BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/06/05(月)   CATEGORY: 攻殻機動隊
SACについて考えていた。
SACシリーズと来るべき攻殻新作について勝手に色々と考えてたけれども
考えれば考える程SACシリーズがSSSでキレイに一つの結論に達していて
クゼの来る余地がない…と頭を抱えていた
いやSACシリーズであってももうクゼは上部構造に行ってしまったのですが
何処かにクゼの姿を見つけられる可能性を探してしまう。




ツイログ。


<6/2>
攻殻の新作はSACの続きであって欲しいと切に願ってたけれども、一期からSSSを見返すにつれSACシリーズはSSSで余りにも綺麗に完結してるし監督も二人だしで第六の攻殻の可能性のが圧倒的に高いなあと思えて来た。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 02:56

スタンドアローンコンプレックスと言う現象=オリジナルなきコピーと作品のタイトルが意味する所が情報の並列化とそれに反する多様性を示唆しているなら、SSSで傀儡廻が消滅する媒介者となって無意識が一人歩きしたことでスタンドアローンコンプレックスと言うタイトルは成就してる訳でしょう。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 03:01

一期だけでもSACは完結してるし二期もまた然りではあるけれども、素子が「身勝手な正義感」を持った人達と意識を共有することで、それらを無意識の領域に蓄積させ、それが一人歩きすると言うのは人形遣いが求めた多様性であり並列化の先の進化でもある。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 03:14

最終的に素子でありながら素子ではない、素子の同位体が出て来るのは攻殻2を意識した内容だと思うんだけど、SACシリーズは原作や押井攻殻を行ったり来たりしてるからまた戻ってくれて良いし寧ろ戻ってくれと引き戻したくなる。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 03:17

原作を超える派生はないと思ってるけど、攻殻においてはSACシリーズのキャラ像とキャストと世界観と物語が一番好き好きだし何しろクゼがいた世界だからSAC至上主義になってしまった。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 03:21

クゼはハブ電脳によって彼の理想を難民達に並列化させ、肉体を捨てネットと融合することを進化と捉えていたけれど、実際のところ意識を並列化させようとしても所詮は劣化コピーになるのは否めないしそもそもクゼ並みの強い精神力や動機や高尚な生き方を一般人に求めるのが完全に無理ゲーなんだよな。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 03:32

クゼは世の酸いも甘いも経験して確実に世間擦れしている筈なのに、それでも尚人に優しくて人を信じていて、本気で世界を良くしようとしていてそう言う余りにも純粋で無垢で一途なところがクゼの良いところであり生き辛いところでもあり好きなところでもあるんだな。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 03:38

クゼのことを知った人はみんなクゼが好きになる様になってんだよ 経験則。(私に合わせてくれてる説) via Twitter for iPhone
2017.06.02 03:41

監督とかがクゼについて話す時、素子が好きになるくらいの人だから相当の人物にしようとしたとか如何にクゼをカッコよく書くか気を使ったとか、最初は敵役として出て来るけど後半好きになって貰う様に描いたとか言うから、完全に作り手の思惑通りで悔しいくらいだけど完全降伏するし絶対賛美してる。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 03:46

昔攻殻繋がりの人と話してた時、クゼの初登場相当危ない人だと思ったって話になってそれなってなったし、それは今見てもそう思うけど、あの時のクゼは病持ちだったから許してあげて欲しい 全部ゴーダが悪い。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 03:49

素子単品で好きだけどクゼ厨になってからはクゼのことを一番好きな人が素子だからそう言う目で好きになってるところ否めない。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 03:57

クゼに直接有線しなくてもクゼの電脳に結線しなくてもクゼの思想や言葉を聞いただけでもクゼの理想を並列化することが出来ると言うのは実際に自分がクゼの理想に感化されてることからも明らかだからクゼは実在してる。(超論理) via Twitter for iPhone
2017.06.02 04:00

草迷宮の逸話は、本編では男の子の視点で物語が語られるものの素子の心理は語られず、総集編では男の子の心理は一切語られず素子の過去話だけが語られているの、同じ物語を題材としながら同一世界に存在しないクゼ素のすれ違いの寓意だと思ってる。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 04:04

