BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/04/08(土)   CATEGORY: 攻殻機動隊
クゼへの思いを並列化させて欲しい。
はあ…こんな連日大勢の人がクゼの事を同時に呟く日が来るとは
正にスタンドアローンコンプレックスですよ 何と愉快な世界。

想像通りではあるけれども賛否両論で、
過去作品に固執、執着、思い入れがあるからこそ受け入れられない層や、
解釈も拘りも良い悪いは抜きにしてぬるいから何でもありな層や、
攻殻に貴賤無しと受け入れている層や、
単純に好き、微妙、駄目、と思っている層や、
本当に多くの人に注目されている作品なんだと思えて興味深いのであります。



ツイログ。


<4/7>
新作発表と聞いても素直にキャー出来ない悲観主義者になってるのは、シリーズものを愛し続けるのって結構気力が必要で勝手に期待して失望するくらいなら卑屈であった上で幸運を享受する方がある方が楽だと知ってるからだよ 処世術だよ。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:01

こんな大人気の長寿コンテンツにいるのに寡兵を感じることが少なくないけど300万もの人間を束ねながらも常に孤独であった彼の心境に比べれば凡人の周りは似た者だらけだ。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:03

物語のキーパーソンと言うポジ好きになりがちって言ったら笑われたけど事実だからもっと笑えよ。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:06

攻殻の素晴らしいところは原作があってもシロマサが漫画は漫画自体で完結しているから各々の媒体では各々の作り手の意思を尊重させていることだし、それでいて攻殻の世界が確立しているところが攻殻の持つ強さなんだ。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:08

原作にGITSにSACにARISEに実写で全部似て非なる少佐が各々の世界で活躍しているのを見るとリアルに傀儡廻誕生してもおかしくない気がする。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:09

各作品の公安9課が各世界で独自の進化を遂げ干渉はせずとも過去の影響を受け後続の世界が形作られているけれど同志クゼがいるのはSACだけなんで私もSACの世界で生きたい。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:12


実写では人形遣いと笑い男のモチーフを重ねた上でクゼと言うキャラクターが登場したけど、あのキャラクターだったら人形遣いでも笑い男でもクゼでもなり得たし登場人物として表に出るの力関係三つ巴だった気もする クゼが勝ったのは僅かな動機の差なのか。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:15

GITS準拠なら圧倒的に人形遣い優勢だし私が言うのもアレだけどキャラ人気ならアオイ君優勢だった気がするけど勝機は今回の製作陣がクゼと結線してた同志だったのかクゼ素至上主義者説が濃厚ですね。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:19

吹き替えで誰が出るかと言う点においてクゼ完全勝利だもの最初から脚本は二の次だったから私今回の映画は諸手挙げて喜んでる。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:20

見た直後はクゼはあんな小さい人間じゃないと憤慨してたけどそれと同じくらいクゼの出番優遇されてるの喜んでたし圧倒的クゼ素に笑ってしまうレベルだったから好意的意見勝った。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:22

私クゼのこと尊敬してるし憧れてるしあの純粋なところが好きなんだけど彼も青二才だよ あまりにも純粋過ぎるって言ったら身内にあれは青二才どころか一才だって言われてわろた。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:25

攻殻は文学であり科学であり社会学であり哲学でもあり医学であり予言でもある 現実の世界の方が彼等の足跡を追っかけてる。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:26

ARISEは攻殻と言えどもう別の作品って感じなんだわ 同じ製作会社でものぶやぼの信長と無双の信長みたいな名前は同じだけど別人の感覚。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:27

声優贔屓なのは分かってるけどGITSとSACだと世界観も設定もパラレルなのに声優が同じと言うだけで義体や舞台が違っても同一の作品として受け入れやすい気がするからオリジナルキャストの声にどれだけ強いゴーストが宿っているのかって話。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:27

義体である彼等にとって体が表面的なものであっても、ゴーストの声が聞こえる。 via Twitter Web Client
2017.04.07 19:27

ついったで実写攻殻がプロモーションしててもそわっとした 今この瞬間も全国で力也さん声のクゼを見ている人や見て来た人がいるんだよなあああ出口調査させろ。 via Twitter for iPhone
2017.04.07 21:45

