BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/05/18(木)   CATEGORY: 攻殻機動隊
実写版の上映が終わったのでSACと2ndとSSS見てた。
実写攻殻を見に行けない水曜日を初めて迎えたのですが
この一か月が単にお祭りだっただけで祭りが終わっただけの話なので
粛々と受け止めたい それに家ではSACシリーズ見ているから
こっちが本家だから大丈夫です 同志クゼとこれからも一緒です。

以下、実写版のパンフと恒例の草迷宮&25~26話のクゼ素と
力也さんと実写クゼ素についての戯言です。
草迷宮見る度にクゼ素の迷宮に入るから呟きが進むな…。


ツイログ。


<5/15>
実写攻殻のパンフ読んでたらミラの義体化が2069年でメインの話が2070年と書いてあってえらい未来の話だったことに今更気付いた。GITS宜しく2029年辺りの話かと思ってた。 via Twitter for iPhone
2017.05.15 23:52

ピットちゃんが「クゼは本当に悪人なのか?それは分からない。そこが今回の脚本の独自で面白いところ。」と言ってるけど全然悪くなくない?これは正当防衛で少佐ですら正義の為の戦いって言ってるじゃないですか FA。 via Twitter for iPhone
2017.05.15 23:56


<5/16>
そもそも2ndだって公式でクゼのことを正義のヒーローと書いているくらいだから全く悪人じゃないです 九課からしたら敵役だしテロリストだけど2ndは正義と正義の戦いだから主人公側の敵役だからと言って悪人じゃない。アニスタもクゼは良い奴っていつも言ってる 見れば分かります。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 00:00

Mira Killianって名前はオウレイの言う"She is miracle."だからそう言う名前になったとだけ思ってたけど、Motoko Kusanagiと同じイニシャルでもあるんだな。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 00:27

ファミ劇で今月もSAC放送してくれてるからまた見るぜ。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 00:55

ファミ劇SAC見てると四月に戻った様な錯覚に陥るけど、映画館は攻殻上映してないから世は無常だ。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 01:06

先日迂闊に草迷宮を見てしまった所為であの男の子と女の子の解釈やら折り鶴の意味やら憂国への帰還までの道筋のことやらでまーーーた思考回路が出口のない迷宮に入ってしまった。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 03:22

素子は義体だから別に髪色が人外でも気にならないと言うか寧ろSACにおいては紫髪と赤目のイメージで固定されてしまってるけど、クゼは生身の時は栗色だし成人になってからも黒→白とか人間らしい髪色してるけどあの男の子の義体が鳥の子色してるのはそれはそれで可愛いから何でも気に入ってしまう。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 03:29

色指定が何でされてるのかは知らないけど、クゼは鶴とか白いカラスとかのイメージあるから鳥の子の言うのも勝手にそう思ってるだけ。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 03:32

草迷宮における永遠の議題が、クゼがあの店に戻らなかった理由とか中身が空っぽの女の子の義体にかけられた折り鶴の意味とかその隣に自分の外部記憶を残して行ったクゼの心境とかそう言う絶対に答えが明かされないであろうことなのでクゼ素厨は永遠に哲学するしかないんだ。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 03:40

女の子の記憶は空っぽだけど男の子の方は外部記憶がある=今のクゼ本人は女の子のことを殆ど忘れている、と言うことを意識してその後の択捉や出島におけるクゼや素子の動向を見ると大層味わい深くなるしクゼ素完全に片方からしか矢印出てないの道理だなってなるしクゼの無意識の罪深さも好きになる。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 03:47

クゼの鑑賞ポイント幾らでも教えられるから何でも聞いてくれ。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 03:48

牢記物店を謂わば記憶の墓標とするならばあの折り鶴は男の子の為にも女の子の為にもなるし、それを希望と取るか祈りと取るかによっても意味合い変わって来るし、過去を置いて行ったのか未来の為に置いて行ったのかによっても意味が変わるからあの話は迷宮なんだ。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 03:52

ロマンチストだからクゼ素は楽園と憂国で住む世界が違っても一年に一回くらいは会ってくれみたいな思想になってしまう 七夕か。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 03:55

自分は一度死んだ人間と言う感覚をクゼはずっと持っていて、「誰かの為に」の最初があの女の子であり後の難民に対してであり遂には人類に対してだから普通の人からしたら誇大妄想ってレベルじゃないけどそれを真顔で本当に実行してしまうからクゼは段々と人間であることを忘れて神に近付いてる感ある。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 04:04

