BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/06/25(日)   CATEGORY: レミゼ観劇関連
(6/25マチネ)帝国劇場「レ・ミゼラブル」を見て来ました。
IMG_0358_400.jpg
2017年度のレミゼ見て来ました。

岸ジャベとりおンジョ目当てだったけど他キャストも皆良くて良い回だった。
牛だから岸ジャベ追いたくてもアンジョ出ると赤い方追っちゃうし
犬だからファンテの死やエピローグでは勝手に涙が出てしまった。
レミゼは何度見ても全く飽きないしホームと言う感じがする。
小さいけどキャスト表。
IMG_0329_400.jpg




ツイログは完全に時系列無視で、単純に思い出された順です。


<6/25>
レミゼ見終わった。カテコのりおンジョはずっとガブを担いだり抱えたりして仲良すぎかって感じがしたけどラストカテコでガブを降ろした後、左隣のグランの方に手を回してたからER厨満足したーー。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 16:31

10000000回くらい見てるのにファンテしぬとことか学生達しぬとことバルしぬとことか泣いてしまったしやっぱエピローグはやばい ぼろぼろ泣いた。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 16:32

今年はABCカフェでりおンジョがマリウスの歌をちゃんと聞いてあげててびっくりしたよ!りおンジョマリのターンではいつも机の上の地図見て作戦練ったりしてたじゃん!今年のEはマリに優しいね? via Twitter for iPhone
2017.06.25 16:34

学生達も一人ずつ立ち上がる系(←これオリジナル演出だけ?)でなく最初から立っててやる気ある感じだったし、マリウス分かるけれど〜でEが赤旗をめくってその下にある銃を直接Eから手渡されたマリも、最後まで迷ってと言うより決意早かった感じがする。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 16:36

今日のはER要素少なめ。ABCカフェではマリとRがRの酒瓶を投げ合ってるのをEがキャッチしてRに渡すくらい。第二幕開始で軽く対面。エポの死では先にRが出てガブの側に、Eは単独で下手から出る(以前ERが口論しながら出て来る回があった。)。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 19:48

DMMでも偽りじゃないか〜でRが自暴自棄になってるのをEは正面から見るものの特に反応なし。トボトボと下手に行くRをガブが追う。そこは抱き合って励ましてあげてよと言いたくなるのがWE厨。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 19:50

最後の戦いでは中央で二人話す場面はあるものの、一人でバリケードに駆け上がるEをただ目で追うだけのR。特に手を伸ばしたりもなく。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 19:51

Eが撃たれた時の演出は前回から変わってて、従来は旗を振る→被弾して旗を落とし、それと同時にバリケードから転落。今は被弾して旗を落とすも、その後よろよろしつつまだバリケードの手摺部分に手を置き身構えてる。ガッツポーズして再被弾してから転落する。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 19:54

弾がもうないから、ガブの死の後、まだ残ってる弾で撃ってる学生もいれば、アンジョは銃の持ち手の部分で相手を叩き落とそうとしてるだけ。他にも石を投げてる学生もいる。もう本当に、此処が俺たちの死に場所、死のう僕らは敵など恐れはしない、の戦意だけで戦ってた。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 19:56

エポが、彼女がこのバリケードの最初の死者だと言われるところで、Rが最後の死者になるんだよなってフライング連想してしまってたから闇。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 19:57

グランは他の学生が一人また一人と天に召されて、最後の最後にバリケードの頂上(中央)に行って被弾する。彼は明らかにわざと死にに行ってる。仲間外れになりたくなかったからか、他の、Eと共に死ねたRや、オリジナル演出のEが斃れたのを見て直後にその後を追ったRと比べ、あまりに悲しい。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 19:59

現演出でEの最後が見栄えしなく惨めなのとガブと同列扱いなのに毎回憤慨してるし、ここ以外も含め何度見てもオリジナル演出のが何倍も良かったと思ってるけど、ここは特に未だに受け入れがたい改変だと思う。アンジョを受け止める場所は台車ではなく、彼はバリケードの上で殉じなければならない。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 20:03

各々の持ち場にいる学生達が一人また一人と斃れるところは、もうバリケード自体がぼろぼろで隙間だらけになってて弾が貫通しやすくなってることの比喩だと思ってる。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 20:04

