー!素子ー!ってとこほんと…ファーストネーム…私は此処に来るまで映画のクゼはあくまでクゼという名前がついたキャラクターだと思ってたのに彼はクゼヒデオだったんだ…ミラ・キリアン少佐とクゼと思っていた二人は素子とクゼヒデオだったんだ…って感慨深くなったから。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:50

クゼが襲われて頭ガシイってされるところはそこは少佐の場面じゃない?ってなったけど少佐はその後腕バキィィの場面やらないといけないから流石に一人二役は厳しかったと言うか。クゼ最後の場面はGITSからのSSSだと思ったけどそもそもSSSの場面がGITSの焼き直しだった。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:52

いやクゼのあの一瞬の印象があまりに強過ぎて、二人が並んで横たわってたとこ完全にSSSだと思って見てたんだよね。そして此処でも素子に俺のネットワークに来いと言って断られるところ本当クゼだなって…そして最後先にいってしまったところも。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:55

お前のゴーストの中で生きている、って言葉も完全に恋人だよなあ。実写クゼの行先はネットワークとか上部構造とかじゃないんだよ。素子のゴーストなんだよ。そんなの素子がしんだら消えちゃうじゃない。実写クゼはロマンチストか…。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:56

実写クゼは元々復讐の為に闘ってる人だし、そう言う意味では人間臭いし人間に近いんだろうな。同志クゼは「聖域に入ってた」し、もっと人間を超越してた。だからこその孤独もあったし、心を許せる相手もいなかった訳だけれども。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 21:59

実写少佐はそもそも人攫いで連れて来られた人体実験の一人で、成功者第一号。実は完全なる兵器としての役割を期待されていて、ゴーストのお陰で人間でいられたが兵器としては廃棄処分されようとしていた。記憶に残る恋人、実在していた母親。家族がいるとかヤバイ要素にしかならな…おっとこれ以上は。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 22:02

ビートたけし以外はみんな英語(母親役の桃井かおりも英語)なのにビートたけしだけが日本語なのでみんな翻訳こんにゃくかなっての正直違和感だった。ビートたけしのとこだけ地で字幕がついてたけど、そう言う意味でもこれはフルで吹き替えのが良さそう。荒巻喋る度にうん?ってなったもの。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 22:04

バトーさんは最初目がレンズじゃないと思ったら、序盤の事故で途中からレンズになってた。ガブのシーンはリアルなガブでとても似ててほんわかした。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 22:05

高層ビル群はフルCGで派手な宣伝などの近未来感がうまく出てたな。GITSリスペクトとして、ビルからの飛び降り、自室のベッドで目覚める場面、ビルの間から見える飛行機、光学迷彩でのバトル、水に潜る理由、少佐の腕捥げ等は何処もクオリティ高かった。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 22:08

取り敢えずクゼ素について語ってその後ポツポツ思い出して書いてる辺り流石私の感想って感じする 乙女脳ですまんな! via Twitter for iPhone
2017.03.31 22:11

高層ビル群にイノセンスがあのロゴでぐるぐる回ってるところ数カ所見つけたからサブリミナル効果ある イノセンス的な要素は序盤に殺されたハラウェイ的なタバコ吸う博士とハダリを彷彿とさせる芸者ロボットくらいかな。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 22:14

ネットに個人が融合されている世界で二重三重に張り巡らされたサイバー犯罪に立ち向かう超凄腕の特殊部隊警察の活躍と謎解きが攻殻の魅力なのに、スカヨハ、CG、あのシーンこのシーン、ラブ、家族!みたいな分かりやすさ重視なのは攻殻信奉者には反対されると思うけどARISEも既に崩壊してたか。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 22:35

やっぱ声優総入れ替えするとファンも入れ替わるから 少佐が敦子でバトーが明夫なのは譲れないから その点においては吹き替え版ならARISE超えてもおかしくないから それくらい攻殻における声優は大事。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 22:37

お墓にMOTOKO KUSANAGIとあったからやはり草薙素子だったんだ。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 23:45

連れがクゼ完全に恋人だった、攻殻はあんな人間臭くない、クゼはもっと大きい男だとちゃんとした感想言ってくれたから我満足だ。 via Twitter for iPhone
2017.03.31 23:46


<4/1>
クゼの目的書くと長くなるからウィキから引用しとく。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:30


