BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
久しぶりに豊臣の番組を見た訳だが。
豊臣は良いものだな…。

過去と比較するのは愚かだとは思うのだけれども昨今なかなか戦国関係の
あれこれを追えていなかったのと戦国界隈にいなかったことが重なって
戦国アカの方も隠居状態だったんですが、豊臣の話題出されたら
食いつくのは変わらないしいつでも提供はして頂きたいと思ってるんですよ。

ツイログ。


<7/11>
竹生島良いよね 宝厳寺は豊臣大坂城現存唯一の遺構(唐門)→秀吉様御座船の遺構(渡廊)→伏見城日暮御殿遺構(都久夫須麻神社)で豊臣パレード過ぎる。 via Twitter Web Client
2017.07.11 18:31

宝厳寺の門平成○年まで絶賛工事中だから今すぐ見に行ってと言う訳ではないけれど逆に言うと桧皮葺寄進したいなら時は今でもある 私も貧者の灯火した。 via Twitter Web Client
2017.07.11 18:32

嘗ての極楽門と違い明らかに足切りされてるの勿体無さあるけど建築物はそう言うのざらにあるし伏見城とかも全国に散らばってて完全にスティールボールランだなって思いながら見てるしそもそも何百年も同じ場所に木造建築が現存出来ていること自体が貴重だから価値がつくんだよな。 via Twitter Web Client
2017.07.11 18:32

歴史的遺産の再建と言うのは不思議なもので、当時の木材がそのまま残っていて在りし日のままの姿で建っているのであれば○○時代の建物、と言う言い方をするのは勿論分かるんだけど、京都奈良の文化財とかしょっちゅう工事をしては防震処理を施したり木材を入れ替えたりしても via Twitter Web Client
2017.07.11 18:32

平成の建物になったとは言わず「再建当時の姿に生まれ変わった○○時代の建物」、として認識され続けてる。 via Twitter Web Client
2017.07.11 18:32

一度戦などで燃えてしまったお城等はその後どれほど忠実に再建したとしても現存天守にはなり得ないし、逆にどんなに荒廃していた過去があっても、その姿を完全に撤廃されていない状態で再建に至った備中松山城の様なお城は現存天守でもある。 via Twitter Web Client
2017.07.11 18:32

また、現在の大阪城天守閣(三代目)は再現天守でありながらも登録有形文化財に指定されている。現在の「再建天守」も将来的には重要文化財に登録されてもおかしくない。 via Twitter Web Client
2017.07.11 18:33

建築物にもゴーストがあるならば何度も再建を繰り返した自分は本当に○○時代の建物と言えるのだろうかと悩むと思う。自分が八百万の神の住むアニミズムの国に生きているから特にそう考えてしまう 完全に攻殻の話になって来た。 via Twitter Web Client
2017.07.11 18:33


<7/13>
日本の城見聞録見てるけど名護屋城陣屋いつ見ても熱いし、当時は此処に30万の人間が〜とか秀吉様の町興しの人数桁違い過ぎて最早遷都だろ。 via Twitter for iPhone
2017.07.13 22:18

秀吉様の居場所から各武将の陣屋までの位置で秀吉様との関係の近さが云々ってとこで此処まで毛利壱岐の名前なしと思ってたけど話題変わってしまって毛豊兵おこ。 via Twitter for iPhone
2017.07.13 22:21

フロイスの日本史の一部引用だけで文禄→慶長に進ませるの雑過ぎるけどバラエティ〜だから仕方ないですね。 via Twitter for iPhone
2017.07.13 22:30

蔚山倭城の保存状態の悪さ嘆かわしいけどそもそも撤退時に城焼いてるから残る筈もないんだけど、それにしても倭城跡のストレッチ器具遭遇率の高さは何だかなってなる。 via Twitter for iPhone
2017.07.13 22:33

秀元と長政だけでなく豊前毛利の名前出せよ(毛ンペ via Twitter for iPhone
2017.07.13 22:35

名護屋城と聚楽弟と伏見城見て、この手の番組100回くらい見たし解説も1000回くらい読み聞きしたことあると思うけど、101回目も見るし1001回目も読むし聞くからいつでも豊臣取り上げてくれよな! via Twitter for iPhone
2017.07.13 22:56

本当去年なんか月数回のペースで真田幸村暴れてた気がするのに今年の奴は静か過ぎるから九度山で隠居してるのか鹿児島に潜伏してるのか すっかり消息が分かりませんね。 via Twitter for iPhone
2017.07.13 22:59



今月後半は京都遠征の予定なんですけど丁度良さげな行先が見当たらなくて
もやもやしている 二日間とも固定の用事があるのでなまじ遠征も出来ないと言う。
京都は春と冬は特別公開も豪華だけれども夏は微妙なんだよな
普段予定がちがちで行くのがデフォだけどたまにはゆとり日程で行くか。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.