BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/04/05(水)   CATEGORY: 攻殻機動隊
池袋西武ギャラリー「攻殻機動隊 WORLD ART EXPO 2017」に行って来ました。
池袋西武の西武ギャラリーにて開催中の
「攻殻機動隊 WORLD ART EXPO 2017」に行って来ました。

お帰りなさい。

「2014年夏から各地で開催された攻殻機動隊の原画展が、
2017年4月のハリウッド実写版公開を記念して、
新たな未公開資料多数を追加した『攻殻機動隊 WORLD ART EXPO 2017』として
この春池袋に凱旋!
士郎正宗の漫画原稿から歴代アニメ作品、そしてハリウッド実写版まで、
アニメの原画、セル画、実写版資料など400点以上を一挙展示!!」


25周年記念の原画展の凱旋公演です。お帰りなさい!!



入口で一日先着100名のGITSカレンダーポスターをゲットし、
タチコマの音声ガイド(600円)を借りて、ゆっくり作品鑑賞。



写真スポットが二か所ありました。
ネオバイク。
最初はホンダのバイク。背景は実写攻殻のワンシーン。

乗りたい。
もう一枚は夕暮れのタチコマ。2nd GIGゾーンにありました。



ツイログ。

<4/5>
原画展見て来た。2014年の凱旋の位置づけで、全体の約1/4がGITS。次に2ndGIGが多くて、イノセンス、SAC、原作、ARISE、新劇が均等な感じ。2ndはDVDジャケの水彩画と後藤さんのIG展の時の色紙も飾られてた。2nd優遇されてたのはクゼのお陰ですね有難うございます。 via Twitter for iPhone
2017.04.05 13:44

タチコマの撮り下ろし音声ガイドも可愛かったー。内容は作品毎の説明がメインで特に新しいことは何も言ってないけど、ファン心理を学んで、あの時のことが蘇るとか言っちゃうタチコマが代弁者過ぎた。 via Twitter for iPhone
2017.04.05 13:46

クゼ10枚くらいあった。ビジュアルブックの表紙と、個別の十一人のやつと草迷宮の少年少女と顔のアップのが二枚と黒髪のやつと25話の三枚と先に行くぞと…あと一枚あった気がするけど話数で言えない 多分25thの時と同じかなって気がするから帰ったら画集見直そう。なお25thの画集今回も売ってた。 via Twitter for iPhone
2017.04.05 13:52

GITSから、博物館の進化論のやつと、最後のコドモトコが眺める縦長のやつ今回も来てたけど、あれ芸術品過ぎて美術館に飾って欲しい フツーの香港ぽい街中の風景も全部そうだけど人類の遺産過ぎる。 via Twitter for iPhone
2017.04.05 14:17



音声ガイド補足。
全部で13箇所で、1はガイダンス、2が実写版、3がGIST
4がアメリカのルイボードでGISTが一位になった時の解説、
5がイノセンス、6がSAC、7がシロマサ原作、
8が2ndGIG、9がSSS、10が2ndGIGのDVDジャケ絵、
11がARISE、12が新劇場版、13エピローグと版画の販促。

殆ど作品の概要説明なので、特に目新しさはないけれど
「こう言う仕事(音声ガイド)は初めてだから
これで大丈夫かなあー?」はタチコマぽくて良かったし、
SACの解説で「25話では僕も活躍した」は胸にぎゅっと来たし
「ミキちゃん、元気かなぁー?」は可愛かった。
2ndジャケ絵は「書き込みや色ムラと言った温かみのある絵は
攻殻では珍しいよね」と言った言葉も。


2014年の時の感想がこれこれなんだけど、クゼの体温を感じた25話の
クゼ素カット今回もあったの最高だった 本当に美しい。

全開はARISEの漫画版とかシロマサの漫画ももっと多かった印象。
実写版のパネルやバイクが置いてあるスペースにも絵があったからかな。
イノセンス、SAC、SSSもだけど、全体的に展示が削られている中で、
2ndGIGのあの優遇っぷりには感謝しかないです。

クゼは白い衣装も後半の茶色いジャケットも好きです。
勿論PKOの時でも良いし台湾時代の恰好でも良いし白いタンクトップでも
何ならトラックの運転手に化けてても良い。
個別の十一人の中で唯一白の衣装を纏っていたクゼ。
バトーとゴーダの会話の中で出て来た、黒い烏の中にいた一羽の白い烏。
クゼの純粋で高潔な思想と心理は、未知なる色として体現されている。


力也さんのクゼには来週会いに行く予定です。
長生きしてて良かった。本当に。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.