BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/06/30(金)   CATEGORY: BRAVE10 イベント
(6/30マチネ)「舞台 BRAVE10」を見ました。
全共済ホール スペース・ゼロで上演中の「舞台 BRAVE10」を見ました。
IMG_0399_400.jpg

物語は無印そのままで、原作8巻をよく2.5時間に纏めたなあと言う感じ。
殺陣楽しいしキャラの再現度も高いしテンポも良くて楽しかったです。

映像多用してるのは明らかに円盤を意識した構成だった。
アンケにスパイラルも是非と熱弁して来ました。(※本題)



相変わらず順不同なツイログ。


<6/30>
舞台ブレ10見て来た、アニメ最終回て舞台化企画進行中のテロップが出てから早五年、ずっと待ってたよ。原作8巻をまるっと上手いこと140分で纏めてた。細かいエピは削ったにせよよく纏めたなあと感心したし殺陣カッコよかったし役者も良かった。有難うございました! via Twitter for iPhone
2017.06.30 16:55

プロジェクションマッピング沢山使ってたり映像と半々で心境語ったりEDでスタッフロール流れるのは明らか円盤意識してるなあ。殺陣多数やプロジェクションマッピングは斬ばさとつい比較してしまうのが自分にとって1番近い似たコンテンツが斬ばさだからです。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 16:56

アンケートに今日の感想書くつもりがスパイラルもどうぞお願いしますばかり書いてしまって申し訳なかったけどスパイラル見たいんだもん 動く信幸様と七隈ちゃん見たいんだもの!! via Twitter for iPhone
2017.06.30 17:14

私2.5次元ミュ見る度に今後見たい作品としてずーーーーーっとブレ10と書き続けてたから今日は何だか感慨深い気持ちになった そんなにこの舞台が楽しくて楽しくて仕方なかったかと言われたらそこ迄でもないんだけど勿論楽しかったよ。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 17:16

キャラみんな似てたと思うんだけど皆若くてびびった1990年代デフォなのは良いんだけど普段東宝で追ってる世代くらいが落ち着く 幸村とか政宗とか片倉まで子供かって年齢の人がやってた。舞台無双の隆景より年下の元就よりマシかもだけど。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 17:19

みんなキャラ似てたけど特に雰囲気出てると思ったのはイサナミかな。アナもシルエット綺麗。顔アップは…だけど。幸村六郎も似てたな。似てるって言葉にはアニメから入った民としてはアニメがベースになってる気がしなくもない。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 17:44

舞台にモブシルエットでヤスは出て来たけど豊臣は名前しか出ないし実際問題ブレ10の幸村って豊臣と縁もゆかりもない感じするし勇士が集まった!完!って感じだからアンチ徳川、伊達ではあるけれど豊臣自体は物語に全く関係ない。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 18:11

伊達と真田がライバル関係とかどんなばさらだよって感じだけどかいりせんせー元々ばさら漫画の人だから許されたいし私もばさら漫画読んだ時はまさかその後に彼女の描いた創作戦国にハマるとは思っても見なかった。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 18:12

かいりせんせーの漫画豊臣出なかったんだもん…灰原せんせーとちまきせんせーの漫画は心酔してたよ 浅木せんせーのも本誌で追ってたよ。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 18:13

3以降ばさらは豊臣しんだところから物語が始まるのデフォになって辛いし4みたく知らない子をたくさん引き連れた豊臣は解釈違いだけど、無双みたく物語の最後に豊臣滅ぶのも辛いし、逆にじゃあ小田原までで天下統一じゃ!で終わったらそこからが本番では?!ってなるから何処にいても心残りある。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 18:16

勿論豊臣関係ない真田の物語とかはお好きにどうぞだから豊臣いてもいなくても生きててもいなくなってもあれこれ申したいことあり過ぎ問題案件。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 18:17

話は体良く結構忘れてたから、あーこう言うシーンあったーーーと思えたしこの後どうなったっけと言うハラハラ感もあって良かったぞい…二期は読み返してるけど無印本当結構忘れてて…。原作よりアニメの方を思い出してたのは見た(読み返した)回数の違いだろうなあ。五右衛門編殆ど忘れてた。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 21:53

幸村六郎のドスコイとか、アナが初登場時幸村に絡んだり、壱弐が投獄中のイサナミに牛タンドロップスをあげようとしたり、アナと六郎の腹出しを似てると揶揄してたりと、所々ギャグも入れてた。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 21:56

