BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/05/28(日)   CATEGORY: 旅行
長浜、浜松の話。
週末、長浜と浜松に行って来ました。
IMG_9154_400.jpg

<5/27>
長浜:豊国神社、曳山博物館、大通寺、長浜八幡宮、舎那院
徳勝寺、ヤンマーミュージアム、長浜城、柏木先生講演会
→浜松へ

<5/28>
井伊谷宮、井伊直親の墓、龍潭寺、共保公出生の井戸、
渭伊神社、天白磐座遺跡、天竜浜名湖鉄道 気賀駅、
三岳城、浜松城、引間城


柏木せんせーの初の講演会なので何とか時間を作ろうと思ったので
行けて良かったし、連休貰えたのは本当に幸運でした。
浜松は完全に人様の遠征に乗っかったかたちなので
恐縮しきりだったのですが皆さんが親切で嬉しかったです。


長浜は恒例の場所が殆どですね。
ヤンマーミュージアムは徳勝寺(浅井三代の墓)の近くで、
長浜パスポートで入れるので寄ってみた次第。


博物館と講演会は別記事で書くので、ここでは浜松のことを書きます。

今年流行りの井伊直虎や井伊家ゆかりの地で、まさか自分が行くことに
なるとは想像もしていなかったけれども事実は小説よりも奇なり。
IMG_9206_400.jpg
小堀遠州の庭を見て、「小堀遠州って何人いるの」って突っ込み面白すぎたからw


唯一、浜松で以前から行ってみたかった場所があり、それが井伊谷宮で、
ここでは秀頼様と淀の方の短冊を拝見出来て本懐を遂げられて良かったです。IMG_9146_400.jpg

北条氏政や小堀遠州等目立つ様に展示されてる人だけでなく、
前田玄以や勝永隊にボコられた小笠原忠真の短冊もあった。
もっと全部解説書いといて?!

共保公出生の井戸は田んぼのど真中で、こんな所に井戸?
田んぼの水じゃないの?!と不思議な気がしたけれど、
昔は田んぼではなく井戸を作る必要があった土地だったのだろうか。

印象的だったのは天白磐座遺跡。巨岩がごろごろしていて感心した。
地元の方曰く、天白磐座遺跡は20数年前までは遺跡扱いされておらず、
ただの岩山だと思われていたとか。


IMG_9271_400.jpg
浜松のハイライトは三岳城址。少し足元が覚束ない中、30分程の登山。
ちゃんと中世の山城の遺構を良く残していて楽しかったです。
城好きな方曰く、井伊谷城址はアスファルトが敷かれて
整備はされているものの何もないらしいので、
お城好きなら此方のがお勧めとのこと。


浜松は100名城巡りしていた頃、ブラジル料理食べに行こうと
一度だけ来たことがあってそれ以来、随分久しぶりに来ました。
だって態々静岡なんて来ないじゃない(宗教上
そう言えばここも続100名城に入ったんでしたね。


そして今回、同行させて頂いたのが戦国界隈で錚々たる
歴戦の武士揃いであったので、私の様な頭の軽い一兵卒が混じって
場違い甚だしかったけれども、目下の者にも心が広くて
親切にして頂いて感謝感激でございました
本当に有難うございました。

私豊臣関連本を趣味の範囲で読んだりゆかりの地を聖地巡礼だと
嬉々として訪問したりはするものの、歴史研究ではなくただのファンで
信者で観光客目線だし豊臣は歴史ではなく宗教枠なので
歴史観での話になるとその辺りの認識の違いがとっても面倒くさくなるので
今後共モブで生きるしかないのですわ。

そして毎度皆様の親切に甘えるばかりで恐縮しきりなんだけど、
他のSNSはロム専だしツイは最近攻殻の話しかしてないから
たまに現れるバグだと思って頂くしかない…。

兎も角も、またの機会があればあることを祈って。有難うございました!
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.