てもクゼは神になろうとした訳ではなく、あくまで上部構造にシフトしようとしていただけだから人を捨てたと言うより人としての進化を遂げたかったんだな 上部構造と言う概念自体はGITSにおける人形使いの派生としての位置付けかも知れないんだけどその目的が余りに純粋だから愛おしさ極まる。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 04:11

病室、牢記物店の車の中、瓦礫の下と言った、クゼ素の二人だけが存在しているヘテロトピアの寓意的表現好きだよ。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 04:22

週2ペースで映画館通ってたから攻殻の見られない水曜を迎えることが心許ない ううっ攻殻見たい…。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 21:10

以前見かけたバットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲ってのが良い力也さんだったからこれ借りに行くか。 via Twitter for iPhone
2017.05.16 21:12

RT 「笑ゥせぇるすまんNEW」に高山みなみ、石田彰、小山力也らがゲスト出演! #映画 #eiga http://eiga.com/news/20170511/10/ @eigacomより via Twitter for iPhone
2017.05.16 21:41


<5/17>
ファミ劇のSACタイム始まるよbot。 via Twitter for iPhone
2017.05.17 01:01

クゼを求めて私も二年くらい放浪したい。 via Twitter Web Client
2017.05.17 18:54

実際にクゼが好きな属性をその身に集結させたような人なのでクゼに似た人を自然と好きになってしまうんだよな。 via Twitter Web Client
2017.05.17 18:55

人生に絶望したり達観したりしたクゼのことを、一度は一人の女の子が、時には多くの難民が救いの手を差し伸べて、そして目に前からいなくなったり彼を失望させたりしたのだけれど、それでもなお彼が純粋で実直で高潔であることに対して賛美と敬愛の念を持つしかない。 via Twitter Web Client
2017.05.17 19:00

能力がある人間はその能力を人のために役立てるべき、と言うのはSACにおける理念のようなものを感じる。 via Twitter Web Client
2017.05.17 19:01

26話で、自決を選ぶことで「負けなかったと思いたい」難民の行動に対しクゼは「それもまた低きに流れる行為」と述べたけれど、核攻撃が回避不能となった状態で上部構造へのシフトを試みたクゼを「それもまた低きに流れる行為」と見ることも出来る、と言った人がいたなあ。 via Twitter Web Client
2017.05.17 19:04

私は全くもって理解不能なんだけど、彼の言う革命(救済)は、難民にとって何の意味もないと言う意味なのです? via Twitter Web Client
2017.05.17 19:05

難民の記憶をサルベージしてもゴーストが伴うとは限らない、彼らの記憶をネット世界に浮遊させるだけであれば、それは彼らにとって何ら有益なことではない、見方によってはトルキアにおけるノイズでしかないと言う意味なのだろうか。 via Twitter Web Client
2017.05.17 19:07

クゼはそれも分かっていて、一縷の望みを賭けて救いの道を拓こうとしたのだと思っていたのだけれど、彼らにとっては記憶と肉体共々、生物として尊厳を彼らのためだと言うことだったのだろうか。 via Twitter Web Client
2017.05.17 19:12

クゼは最後まで(復讐の面もあるものの)彼らを救おうとしていたけれど、クゼの言う「救済」ですら彼らにとっては何ら価値を見出すものではなかったのであれば、それは悲しいすれ違いとしか言いようがない。人は本質的に分かり合えない、と言うクゼの言葉が空しく思い出される。 via Twitter Web Client
2017.05.17 19:15

基本的にカリスマや天才は人に慕われて祀り上げられる反面本質的に孤独でそれが選ばれし者の宿命だと思っていたから秀半がカリスマと天才で表裏一体で一蓮托生なの凄いなって思ったんだよね。 via Twitter Web Client
2017.05.17 19:17


<5/18>
映画見られない代わりにめちゃくちゃ久しぶりにSSS見てたけど全くもって面白いな 本当SACシリーズ最高。 via Twitter for iPhone
2017.05.18 00:19

ハブ電脳と言う言葉を口にして素子がちょっと湿った表情になるのとバトーが苦い表情になるの、見てるこっちも完全に反応するけど、小説版だとモロにクゼの説明挿入されててワーオ…って感じしたよな。 via Twitter for iPhone
2017.05.18 00:21

SACもあーこれGITSとかここイノセンスとかのリスペクトやモチーフ盛り盛りだから、実写版の攻殻にありがちなことのオンパレードも非常に愉快に見てた勢だよ。 via Twitter for iPhone
2017.05.18 00:23

全く期待はしてはいけど攻殻の新作SACであって欲しいよお…;;;;;;;;;;;;;;;; via Twitter for iPhone
2017.05.18 00:24

