BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/06/04(日)   CATEGORY: 旅行
京都、大阪の話。
大坂夏の陣(旧暦)決戦の6/3、6/4で京都大阪行って来ました。
狙った訳ではなく北川館長の講演会目当てだったのですが
奇しくもと言う日程ですわ。
IMG_9500_400.jpg


<6/3>
安井金比羅宮、高松神明神社、瑠璃光院、ルイ・イカール美術館、
一乗寺下り松、詩仙堂、八大神社、京都市考古資料館、智積院、
豊国神社、方広寺、大仏殿跡緑地、京都マルイ IGストア、
梅田で友達とご飯。

<6/4>
藤田美術館(コレクション展。国宝曜変天目他)、大阪城、
大阪大学中之島センター(北川館長講演会)、桜川で私用、
新梅田シティ(ほたる鑑賞)、なんば



ツイログ。


<6/3>
高松神明神社の幸村念持仏。京都の幸村スポットは珍しいよねえ。via Twitter for iPhone
2017.06.03 09:48

IMG_9443_400.jpg
瑠璃光院行って来たよ。例年5月いっぱいだった気がするけど、今年は桜も遅かったから青紅葉も時期遅れていたのかも。 pic.twitter.com/iS51Eh8ulQ via Twitter for iPhone
2017.06.03 11:38

6月25日(日)まで開催中。特別展示『伏見城と淀城』(京都市考古資料館様) | 戦国魂ブログ http://sengokudama.jugem.jp/?eid=4914 via Twitter for iPhone
2017.06.03 13:57

京都マルイのIGストア行ったら、西尾さんとプチ素子(GITS,SAC,ARISE)と後藤さんのSAC素子&プチ荒巻、神山監督のタチコマの色紙があった。2016/4と書いてあったから出張店舗出る度に色紙も出張してるのかな。 via Twitter for iPhone
2017.06.03 18:30

IMG_9674_400.jpg
京都で青紅葉とさつきと日本庭園満喫して来た。瑠璃光院と詩仙堂と智積院。お日柄も良く気持ち良い散策でした。 via Twitter for iPhone
2017.06.03 23:13

智積院は、国宝の長谷川等伯の楓図他、息子の久蔵の桜図、
その弟子たちの屏風が常設展示されていて目が幸せになった。
IMG_9645_400.jpg
日本庭園が見られるお部屋では、その模写が展示されていた。
400数年前はこのような様子だったのだろうなあ。



<6/4>
いつも大阪登城する時は谷町側から行くことが多いのでビジパから行くの凄い久しぶりで、極楽橋から登城するの完全に逆走感あったけど、402年前に逆再生されて行く様でそれはそれで悪くはなかった(卓越した妄想力 via Twitter for iPhone
2017.06.04 11:30

IMG_9758_400.jpg
#主と大阪城なうに使って良いよ via Twitter for iPhone
2017.06.04 12:46

このアプリ作った人某大河に影響受け過ぎでしょ このカラーリングまんまじゃね。 via Twitter for iPhone
2017.06.04 12:47

阪大中之島センターの北川館長の講演会聞いて来た。先日の住吉の時と同じ話をされてたけど、今回は講演後に個別に質問させて頂き、初めて直接お話させて頂けて感激です。北川館長のファンなので完全にテンパってたわ…お恥ずかしい…。 via Twitter for iPhone
2017.06.04 16:30

講演会の後に北川館長とお話させていたく感激したんだけれども、真面目()な話の後に大阪城のお土産屋のセンスはどうにかなりませんかねとかクソくだらないことを言ってしまって反省してるし、少しずつ工夫しています幸村の栞とかと言われてしまい申し訳なかった。 via Twitter for iPhone
2017.06.04 16:52

茂本さん画のカッコいいポスカとかああ言うの欲しいですって言いたかったんだけど、既得損益的な意味で今のお店を変えるのは難しいとか あの そう言う意味ではなかったので本当にすまなかった。 via Twitter for iPhone
2017.06.04 16:55

新梅田シティ・中自然の森|eoおでかけ
http://eonet.jp/travel/data/3049807_1386.html
2017.06.04 20:46

IMG_9809_400.jpg
梅田のホタル、タイミングが合ったので折角なので行こうかーと
ゆるい気持ちで見に行ったのですが、ちゃんと見られて良かった。
人工的に放したもの螢ではあるものの、雰囲気あって良いものですね。



今回は本当にぎりぎりまで何処を回るか決めていなくて、
実際に直前になって決めたり現地に着いてから時間を見て
ルート決めたところもあるので、いつも目的地があり過ぎて困る
自分からしたら珍しいんですけど、今迄「機会があったら行きたい」
「機会を見つけて行きたい」と思っていたところを
数か所周れたのでそれは良かったです。
智積院とか16時までなのでいつも閉まってたんだもの。

そしてそのせいか、いつも以上に雑多な目的地を沢山回ったお蔭で
場所的には点々と盛り沢山な感じになりました。

二週間で三回の遠征とちょっとハードなスケジュールも今回で一区切り。
次の遠征は7月かな。
それまでに次の目的地でもピックアップしておきます。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.