BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/06/10(土)   CATEGORY: 攻殻機動隊
攻殻世界の義体についてあれこれ考えていた。
攻殻世界における義体が何処まで生身に近いものなのか
何処からが機械的なものなのか、自己再生プログラム的なものがあるのかと
悶々していたんだけれどもまあクゼのことです いつもの通り。

先日設定資料集を読んだせいだと思うけど久しぶりにクゼ妄想捗ってた。



ツイログ。


<6/10>
クゼが上部構造に行った後のクゼの体について100回以上考えたことある 米帝が秘密裏に処理したのか政府が回収したのか素子は中身がいなくなったクゼと対面出来たのかとか。 via Twitter Web Client
2017.06.10 13:24

素子があの護送車に辿り着く前にクゼが暗殺されたことを電脳通信で荒巻辺りから聞かされていたら米帝と自分に対する怒りで発狂しそうだしその上すぐ傍に鶴が落ちていたと聞いたとしたら最高にしんどいものある。 via Twitter Web Client
2017.06.10 13:26

何故あの時クゼを一人にしたとか護送車に一人九課の誰かでも見張りにつけるべきだったとかそう言う理不尽な考えに至りそうだしめちゃくちゃ自分を攻めそうだし最終的に虚無になるしそりゃあ桜の二十四時間監視もする流れになる。 via Twitter Web Client
2017.06.10 13:28

白く儚く消えてしまう雪がクゼに重なる(公式)のに加え、クゼが先に行ってしまったのも冬だし雪と桜が似ているのであれば散り行く桜もクゼのオマージュにも見えるし世間の季節が春になっても素子の季節は冬で止まったままなのも分かる。 via Twitter Web Client
2017.06.10 13:31

最終話で素子が九課から離脱することを決心したのは、追加予算の申請が通って素子としては今回の事件の後処理が一通り片付いたと認識し、自分が九課でやるべきことをやり遂げたと思ったからなんでしょう。 via Twitter Web Client
2017.06.10 13:33

クゼはいつも一人で戦っていた。素子もクゼの気持ちに同調して、クゼが目指したものを追体験すると同時にクゼを探しに行くことにしたんでしょう。 via Twitter Web Client
2017.06.10 13:38

話が戻るけどゴーストを喪失したクゼの義体は素子が回収しておいて欲しいし願わくば牢記物店に預けて欲しいしもういっそクゼがいつでも帰って来られるように素子のセーフハウスに保存しておいてくれても良い(未亡人 via Twitter Web Client
2017.06.10 14:05

攻殻の世界には電脳ハックと言う手段があるものの、クゼのあの義体には生身の脳が入っていて、しかもそれが死んだ状態になっているのであればまずは脳を抜かないとあの義体を操ることは出来ない、で合ってる? via Twitter Web Client
2017.06.10 14:06

あとイモータル義体とは言え中に脳が入っていないと部分部分の自己再生は利かないのだとすると、クゼの左手は永遠に穴が空いたままなのかとかも何度も考えたことある。 via Twitter Web Client
2017.06.10 14:08

義体の髪が白くなるのもどういうことだろうとも思ったし現実が攻殻の世界に追いついていないし自分が義体についての理解が低いのでその辺り公式様に教えて欲しいよお。 via Twitter Web Client
2017.06.10 14:10

クゼも皮膚の張替えとかメンテナンスはした筈なのに髪を白いままにしておいたのは心の内に何を思っていたからなのか 監督の意図を知っている視聴者目線で見たらクゼの白さは敬虔なまでの純粋さに由来するものだと分かるけど via Twitter Web Client
2017.06.10 14:14

クゼ目線で言えば白い鶴ばかりを折っていた彼は無意識に白い世界に近づこうとしていたからなのかと思ったりする。 via Twitter Web Client
2017.06.10 14:15

いつか監督にお会いすることがあったら一番に質問したいのはクゼの誕生年についてなのは変わってないんですけど。 via Twitter Web Client
2017.06.10 14:16

実写版でも撃たれた後のクゼの体が無法地帯に放置されてるの辛いって言ってたな いくらその体が生身でなかったとしてもクゼがそこにいたことには変わりないのにミラちゃんその辺何も思うところないの?脳と行動が全てで義体はただの器としか思ってないの? via Twitter Web Client
2017.06.10 19:40

実写攻殻は頭軽くして雰囲気で見た方が良いと人には勧めるのに自分では結構色々悶々と考えてしまうのはヲタクの性だしこの作品が好きだからだよ。 via Twitter Web Client
2017.06.10 19:42

実写攻殻見たいよーーーー国内版のアナウンスまだですか! via Twitter Web Client
2017.06.10 19:42

昨今力也さんの出ている洋画にあれこれ着手しているのはクゼが恋しくてクゼによく似た人の声を求めていると言うだけでなく外国の俳優からクゼの声がすると言う現実を経験してクゼではない誰かの中にもクゼの存在を見出したい無意識が働いている可能性がある。 via Twitter Web Client
2017.06.10 19:44

実際に実写クゼと同志クゼは8割別人だったけど彼もまた間違いなくクゼだったからつまりはそう言うことだ。 via Twitter Web Client
2017.06.10 19:45

これまでも多くの俳優に力也さんのゴーストが吹き込まれていたのだとしたらクゼのゴーストも何処かに混在しているかも知れない 彼も消滅する媒介者となって次なる作品に介入しているのかも知れない…。 via Twitter Web Client
2017.06.10 19:48

ターミネータージェネシスとかSFだし結構クゼみあったけど味方側と思いきや実は敵役だったからクゼと逆パターンだった クゼは味方側って訳でもなかったけど。 via Twitter Web Client
2017.06.10 19:51

個別の十一人時代のクゼも好きだしPKF時代のクゼも好きだし第三者から語られるクゼも好きだし難民のカリスマであるクゼには信者になるしどんなクゼも好きなんだけど、素子から見たクゼの姿が特に綺麗だから11、25、26話が最高なんだよな。 via Twitter Web Client
2017.06.10 19:54

私もクゼのこと相当好きだけど素子には全く勝てない つおい。 via Twitter Web Client
2017.06.10 19:55

先日身内と血液型の話をしてて、クゼがB型なのとゴリラが皆B型(大まかなくくり)なのでクゼもゴリラと一緒なの…?と言ったらゴリラは素子だろとかカウンターパンチ食らってくそわろた。 via Twitter Web Client
2017.06.10 19:58

銃弾をそのまま手で受けて穴が空くだけの人に血液が流れているのかすげー疑問だし、同じ意味でSAC25話の最後も凄い違和感あったんだよな。 via Twitter Web Client
2017.06.10 20:02

瞬きもしない完全義体の素子でも涙は流れるのが素敵な仕様だと思う 映画監督の話です。 via Twitter Web Client
2017.06.10 20:03



クゼベースで考えるのでどうしても原作スルーでアニメと実写しか話題に出来ないの
許してね…デコイとか立体映像とか同位体まで意識を広げると益々複雑に感じる。
攻殻大好きだけど未だに理解が足りないので頭の弱いファンに向けての
公式様の見解が欲しいものです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.