BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/06/01(木)   CATEGORY: 攻殻機動隊
力也さん吹替の洋画を聞いたり Individual Eleven見たり。
力也さんの声が聞きたくてあれこれの洋画を何本か流していたものの、
本当に力也さんの声を聴くだけで中身を全然見ていないので
全然スト―リーが頭に入らなくていつまで経っても「見た」ことにならず
何の進歩もないのがここ最近の状況です。


それとは別に総集編見てはまたクゼ素語るだけのいつものやつ。


ツイログ。


<5/31>
今月からわうわう入ったお陰で力也さんの出てる洋画録画してたら容量めっちゃ食うし、良い力也さんか凄く良い力也さんか物凄く良い力也さんの声を聞くことだけに注力してしまい全く話追ってないからいつまで経っても話が分からないし消すに消せない。 via Twitter for iPhone
2017.05.31 01:44

声質がクゼに似てれば似ている程良い力也さんと言う扱いです。現状ターミネータージェネシスが物凄く良い力也さん、マネーモンスターとサラマンダーは良い力也さん。 via Twitter for iPhone
2017.05.31 01:46

サラマンダーも凄く良い力也さんだな…全然話分からないけど…(話追ってない via Twitter for iPhone
2017.05.31 01:50

Individual Elevenをまた見てしまったんだけど、これ茅葺襲撃事件は九課ノータッチで電波塔の映像見た後に「こんな事件があったらしい」の一つであると言う認識扱いだから、出島でクゼが「これで会うのは二度目…いや三度目か」って修正かかってたの地味に感動した。 via Twitter for iPhone
2017.05.31 01:55

クゼの視覚野に潜る所で幼少期の病棟の映像出て来るのはクゼ本人は殆ど忘れている筈だから余りに直接的でおかしくねって思うんだけど、そもそも映像化されてないだけで本編でも現象としては同じだから何処から拾って来たんだろうと思うよな。 via Twitter for iPhone
2017.05.31 02:00

素子が直接バトーに幼少期のこと語る件があまりに素直で直球なのでクゼ素厨の私から見ても素子から見たバトーは完全に心を許せる相手になってると思うんだけど、それ以上に内容がクゼ素最高過ぎるからクゼ素最高としか言いようがない。 via Twitter for iPhone
2017.05.31 02:08

攻殻2nd見たらクゼ好きになるしかなくない?!他の選択肢存在しなくない?!と割と本気で思ってる節あるけど実際の世界はどうやらそうでもないらしいことも知っているから多様性とは愉快なものだ。 via Twitter for iPhone
2017.05.31 02:13

ネットは広大と言う割に自分が情弱でサーチ力が低い所為でクゼに心酔してる同志がなかなか見つけられないんだけど、自分も鍵アカだし同志は等しくフィルタリングとゾーニングをかけていると思われるから、私が難民だと言うことをまだ見ぬ同志にも分かって貰わなくては…しかしどうやって…。 via Twitter for iPhone
2017.05.31 02:18

電脳錠の場面可哀想過ぎて直視出来ないんだけど、彼処の作画まるっと描き直されていてクゼの美人度めちゃくちゃ上がってるから薄目で見ながら感謝しつつ泣いてる。 via Twitter for iPhone
2017.05.31 02:25

あの人ずっと厳しいか難しいか冷静か淡々とした感じの顔しかしてなくて、唯一台湾で写ってる写真が心持ち柔らかそうに見えるんだけど、そんなクゼが一番穏やかで安らかな顔をしているのが護送中と最後なのがクゼのゴーストの極致って感じする。 via Twitter for iPhone
2017.05.31 02:31

総集編はクゼと素子の関係をより分かりやすくしたと言われているけれども、2ndの膨大な情報量を圧縮し過ぎてるから本編見ないであれだけ見ても8割方理解出来ないと思うけどクゼ素は素晴らしいからファンディスクとしては絶対的に評価してしまう。 via Twitter Web Client
2017.05.31 19:09

総集編を見て思うのは、dividualエピでも何かしらクゼや難民事件について触れているところが多くて本編が如何に丁寧にクゼの描写をしてくれているか良く分かる 本人不在でも基本ずっとクゼのこと追っかけてるでしょ。 via Twitter Web Client
2017.05.31 19:10