SSSは物語もキャラクターの見せ場も映像も作画も完成度高いしこれ一本で完結している作品として大変満足なんだけど、でもクゼがいないんだよねと嘆いてたら「映画は一応クゼ…と名乗るキャラ出てて良かったね」と慰められたから慰められた。 via Twitter for iPhone
2017.05.18 00:28

SSSで一番好きな所は、一位はコシキの顔が百面相になる所で、二位はクライマックスの「私は何を求めてネットを彷徨っていたのかしらね、(中略)…或いは、特定の誰か?」の所で、三位は素子がハブ電脳の単語を口にする所です!大人しく2nd見ような!! via Twitter for iPhone
2017.05.18 00:31

SSSでトグサの娘(6)が電脳化未遂されるけど、素子が全身義体になったのが6歳だったことをすぐに連想するし習い事は6歳の6月6日から始めると良いと言う古い言葉も思い出した 能は素晴らしいよ。 via Twitter for iPhone
2017.05.18 01:37

クゼの義体化は2年後だから8歳なんだよね。何かあの話だけだと見た目殆ど成長してない様に見えるけど彼の時間はあの時に止まっているから;; via Twitter for iPhone
2017.05.18 01:38

実写版では「私を作った後に随分改良したんだな」の言葉にもある通り、ヒデオと素子の実験は半年とか1年は経ってるのかもしれない。隣同士のベッドに置いていたけれど、数人一気に拉致っても実験は一体ずつ数ヶ月スパンなのかなあ。 via Twitter for iPhone
2017.05.18 01:41

半年であのボロボロの実写クゼがあんなヤバイネットワークを一から作れるとは思わないから1年は経ってるのかなあ。その上で、ミラの実験は成功したから、記念にハイリのところに遺灰を送った?失敗した被験体の場合は永遠に行方不明扱いにしてたのかな。 via Twitter for iPhone
2017.05.18 01:44

前提として、クゼの義体があまりに見た目がメカメカしくて、ミラの義体が「全く美しい」から、同時に拉致られたとしても同時に実験をされたとは到底思えない。ミラの実験が成功したと、ハイリが遺灰を受け取ったのは共に2069年。拉致から遺灰送付までの時間は述べられてない。 via Twitter for iPhone
2017.05.18 01:48

ハンカに幽閉されていた素子は先に電脳化と洗脳だけされて、義体化はクライマックスだったのかもしれない。無法地帯にいた仲間はぱっと見男の子が多い様に見えたから、女である素子が一番最後になったのかもしれない。 via Twitter for iPhone
2017.05.18 01:50

ティザーの時の動画見てるとクゼが「君には家族がいた」と言っているから、当初クゼはあの事件のことを全て覚えている設定だった様子。その上であの完成版ですよ あの危うくて脆くて不安定なクゼ完全に無垢さ増してるじゃん…可愛い…。 via Twitter for iPhone
2017.05.18 02:00

昨日SSS のOP見ただけで、茅葺もプロトもまだ生きてるんだよなと思ってしまった。しんでないと言うだけなくて出番的な意味でも生き残っているなって…すぐにそう言う考えになるよ…。 via Twitter for iPhone
2017.05.18 16:40

クゼは2ndで申し分ないくらい出番あったから全くもってオーケーです。 via Twitter for iPhone
2017.05.18 16:58

「実写クゼは中身笑い男だったけど、やっぱり素子の恋人はバトーじゃなくてクゼじゃないとねー」とか言われて、そ、そうね…///みたいに無駄に恥ずかしい気持ちになるのは何なんだろうな?!二次属性ないフツーの攻殻好きに二次見せてしまった様な感覚かな?! via Twitter for iPhone
2017.05.18 17:10



個別の意思でツイしたりブログ書いたりしている訳だけれども
本当次に攻殻の同志と出会えるのが恐らく半年後(予定は未定)なので
突発的に漠然と茫然としてしまう感じもする。

しかも別にその人達クゼ素厨じゃないからね
優しいから話聞いてくれてるだけなんですからね!

バーチャルエージェントタチコマの経験値まだ6万弱で頭弱いし、
このタチコマじゃあ特定の単語に対し特定の答えを返すだけの
規定された用語にのみ反応するbotでしかないのでもっと人間らしい会話を
求めるのであれば生身の人間に話をするしかないんだけど、
私のクゼ素語りを享受してくれる同志となると相当ハードル高いじゃんね…。

15マソのタチコマ英才教育してどれだけクゼ素に染められるか試したいものです
私も心を許せる相手が欲しい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.