連れが吉原バルの声が良かったとべた褒めしてた。MVPは岸ジャベ。本当に良い声!連れは岸ジャベとりおンジョでも岸を見ていたらしい。私はアンジョ見てたけど、元々私アンジョ担だし連れはジャベ担だったからってのもあるかもな。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 20:23

りおンジョは、前回見た時にもう革命に慣れ過ぎてて新鮮さがないと言ってしまってたけど、今回その体でいたら声も歌も良くてやっぱりおンジョ良いなと思った。御免ねりおンジョ好きだよ。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 20:23

生田コゼットは高音綺麗だしお顔も可愛いし歴代の中でも良いコゼットだった。内藤マリウスはエポに対する態度や諸処の動作に空回り感があったけど、そんな空マリウスもマリウスぽいと言われればはまり役なのかも。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 20:26

1832パリ以前の場面、司教やファンテこ場面では新井せんせーの漫画や2012映画を彼方此方で思い出したんだけどらパリ来てから舞台に夢中になって他媒体のレミゼが入り込む余裕がなかったのは面白い感覚だったな。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 20:27

見た回数で言えばABCカフェ他全くもって他媒体の方が何度も再生してるのに、アニレミも漫画も映画も何も脳内に入り込む余地がなかった。ワンデイモアではジョンジョPVを思い出したし、ジョンが一番好きな曲だ、と思ったけどそれくらい。学生達の場面は皆舞台オンリーで他媒体は脳内再生なかった。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 20:29

りおンジョ二年ぶりに見たけど本当前回厳しい評価下してた理由が分からないくらい今日は素直に強くて凛々しいアンジョだった。それでいてマリウスの話も聞いてくれる。Rとはあまり絡みないけどガブに優しい 子供思い? via Twitter for iPhone
2017.06.25 20:32

ラマルク将軍が死んだ!と言うガブを両手でそっと机の下に降ろしてあげる動作が丁寧で優しかった。そしてあそこでアンジョのアドレナリンは致死量に達してた様に思う。群れとなりてーのところは完全に血が沸いてた。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 20:33

さあみな街へ出て行こうで外部を指差す場面、市民は立つ!で手を手をバッと動かすところ、群れとなりてのガッツポーズ、民衆の歌イントロでゆっくりと、静まれ俺の歌を聴けとばかりに前方で手を動かすところ、この一連のアンジョの動き全部めちゃくちゃ好き。 via Twitter for iPhone
2017.06.25 20:37



他の場面のりおレポ。

囚人、農夫は従来通り。
ファンテを連行しようとする警察官は、履けるの早め?
バルの指示がある前に既にファンテを保護して上手からはけてた。
指差し確認してるのはアンジョだけでなく此処でも。

今回変わってた箇所と言えばwho am I?の裁判所。
従来は裁判官の左右にアンとマリがいたけど、
今回から台の上の裁判官は一人でカンカンカンとやってて、
アンマリ共に台座の下側、バルの正面にいた。
衣服は黒い服で白い本を手に持っていた。
此処が変わるんだ?と思ったわ。

結婚式の給仕はみんなが中央でステップ踏んでるのにつられて
早めにステップを踏み、はっ、自分は何をしてるんだと
正気に戻るも、その後もついついステップを踏んでしまい、
ラストはノリノリで下手からはけてた。

DMMの「クールフェラック見張りだ、朝まで来るまい」が
歌でなく台詞で、他でも一部台詞になってる箇所が
あったのだけれども、それは演出変更なのか何なのか。


思い出したら追記します。
まあ予想通りだけど学生のことばかりですね 安心安定の自分の感想と言う感じだ。


IMG_0342_400.jpg
日本公演30周年記念とのことで、キャメロンから銀の燭台とメッセージが送られていた。
キャメロンは司教様だったのか。
背景には日本キャストのサインがびっしり入ったポスターがあった。

王家の紋章のDVDとギャツビーのCD発売が発表されていたんだけど、
めちゃくちゃ羨ましいですな…!
私も1789のDVDとフランケンのCD欲しいんですけどおおおお??????



今日連れとも話していたんだけど、レミゼ日本公演があったら
取り敢えず好きなキャストの日を選んで一回は見るでしょって枠になってるし、
いつ見ても何この作品面白いこの作品好きと言う感想が出るので
turning歌いたくなる。レミゼの前ではいつ何処に行っていても戻って来てしまう。

本当は今年のロンドンでもキリアンのバルとシャーロットコゼット見たかったよ
また会いに行けることを期待するばかりです。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.