互いが互いのことを一方的に生きる希望としていてそれを伝える術も伝えるつもりもなくて、ただ言葉ではなく行動で示すしかないってのはクゼの原理だし素子の真理だしクゼ素は今も昔も愛しさともどかしさの極み。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 04:11

隣にいても違う世界に生きてるし遠くにいても同じ世界に生きてるし素子の中にはクゼの無意識が生きてるしクゼの中にも素子が並列化されてる…頭が痛くなりそう…。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 04:16

実写クゼは最後に「ならば私が君と共にいよう、君のゴーストの中で」と言うけれど、あれは本人はネットの世界に行く(そもそもいつでも行ける)けれども、自分の一部を素子に融合して行くから寂しく思わなくて良いと言った意味なのかなあ。実写のクゼ素完全に恋人同士だったし。 via Twitter for iPhone
2017.06.02 04:25


<6/3>
6/17の後藤さんのサイン会羨ましいけどその日は吉祥寺で映画を見るのだ。 via Twitter for iPhone
2017.06.03 18:30

趣味友と遊んで来たんだけど、実写攻殻見てないと言うじゃないですかやだもーーーー私の電脳から並列化して良いよ…技術が追いつけ。 via Twitter for iPhone
2017.06.03 23:56

見てない相手に布教出来ないことはないから取り敢えず円盤出たら見てと言っといた 話はそれからだ。 via Twitter for iPhone
2017.06.04 00:01


<6/4>
しかしあの世界における共有化とは何処までの範囲なんでしょうね 脳内に知識や映像や音声がコピーされる程度なのか好意や嫌悪感と言った感情も共有されるのか クゼ好きな人と共有したいしさせて欲しい。 via Twitter for iPhone
2017.06.04 00:07

実写クゼ初めて見た時彼が同志クゼ…?って完全に難民の反応になったし大丈夫かこの人って思ったけど、実際は全く同志クゼではないし結構ギリギリな感じだったものの力也さんのお陰で彼もまたクゼだと認識出来たしマイケルピットちゃんの演技とても良かったから好きになった。良い人で良かった。 via Twitter for iPhone
2017.06.04 00:15

クゼ素直接対面時の台詞。
RT Ghost in Shell OST @gitsost
New post: quotes from the Ghost in the Shell (2017) conversation when Kuze first meets Major. https://medium.com/@gitsost/kuze-meets-major-i-am-as-they-made-me-ghost-in-the-shell-2017-bf886f56f89c via Twitter Web Client
2017.06.04 11:51


<6/5>
RT tetsu @metatetsu
「難病の子供がロボット通学することをメリーランド州が認めた」って凄い未来感
自宅からの遠隔操作で校内を自由に移動し、皆と一緒に授業を受けて会話も質問もできる。
Double Robotics
https://www.youtube.com/watch?v=lG5l_aQAfsI&feature=youtu.be https://twitter.com/metatetsu/status/870890019396886529/photo/1 via Twitter Web Client
2017.06.03 15:28

完全にコシキじゃん…。コシキが自宅で死んだのとクゼが上部構造にシフトしたのが同年の話で、コシキの死を「誰も気付いてなかった」ことから考えると、その頃には素子の無意識的集合心理は一人歩きを始めていたんだな。月単位の詳細は分からないけど、もしかしてクゼが引き金になった可能性もある。 via Twitter for iPhone
2017.06.05 08:00

コシキがまだ生存中だとしてもデコイの方には既に一部素子の無意識が入り込んで併存していた可能性もあるし、コシキの死以降は完全に素子の無意識の支配下になったのかも知れない。 via Twitter for iPhone
2017.06.05 08:02



GITS2017のサントラ発売懇願アカウントをフォロしているのですが、
色んな動画とか台詞の引用とかを挙げていて何処からその映像やら
台詞持って来ているのか謎なんですけど興味深く見ています。
本当サントラ欲しいんだよおーーーーー!!!
既に発売しているやつは正直お粗末で全然メインテーマ入っていなくて
曲数も少ないしもう残念クオリティとしか言いようがないので
フルバージョン欲しいです GITS2017の音楽好きなのいっぱいある。

米帝版円盤は7月末に出るとしても国内版の情報が出ていない以上
じっと待機するしかないのでそれまでは沈黙もやむなしです
大好きな作品だから関連商品も豪華版もお待ちしております。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.