この絶賛は大袈裟だけど物語がは???ってなるのを映像美で殴って来る点においてはイノセンスのリスペクトと取れなくも(?
あなたの「攻殻」を超大画面シアターでハックせよ──『ゴースト・イン・ザ・シェル』in IMAX|WIRED.jp http://wired.jp/2017/04/07/gits-imax/ via Twitter Web Client
2017.04.07 21:49

今回の実写はAIや電脳ではなくテーマを義体に絞ってるから、人形遣いやアオイ君ではなく義体と言う繋がりを持った存在としてクゼが抜擢された側面もあるのかと。タチコマも出ないしね。 via Twitter for iPhone
2017.04.07 21:56

己の記憶はあるものの心身の不一致をアイデンティティの揺らぎとし、情報の海で生まれた生命体と融合して次なる次元に進んだGITSの少佐に対し、実写版は己の記憶=アイデンティティで、義体はあくまで体であり、記憶が戻れば自分はこれからはこの知上で自分として歩いていける、と言う結末だった。 via Twitter for iPhone
2017.04.07 21:59

実写版見てからクゼのことしか考えられないウイルスにかかったんじゃないかってくらいクゼのことしか話してないけど他にも発症した人いるでしょ いてよ 話そう。 via Twitter for iPhone
2017.04.07 23:11

そして クゼ 好き クゼ クゼ とかしか言えなくなるんだろ バイオハザード。 via Twitter for iPhone
2017.04.07 23:12

数納(原稿本気出す) @Archibras
ハリウッド版「ゴーストインザシェル」を見た感想 http://privatter.net/p/2323335
むしゃくしゃしてやった。悪気はなかった。反省はしてない。 via Twitter Web Client
2017.04.07 15:49

実写攻殻は宣伝費かけ過ぎとか言うニュース見たけどそれもイノセンスのリスペ…な訳あるか。しかもイノセンスは大器晩成型で回収と言うか価値を高めていこうとするのに対してハリウッドは打ち上げ花火型だから今咲かないと咲けないんだぞ。 via Twitter for iPhone
2017.04.07 23:20

クゼのこともっとアピールしたら見たくなる人増えるんじゃないかと思うけど本作のクゼは存在自体が出オチだから駄目だこれ。 via Twitter for iPhone
2017.04.07 23:21

今日久しぶりにファミ劇リアタイで見られる予定だったのに金曜は攻殻やってなかったオチ。 via Twitter for iPhone
2017.04.07 23:28

GITSこれよ。
RT ねくすと其之二‏ @Meddle_Echoes_
すごい要約すると公安6課が作ったproject2501こと人形遣いが似た者同士である素子に恋して素子と結婚(融合)した話
というか劇場アニメ自体ラストの「童の時は語ることも童の如く、思うことも童の如く、論ずる事も童の如くなりしが、人となりては童のことを捨てたり」というセリフが全て
2:39 - 2017年4月7日 via Twitter for iPhone
2017.04.07 23:45

今読むととても腑に落ちた。
RT @IGNJapan 「Ghost in the Shell」の悪役クゼは謎に包まれている http://jp.ign.com/m/ghost-in-the-shell-live-action-movie/9011/feature/ghost-in-the-shell via Twitter for iPhone
2017.04.07 23:48

敵役ではあるけど悪役ではないんだけどな。 via Twitter for iPhone
2017.04.07 23:49

実写版に対しほんとは良いとこ悪いとこ好きなとこ苦手なとことか色々あるけど、ちゃんとした文章で書く前に全部バズワードとして言葉を消費してしまうか全然文章にならないし流れてしまうんだよな。かと言って大した内容のこと言ってないから纏めようと言う気持ちにもならず。 via Twitter for iPhone
2017.04.07 23:53

それにちゃんと時系列で追って…と考えていても、クゼ出て来たらクゼのことしか書けなくなるしいつの間にか実写版の話でなくクゼ語りして満足して終わるまでがテンプレだからこれだから底辺の難民は困る。 via Twitter for iPhone
2017.04.07 23:55