クゼ登場が5話からなので5話以降で話すけど、物語の序盤や中盤でクゼについて言及しているのは言わずもがなで、全く無関係そうなベルリンの話ですら日本で難民問題が起きていることを一言入れているの徹底してるなと。 via Twitter Web Client
2017.05.31 19:10

11話全カットした以上何処かでクゼ素の過去描写入れないといけないのは分かるけど、本編が一応はぼかした表現だったのに対し総集編は直球で素子の口から語らせて、しかも本編だと二言で軽く流して終わるだけなのに完全に当時の心境を吐露させたの、バトーの「面白くもねえ」部分に拍車がかかってた。 via Twitter Web Client
2017.05.31 19:10

私総集編見るまでは病室の素子は意識不明の重体だと思っていたから折鶴を折る彼が生きる希望だった、っての聞いて驚いたんだわ 時間の都合上本編と総集編で設定変更された箇所なのかも知れないけど「初めて好きになった男の子」と言う言葉の何十倍も重かった。 via Twitter Web Client
2017.05.31 19:10

本編では男の子が女の子を唯一の存在とし、彼女を生きる希望と思っていたと語られ、総集編では素子があの男の子が自分のために鶴を折る姿を希望と思っていたと語り、二人はお互いが生きる希望で両思いかと思いきや、実は同じ話の中で同時に語られていないのでクゼ素は常に片方からしか矢印出ない法則。 via Twitter Web Client
2017.05.31 19:11

クゼ素の両片思い最高にもどかしいし、何故あんな何事も卒なくこなせそうな人が肝心なところでうまくいかないんだってやきもきするけどそのすれ違いこそがクゼ素の運命と言う気もする。 via Twitter Web Client
2017.05.31 19:14

なのでクゼが先に行ってしまっても素子はクゼを追いかけないといけないんですよ 素子にとってのクゼは自分の希望の象徴でもありクゼと交わした言葉には一方的な約束もあるから。 via Twitter Web Client
2017.05.31 19:18

クゼが絡むと湿っぽくなるのは毎度のことだけどクゼのことを語ったり考えたりする時の素子の表情が明らかに可愛らしく女性らしく描かれているの作画様のクゼ素愛を感じて好きよ。 via Twitter Web Client
2017.05.31 19:18


<6/1>
わうわうでARISE一挙(1〜4話、特番、新劇)やってたので撮ったんだけど、ハードの容量マックスだったのですぐに円盤に抜いてしまいこれはそのまま詰み盤になるフラグ…! via Twitter for iPhone
2017.06.01 00:35

舞台ARISEでホセが完全にギャグキャラになってて混乱したけど本編全くそんなことないよね どうしてああなったんだ。仮に自分がホセ担だったらキレてるんじゃないかと思ってたけどどうなんだ。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 00:37

実写クゼはちゃんといい役だったから良かったよおーー!もしかしてホセ担の人も5割別人でも舞台に推しが出て来ただけで十分みたいな人もいたのかなあ。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 00:39

クゼが仮にギャグ担になるとしても、絶対真面目過ぎる天然君で突っ込みきれない系の役になるでしょ そう言う子大好物ですわ。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 00:41

ばさら豊臣も本人達は至って真面目で周りから見たらツッコミ不在な立ち回りしてたので、完全にそう言う属性持ちなんで仕方ない 真面目天然は可愛い。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 00:43

クゼ素はお互いにお互いしかいなかったから相手の存在を希望と思ってたけど、女の子がいなくなった後二年間ずっと供男の子が女の子の供養を続けていたのとクゼがいなくなった後二年間素子が一人で行動してたの被るものがあるような気がしなくもない。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 08:28

でも子供の二年と大人の二年って時間の流れ方全然違うし、男の子にとっては女の子がいなくなったあの日から時間が止まってて肉体的にも精神的にもずっと同じ場所にいたのに対し、素子はあの日から場所も次元も超えた広大な世界を探す必要が出て来たから完全に対になってるなあと。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 08:31

クゼがいなくなった後に、低きに流れた難民達は奴は何も変えてくれなかったとか助けてくれなかったとかクゼを一方的な論理で非難してクゼに失望するんだと思うと心が耐えられないんだけど、いつか上部構造を意識した時や、この時クゼならどうしただろうと考えた時、クゼにアクセスし意識を共有した via Twitter for iPhone
2017.06.01 08:34