元陸上自衛軍の軍人で、世界有数の造顔作家が手がけた美しい造形の義顔(表情を持たない割には整っているという意味であり、突出した美形という訳ではない)と、耐用年数切れながらPKF仕様の高度な完全義体を有する。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:30

2024年、朝鮮半島新義州にPKFの一員として渡った時に遭遇した出来事によって人生に達観し、好みの情報を摂取して踊らされた結果として国が滅びたにも関わらず、その事態に無責任な難民達がクゼを落胆させる。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:31

しかし、幼少期から全身義体であったために心身の不一致に悩んでいたクゼに多大な生きる希望を与えたのも、出島に招慰される前の難民達であった。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:32

そこでクゼは、難民に対する復讐と救済として、「難民の記憶とゴーストをネット上に運び去り、ネットと融合させて新たな生命体として進化しようという思想」を構想し、それを革命という形で実行していく。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:33


その後、難民問題を悪化させるために合田が放ったウイルス“個別の11人”に感染し、童貞だったため発症するが、革命の目的達成のために難民のリーダーとして行動することが最善の手段であると考えていたクゼは、 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:34

“個別の11人”による難民解放という目的達成のための難民攻撃という思想が思想誘導であることに気付き、ウイルスの分離に成功する。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:34

健康体となったクゼはハブ電脳を介しておよそ300万人の難民の指導者となり、難民の支持を得るべく、出島難民居住区を日本政府に独立国として認めさせるために核武装するという壮大な構想を提起し、実行していく。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:34

難民の記憶とゴーストをネットに運び去り強制的な進化を得るという革命は成功すれば救済となるが、失敗すれば大量殺戮となる。その場合は、かつて人生を達観した時に最も自分自身を失望させた、 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:35

無責任に孤人の複合体としてネットというインフラを食い潰してきた者達への復讐としての革命となるのだと理論付けている。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:35

タチコマからは、記憶をネットに保存したところでゴーストは宿らないのではと指摘されていたが、『S.S.S.』では、タチコマ達は、クゼが難民たちの記憶を転送するはずだった可処分領域に自分たちの共有記憶を残しており、 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:35

可処分領域を漂流している記憶の残滓を素子によって再構築され、タチコマ達は〝ゴースト〟を取り戻している。劇中では片仮名表記だが漢字名表記では「九世 英雄」とされる。13話時点で、身長178cm、血液型B型となっている。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:36

引用ここまで。これが、これが我らが愛する同志クゼなのです。クゼ本人は先に行ってしまったけれど、結果として彼は救済を齎す存在になり得たのです。彼は難民にとって、彼に同意する人々にとって、間違いなく救世主だった。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:38

連れがトグサがイケメンじゃなかった、トグサはあの中ではイケメンの筈なのに、と嘆いてたけど、トグサ好きだとそう言うところが気になるんだな いや私もトグサフツーに好きだけどクゼのインパクトが強くてクゼはダースベイダー的だったけどイケメンだったよ まずダースベイダーもイケメンだし(? via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:43

実写クゼを同志クゼと同一視することは全く出来ないしスカヨハ少佐を敦子少佐と同一視することも全く出来ないけど、クゼ素が恋人同士ってのは10数年間の時を超えてこんな世界線が出来るとはって言う、それはどうなのと言う2GIGに忠実な私と、乙女視線のクゼ素好きな私が戦争してる。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:48

完全に恋人だった…良い意味でも悪い意味でもショック受けた。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:49

ストーリーはシンプル過ぎて「攻殻」を求めるとはあ…?と思う気もするけど面白かったよ。
実写「ゴースト・イン・ザ・シェル」の成否は?【アニメ映画が面白い!第8回】 | ダ・ヴィンチニュース https://ddnavi.com/news/360247/ @d_davinciより via Twitter for iPhone
2017.04.01 00:54

人様の感想ちょっと漁ったら、好意的な感想の人が皆挙って次は吹き替えで見たいって言っててわろた 私もそう思う。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 01:01

映画自体は1h45mで想像以上に短かったのはアニメ映画準拠だからとは関係ないよね?大作は2時間以上はあるイメージがあったから、最初に上映時間アナウンスされた時意外と短いなと思った。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 01:04

四月の予定見たらめっちゃ偶然にも毎週水曜休みだったからこりゃ映画見放題だな 攻殻観に行こ。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 01:53

攻殻は作品毎に世界観違うから外国産だとこう言う解釈と演出になるんだなくらいの認識でいれば良いと思うし、これを敦子と明夫が吹き替えてくれるならそれだけで素晴らしいと思う声豚だから早く吹き替え版見たい アライズ?知らない子ですね…。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 02:07

