BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/05/03(水)   CATEGORY: 帝一の國
映画「帝一の國」を見て来ました。
映画「帝一の國」を見て来ました。
IMG_8489_420.jpg

はーーーー最初に思ったことは、これも期待値何もないつもりで見に行ったから
実際は上がるしかないかと思っていたのに、蓋を開けて見たら全然違って
辛口になってたから私この作品に対し何を期待していたんだろうと不思議だった。
ギャグだし原作や映画とは別の媒体だし違って当然なのにな。

以下、辛口感想なので映画版好きな人はお帰り願います。

ツイログ。


<5/2>
帝國映画見たよー。エピソード丸ごとごっそり削られてたから大胆なアレンジだなあと思ったのと、ヒューマンドラマ感増してるなーと思ったのと、断髪後の氷室先輩がただのイケメソだったのと、と、隣の茶髪の人誰???何故そこにいるの??? via Twitter for iPhone
2017.05.02 13:55

帝一の國総集編って感じだった。 via Twitter for iPhone
2017.05.02 13:56

この駒先輩何処の世界から生まれて来たんだろうって気がした…綺麗な駒先輩…? via Twitter for iPhone
2017.05.02 13:58

正直なところ間宮室先輩は一人でも生きていけそうだなって思った 一人称が俺の氷室先輩強いな…。 via Twitter for iPhone
2017.05.02 14:02

RT 建築で見る『帝一の國』。漫画で海帝高校の校舎の参考とされた建物と、映画で海帝高校として登場する建物は、どちらも日本建築界の偉人・内田祥三氏(1885-1972)による設計。
http://inaxreport.info/data/INAX172_04_16.pdf#search=%27 via Twitter Web Client
2017.05.01 18:27


<5/3>
帝國感想。7巻にも渡る内容を二時間に収めるべく、草壁の存在や夏合宿始めエピソードがごそっと削除されイベントを淡々とこなして行く感があり、具体的に言うと持ち味のシュールさが薄れ、行動の必然性も薄れ、軽いギャグのヒューマンドラマだった。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:01

行動の動機付けがないから、靴を舐める程の忠誠や、氷室のワイロ、マイムマイム、駒の裏切り等に驚けない。氷室先輩ワイロ渡さなくても全然優勢みたいだし、マイムマイムなんて何やってんだこいつら程度。ここまでやるか、が帝國の持ち味なのに、全てがイベント消化でしかなく軽く見えてしまった。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:04

駒氷は駒先輩が氷室先輩に(勝手に)責任を感じて暴走し始めた氷室先輩を止めたくて止めたくて、体を売ってまで尽くした上でのあの行為だからこそ驚きなのに、映画だとそんなきずな皆無だし、そもそも駒先輩が虐められてたとかキャラ変も良いとこだよ 虐められてたのは氷室先輩の方だろが。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:06

夏合宿がないから大鷹と白鳥は全く絡みなく、恋愛的競争はなし。赤場と大鷹はその点においては穏やかだった。氷室派として徹底していた東郷はエラかったけど、最後に赤場に投票する「腐れ縁だ」は本来良いエピなのに草壁の要素盛り込まれたお陰で最後はずるい奴に…憎まれ役乙でした…。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:10

ずっと原作準拠で行くのかと思いきや、赤場父タイーホからの赤場引きこもり、東郷と赤場は投票に参加せず校庭で殴り合いと言う謎展開になってた。僕はあの時から一度もピアノを引いてないんだ!と壁の向こうの父親に泣き落としする赤場には沈黙。そう言う話じゃなくない…もうどうでも良いんだけど。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:12

あと舞台キャストが原作激似だったから映画キャスト…うーん…。根津とかフツーにイケメソだし、他も野暮ったいビジュアルな感じが…。氷室先輩はちゃんと可愛かったしとくに断髪後ただのイケメソ過ぎて戸惑うくらい美形だったから良いけど美人過ぎた。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:16

氷室先輩一人で飛び降りて落ちてから駒先輩が来るとか後手後手じゃん。しかもあの校舎の下に何処にマット敷く場所あったんだよ完全にアスファルトじゃん。そもそもあんなマットじゃ地面と変わらんでしょ。駒氷的に萌える筈のところもイベントこなしただけ過ぎて うーん。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:18

その上第一声が「俺たち友達だよな?」ってさーーー何で俺は生きてるとか駒?とか他に言うことあるでしょ!!おかしいだろ!!! via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:20

帝國は原作も舞台も面白かったけど今回の映画は厳しい意見ばかりで申し訳ない ても本当新たな帝國を作ってくれてそれにかこつけてお祭状態になれたのはめでたかったと思うけど映画自体は相当微妙だった。原作からの努力点で10点中7点はあげたいと思うけどそれは原作への評価です。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:22

帝國絶対愛の人は毎日映画館通うくらい気に入ってるぽいけどそれは彼女がキャラ厨だからなのかもしれない。私が実写攻殻に対する態度と同じなのかもしれない。本人が楽しそうならそれが何よりだよね。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:24

駒氷が2-3でなく2-6とか何故か組み替えされてたり氷室先輩の一人称が俺だったり赤場や東郷のことを帝一や菊馬と名前呼びだったりしたのは態々これは原作と違うオリジナルの作品だと言うアピールだったのだろうか その辺の距離感も不必要でもにょった。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:28

EDが、白鳥がこっち向いてギターをかき鳴らしながら歌うだけのEDだったの全然面白くなくてがっかり。舞台裏(オフショ)やアフターの映像とか高望みはしなくとも、それなら本編のカット集のが余程良かったよ。余韻もなくポカーンだった。兎に角いろんなところが残念な作品だった。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:31

ズタボロ書いてるけど元々原作面白いから7点って悪い点数ではないし映画単品で考えたらテンポも悪くないし起承転結あって悪くはないと思います。あくまで私が思ったことを書いただけです。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:45

私も氷室先輩を拗らせた上で、12年の時を経て新たな媒体で氷室先輩のお姿を拝めた、くらいの認識だったら映画館通ってたかも知れないけどそこまでの条件は揃ってなかった。 via Twitter for iPhone
2017.05.03 08:46



映画見終わってからあまりに微妙な気持ちだったので時間を空けてから
呟いたんだけど、結局気持ち整理しても全体の感想は変わらなかったな。

間宮室先輩(特に断髪後)が美人だったので思わずパンフ買ったけど
こんなですまない 夏コミにぶつけるかたちで舞台キャストのライブ決まったので
そっちはもっとアゲアゲな感じで行きたいです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.