者が上部構造にいるクゼの存在を感じたり自分の中にクゼの存在を感じたり、ネットにアクセスした時にクゼが側にいる感覚を覚えたならクゼの目的は成就したとも思える。そしてクゼは今も生きてるのだと。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 08:36

クゼと正反対の存在と言うとゴーダだけれど、クゼ素も鏡に映ったもう一人の自分の様なところあるから、似ている所があるし左右反対なところもある。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 08:40

九課とクゼとゴーダが三つ巴の状態で2ndGIGが成り立ってるけど、クゼはゴーダを直接認識することなくゴーダはクゼを踊らせようとしては踊らされてるところもあり九課もクゼとゴーダを止めようとして結果としてクゼを捕獲出来なかった訳だから三角関係痛み分けですか…? via Twitter for iPhone
2017.06.01 08:44

そもそも素子が惚れるくらいの相手を作ろうとしてクゼと言うキャラクターが生まれた訳だから超人であるのは道理だし素子と釣り合うスペックなのも似てるのも反対なのも道理なんだよな イブから生まれたアダム。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 15:13

クゼの名前が判明するまで、ハイスペック義体の男って呼ばれてるのじわじわ来るしクゼがハイスペックなのは義体だけでなくてあらゆる面においてだからハイスペックという言葉は義体でなくて男にかかってる可能性大。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 20:58

クゼは…私にとってのクゼとはどう言う人なんだろうな。もう10年以上も好きだから自分の一部って感じがする。ただの好きなアニメのキャラではないです 好きな男の話をしてます。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 21:01

クゼが性癖の塊みたいな人なんでクゼに似た人を好きになりがちな話いつもしてますね。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 21:03

サラマンダー、三回は通しで見てるけどマジで力也さんの声が凄く良いことしか頭に残ってないし今四回目を流してるとこ。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 21:10

【クゼがネットへ旅立った年、コシキは自宅で死亡】攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXシリーズ 解説と考察 - 元気+サークルズin秋葉原forコミュニティhttp://pnppakihabara.xyz/standalonecompolex/ via Twitter for iPhone
2017.06.01 22:19

SACシリーズを兎に角詳しく分かりやすく解説してくれてるのでSACシリーズ理解出来ない、分かるようで分からないって人はこれ読んでくれー。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 22:20

クゼとゴーダが正反対であるが故に似ていることと、クゼと素子も鏡写しの存在であることを延々と考えていた。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 22:28

クゼのことは何においても擁護したい派だけど、クゼが人々の無責任さに失望したことに関しては、立場や頭や心が弱い所謂一般人がクゼほど超人的に強くて真っ直ぐで自身の信じる正義を貫ける程に高尚な生き方が出来ると思う程感覚麻痺している訳でもないんだよな。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 22:31

クゼもサラミ法やら麻薬の密売の伝授やら核武装による独立宣言やら法的にも治安維持を是とする公安から見ても完全にアウトなことしてるけど、国家がコントロール出来ないカリスマはいらないなんて認識で物語追ってる訳ではないし兎に角クゼの全てがかっこ良すぎてあんなの好きになるしかない。 via Twitter for iPhone
2017.06.01 22:33




実写攻殻の試写会見たのが三月末なので、ちょうど今で攻殻ショックから
3か月と言うことになるんだけど、当時は想像もしていませんでしたわ。

名作は色褪せないしいつまでも答えが出ない問題も要素もあるし
それはいつまででも考えていられるからこそ攻殻と言うコンテンツが
25年以上も人気があり人々に支えられているのは周知の事実。

しかし自分の場合、そもそも攻殻の人気を支えているゴーストや義体や
ネットワークや哲学や社会問題と言った内容ではなく、
単純にクゼと言うキャラクターだけに特化して好きな箇所を延々と語っているのが
攻殻ファンと言うよりクゼヲタでしかなくて発想が完全にキャラヲタだなと。

そこでまた同志クゼと8割違う実写クゼを好きになった理由を考えたくなるし
クゼをクゼ足らしめている性質を考察したくなるからウロボロスして来る。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.