クゼ素10年選手も流石にびっくりしたってことだけ言っとくわ。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 02:08

スタッフと、クゼ好きな人にクゼに対する意見を聞きたいよ。あの役がクゼである必要があったのか、クゼでなけれなならなかったのか、あの程度(失礼)の目的で恋人役と言うならばホセでは不十分だったのか、そこまでしてクゼを出したかったのかとか。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 02:52

私もそれなりにクゼ信奉者なので今回の実写にクゼが出ると聞いた時から何故とかどうやってとかどんな役とかずっと気がかりだったけど、箱を開けて見たら余計にその気持ちが増したから人様のクゼに対する意見とても聞きたいけど多分実際に公開してもクゼ像を分析するヲタクがどれだけいるのか危惧。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 02:57

クゼ公式で愛されキャラ(※難民に)だけど、クゼ好きだと言うと大概可哀想な人とか頭が良過ぎて理解出来ないとかちょっと付いていけないとかバトーさんの方が良いとかタチコマが可愛いとか言われたりするから心を許せる相手を探したくなるよな!! via Twitter for iPhone
2017.04.01 03:02

自分が頭空っぽなので頭良い人好きになりがちだし信仰を求めがちなんだけど、白くて天才で薄幸な人好きになった原点がクゼだから。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 03:06

バトーさんも好きだしタチコマも可愛いよ!それは認めるよ! via Twitter for iPhone
2017.04.01 03:07

あと公式美形だからね はい。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 03:08

原作が1989、GITSが1995、SACが2002、2ndGIGが2004、イノセンスが2004、SSSが2006、ARISEが2013、実写が2017。黄金期は間違いなくGITS単品とTVシリーズだよなあ。ARISEに関しては何度考えても声優入替がダメだったとしか。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 03:23

原作は約30年前、映画が20年前、TVが15年前ってのも遠い目になるしSSSですら10年経ってるってそりゃあ年も取る訳だよ…。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 03:24

私もクゼに心を預けた難民だからクゼはこのネットの海の何処かにいると思ってるし、今もネットの海でクゼの姿を探し見てる。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 03:28

私も鍵垢だから同罪だけど実写クゼのこと語ってる人ほぼ見当たらなくてこれだから地下組織の難民はシャイだから困る クゼ難民は難民らしくクゼの作り出したネットワークにアクセスしてクゼについて延々と語りたい。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 03:34

映画公開したらクゼのこと毎日サーチしたい 我は個別の一人…。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 03:35

寝るつもりはあるけど寝てないだけだよ クゼに会いたい。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 03:35

クゼの何処が好きかと言われたら、尊敬に値する人物で、彼を信じてるからと言うのが一番の理由かなと。基本信者属性だから、その人の発言に共感するのは勿論のこと、その人を尊敬してるとか、この人について行きたい、この人の力になりたいと思える相手を好きになりがち。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 04:01

彼の生き方、思想、言葉、その一つ一つが実直で唯一無二で人を高みへと導いてくれる、一般的に考えたら突拍子もないことも彼ならば出来る、そう信じてるし信じたい、そう言う気持ちになれる人が好きなんだ。そうなると必然的に天才とか死亡率高いとか薄幸とか白色とか言葉遣いが丁寧とかが出る。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 04:05

クゼは一人称俺だけど僕や私呼びの人を好きになりがちなのもそう言う理由でね。でも根本はそう言うことです。たまーに例外はあるけど…多分…。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 04:06

ハンカ社が非人道的なことをしていたやつ、プロジェクト2571(2501ではない)は所長がワンマンにしてもあいつらも同罪ではないのかね あのトップのやつ一回見ただけだから曖昧…どちらにせよクゼは噛ませなんだが…。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 04:11

そういやスカヨハ少佐がほんと瞬き全然してなかったのマジ少佐だった。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 04:13

http://emt0.hatenablog.jp/entry/2017/03/30/%EF%BC%88%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC%E6%9C%89%EF%BC%89%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB
詳しくネタバレしてるブログ見つけたから貼っとくね。 via Twitter for iPhone
2017.04.01 04:18




実写攻殻については壁打ちで話していたけど色々思うところがあり過ぎて、
と言うかクゼの解釈についてなんだけどクゼ熱深夜になっても全く収まらなかった
そして引き続きクゼのことを書きたいんだけどそれはまた明日にします。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.