おやつ係〜→組頭で終わるかと思いきや、カテコ一通りして暗転→ポーズ決めてる九勇士+幸村の最後部にいるイサナミ。彼女が「私みんなのお陰で強くなった、もっとなりたいと」が決意し、画面がもやもやの闇に包まれる→暗転→再びカテコ、で終わりだった。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 21:58

フォロワさんの周辺曰く「続きが気になる終わり方」とのことだけど、これはスパイラル続けざるを得ない流れですね!十人の勇士集まって良かった、任務完了!って話じゃないから。イサナミが行き着く所を見届けるのがブレ10だから。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 22:00

今回舞台を見て、やはりブレ10は才蔵とイサナミの物語だなと再認識した。最初も最後も、才イサから始まって才イサで終わり。主役と裏主役、ヒーローとヒロイン兼ラスボス。この二人が出会って別れるまでの物語だなと。
2017.06.30 22:00

正直序盤は、殺陣が見所と言う割に斬撃ばさのがキレや迫力あるなあと思ってたけど、こっちが悪いと言うより自分がばさらのアクションが好きと言うところが大きいんだろうと思い直した。あれやっぱり相当画面映えする動きなんだよねばさらは。そんな所を改めて認識した。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 22:03

水や風や火薬等プロジェクションマッピングに頼ってる所も大きい+やられ役が少ないから比較して余計にそう思ったのかもな。才蔵やアナの蹴りは良かったし、イサナミの闇が広がる(トート閣下かよ)のも良かったから、大袈裟に大量のモブがわーってやられてくれたら良かったのかも。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 22:06

森、上田城、出雲大社、牢屋、屋内等背景は全部プロジェクションマッピング。映像+本人出演の二重写しも多数。イサナミの出雲大社での神楽舞は映像と本人同時。(←少しズレてた)舞台はブラックボックスでも良いのよ、と思ったけど元々円盤意識した作品では道理と思いながら見てた。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 22:09

今回新規で舞台ブレ10用のイメージソング(ボーカルあり)がついていてそれが定期的に流れていたのは良かったな。オリジナルの歌は良い。私がミュ好きなのもあるかもだけど音楽が入ると画面が締まるし印象に残るし演出との相互効果も大きい。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 22:11

才蔵のオサレ台詞を聞くとどうしても黒崎一護を思い出してしまうんだけど明らかに出刃庖丁の所為ですね 原作やアニメの時は考えたこともなかったのにオサレポーズと台詞でキメてくる才蔵に黒崎きゅんを感じてしまった…。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 22:18

フライングしまくるヲタクだから続編の際は宮城さんと同じ顔で同じ身長の役者さんを用意しないととか余計な心配をしてた 六郎さんはとっても六郎さんだった。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 22:20

スペゼロはアムネ以来?見易い距離で客席降りも多かったので役者さんとの距離が近かった。ファンには嬉しいだろうな。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 22:33

舞台は推しがいると自然と目が追ってしまう現象あるけど、今回は大体舞台中央か全員集合の時は満遍なく見てたからそう言う意味では本当に推しがいなかったんだなと。大体才蔵イサナミ六郎アナを見てたけどキャラと言うより中心or立体造形が可愛いと言う観点だった気がする。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 22:37

元々特別な感情はなかったのに舞台見てこいつ可愛いなと思ったのはイサナミと鎌です。アナは自分が少しばかりあさなちゃん好き?だからかも?クルツと孫市と監獄副会長で少なくとも他より余程馴染んでる。演技上手いし細マッチョだしね…ばさらで長宗我部担いでたの凄かった…。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 22:42

あさなちゃんは舞台において独特の立ち位置あるしああ言う役やれる人多くはないと思うから積極的に細マッチョなイケメソ枠をやって欲しい。 via Twitter for iPhone
2017.06.30 22:44



長年好きなジャンルなのでブレ10コンテンツが今もまだ動いてくれるの有難いし
実際舞台自体も楽しかったしとてもわくわくしました。
アニメも舞台も一回で原作全部消化してしまうの正直勿体ない気がしなくもないけど
アニメから原作に入った人が相当数いて、実際その時ブレ10ウェーブを感じたし
自分もその一人なので今回の舞台でブレ10そのものに興味を持ってくれる人が増えて
じゃあスパイラルも…ってことになることを期待したいところです。
あれはスパイラルに繋げる流れでしょう そうでしょう
保険厨なので全く期待しないようにしてるけど心底応援しています。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.