<4/8>
実写クゼはウェットなメンタルだと思うけど反抗期ゆうのやめ。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 11:24

実写攻殻の感想、従来作品に思い入れあって受け入れられない人、粛々と受け入れる人、エンタメとして楽しんでる人、良し悪しあるけどうまく落とし込んでる人。私クゼ患者はエンタメとしては面白かったけどクゼについて叫びはするがうまく言葉に出来ないから私の電脳に潜ってくれ。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 17:03

からの!攻性防壁! via Twitter for iPhone
2017.04.08 17:04

今日は楽しみにしてた筈の舞台の日なのに完全にクゼのことしか考えてないから申し込みから当日までにジャンル変わったサクルの人みたいな気分になってる。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 17:08

吹替版はクゼ9割増でしょ。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 17:10

私がクゼのことを知った時はもう2ndGIG完結してたから出会った時には既に歴史上の人物だったんだけど、そんなクゼが今回1時間くらい全部新規ボイス撮り下ろしなんだと思うと豪華過ぎる 刺激が強すぎる。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 18:20

レイトショーで見ようとしても夕方までしかなかったりするから、もう予定返上して映画館マチソワしようか。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 18:23

最近の映画館が進化し過ぎてIMAXも4DXも分からん難民だけど、私も大画面でクゼの声浴びたいしクゼの電脳に結線されたいしクゼのネットワークにダイブしたい。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 20:42

マイケルピットですらクゼに憐愍の思いでいたのに力也クゼを聞いてしまったら正気でいられる気がしない オーバーヒートで電脳焼き切れそう。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 20:44

映画自体は2時間弱ですが情報過剰摂取の後遺症でその後数時間は動けない予感がする。ツイ荒ぶる予感しかしないけどお友達の感想も楽しみにしておりますのでどんどん流して欲しい;;;; via Twitter for iPhone
2017.04.08 22:40

観客を魅了したまま手放そうとしない映画を害と言うなら今回の吹替版は完全に社会悪だけど、それを相殺するかたちで脚本が冷静な気持ちにさせてくれるからイーブンだし家に帰って押井神山版見たくなる気がするからめでたし。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 22:45

スカヨハ+日本向けにはビートたけしと桃井かおりくらいしか推してない宣伝方法は如何なものかと思うけど、クゼは存在自体が出オチだからあまり推せないんだろうなってのは分かる。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 22:49

一言だけ言うと、クゼが救世もしなけりゃ英雄でもなくてもクゼと呼ばれる男はクゼだと思って見て欲しい。あと多分力也さんのゴーストが入ったら完全にクゼになる。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 22:53

公式は本作をスカヨハ攻殻ってタグ付けてるけど、私が実写攻殻って言ってるのはスカヨハよりマイケルの話しかしないからだし実写クゼって言うのは同志クゼと分けるためなのでシリーズ物を活字で区別するのって厄介だなと思うけどマジレスするとクゼが実写化したら金城武(原点回帰 via Twitter for iPhone
2017.04.08 23:16

クゼが聖域に入って難民に理解出来ない高みに行ってしまった(理解出来ないことが分かれば十分)から低きに下りて来てくれたのが実写クゼなんかなって感じだよ。と言うか話自体がキャッチーで攻殻の持つ複雑さが皆無だから、同志クゼを知らない人のが彼を理解しやすいし知ってる人は逆に戸惑って困惑。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 23:24

実写攻殻に対しクゼ有難う力也さん最高に有難うと思いながら受け止めてたけど、仮に続編が出てもまずクゼは出ないなって分かる話だったから喪服。 via Twitter for iPhone
2017.04.08 23:47



こんな四六時中クゼのことばかり言っているのにまだ映画館に行けていないとか
どんな皮肉だと思うけれども、少しは忍耐を覚えた方が良いんだ
欲望のままに行動ばかりしては良くないんだから。

今月末は攻殻のお友達と感想並列化する予定なので本当に楽しみです
今はまだ欲望のままに単語を羅列している感覚なので
人様に会うまでにもっとクゼの解釈を深めて纏めておきたいです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.