BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/06/16(金)   CATEGORY: 攻殻機動隊
実写クゼ素とSSS小説の話。

明日攻殻SSS 3Dを見に行くのが楽しみ過ぎてSSS小説読み直してたけど、
ぶっちゃけクゼ出ていないのにクゼの名前が所々に出て来るのは
クゼの不在が物語の根底に存在していて、それも物語の心臓部を
占めているのがもうたまらないと思う訳ですよ。
公式と解釈が合う…(合掌



ツイログ。



<6/16>
ツイのおすすめユーザーが全然クゼ素の人を紹介してくれないからアルゴリズムの貧弱さどうにかして欲しいと思うけど、そんな簡単に見つけられる様では難民として生きて行けないし我もゾーニングとフィルタリングマンだから難民だけがアクセス出来る電脳へのパスが欲しい。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 01:19

知り合いが少ないので解釈違いする程クゼ素同志に会ったことないけど、自分は何につけてもクソめんどくさい宗教持ちだから人と争う可能性は大有りだしあと実写版は笑ってしまって申し訳なかった。ルパートの考えたクゼ素ただただ凄かったたよ…。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 01:26

マイピとスカヨハ並ぶと人形の様な美しさあったから成る程義体…って思えたの凄いよ。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 01:27

生きている間に新規のクゼ素に再会する日が来るとは正直殆ど不可能だと思ってたから吹替だけで200点くらいつけたいし力也さんのクゼは300万点つけたい程に最高だったけど敦子さんの素子と力也さんのクゼがファーストネームで呼び合うの超展開過ぎてCPU超低速になる。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 01:33
 
素子は自分の意思とは関係なく義体化した(された)から、自分の体が自分以外の人によって作られたモノであることを、悩みはしても後悔は出来ない。対してクゼは自らの意思で義体化をしたから、心身の不一致を感じる度に、過去を悔いるよりもっと自由になれる道を模索して行ったのかも知れない。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 01:43

SSSで子供の電脳化は親の同意があれば6歳から可能とは言え、その程度の年齢での全身義体は段階を軽く超えてる筈。ただ「当時は珍しい」と言われていたと言うことは、2030年代には割とあり得る様になっているのかなあ。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 01:46

あの女の子の義体が大学に標本として保管されていたと言うのは、素子の体は最初から貴重な被験体としての扱いだったことを意味する。素子が2年間であれ程自由に義体を使える様になったのは、本人の努力と負けず嫌いな性格に加え、素子の言葉で言えば最高級のメンテナンスもあったからとも想定される。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 01:51

あの時の素子は、飛行機事故に会ったと思ったら次に気が付いた時は全身義体で周りに全く同じ境遇の人もいなくて、医者や義体関連の機関或いは親類とかが面倒見てたのだろうかと考えると、その点だけは実写版も同じだなと今になって思った。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 01:56

難民ボートと海で溺れて〜って設定があまりにアレだったからそっちばかりに気を取られてたわ。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 01:57

それでも捻くれたりせずあんなに明るくて元気で良い子に育つとか草薙素子(※偽名)ちゃんめちゃくちゃ良い子じゃないですか 知ってました。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 01:59

本編と総集編は非常に良く似て細かくは異なる関係になってることを前提として、本編だと素子はずっと意識不明で男の子の存在を知らなくて、きっと義体化してから実は前の病室にこんな子がいたと言うことを聞かされたんじゃないかと思ってたけど、総集編だと病室での素子は既に意識あった設定で驚いた。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 02:04

この話前もした気がするけど、体が全く動かなくて声も出なくて自分からは何の伝達手段もない素子にとって、只管自分のために鶴を折ってくれる男の子がいたと言うことを知っていたら、義体化だって自らの意思でもしたと思う。実際の流れは本編と同じく受動的に義体化されたのかもしれないけど。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 02:07

本編でも素子はクゼのこと好き過ぎ…と思うけど総集編だと余計にそれが際立ってる。クゼ視点の話がそのまままるっと抜けてるからクゼから歩み寄った形跡が皆無で完全に素子の片思いに見える。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 02:11

男の子が女の子を大切な人と認識してたのと女の子が男の子のことを好きなのと素子がクゼに特別な感情があるのと自分がクゼが好きなのと自分が素子が好きなのでクゼ素最高としか表現しようがない。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 02:16

ツイで見るまでミリしらだったけどcrisisってドラマがSFのない攻殻ぽいと言う意見を結構見たからいつか機会があれば見たい(最終回が終わったばかりぽい via Twitter for iPhone
2017.06.16 02:33


明日に向けてSSS小説久々に読んでた。本編の前に笑い男事件と個別の11人事件を各5頁程で紹介してあるのがめちゃくちゃ簡潔で分かりやすいから、26話×2を見ても結局どんな話だったのか分からなかった人にこそ読んで欲しいけど、元のアニメ見てない人だと全っっく分からないとは思う。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 12:56

衣谷さんの笑い男編のコミカライズとこの小説はアニメ見た上で読むと補完がとっても分かりやすいからお勧めなんだけど、何で2ndは漫画にも小説にもなってないんでしょうね???本編が完璧過ぎて補完し兼ねてるの??? via Twitter for iPhone
2017.06.16 12:57

バトーがクロマと会ったことを周りに黙ってることに対してクロマが一人で考えを巡らせてる所あるんだけど、今のバトーは2年前の自分と重なると唐突にクゼの話が始まるので本当クゼ素最高。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 13:01

ここで素子のオリジナルは黒髪おかっぱと書いてあるから此処だけGITSベースかと思いきや、「オリジナルの義体に意識が戻った」以降まんまSSS踏襲してるので良く分からん。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 13:03

明日の映画が楽しみ過ぎて完全に浮かれてるから、普段引き籠りな私もゾーニングとフィルタリグを解くから全世界のクゼ素民にアクセスしに行きたいし寧ろこっちから洗脳しに行きたい(ウィルス via Twitter for iPhone
2017.06.16 14:26

SSS小説の凄いところは作者が神山監督&春日さんだから心理描写も完全に公式認定して良いとこだよね 素子のクゼへの思いと、そんな少佐の横顔を見る複雑なバトーの記述めちゃくちゃ好き。 via Twitter for iPhone
2017.06.16 18:14

力也さんの吹替は言わずもがなでマイケルピットちゃんの声も話し方も好きなんだけど、あの人何故あんなやる気のない話し方してるの(好き via Twitter for iPhone
2017.06.16 19:32

I am that which you seek to destroy. In this life My name is Ku⤴︎ze⤵︎----.(やる気のない声で) via Twitter for iPhone
2017.06.16 19:34

What a beauty you are. They have improved us so much, since they made me. ←この辺り最高にやる気ない(好き via Twitter for iPhone
2017.06.16 19:37



明日は映画も楽しみだし攻殻のお友達と会えるのも同じくらい楽しみです!
私のクゼ素惚気をあまり聞かせるのも申し訳ないけど付き合い長い方だし
相手も大人だから適当に流してくれると思う そうであって欲しい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.