BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/07/25(火)   CATEGORY: 旅行
京都の話。
京都に行って来ました。
IMG_1127_400.jpg

<7/23>
京野菜 賀茂、屏風祭&山鉾見学、豊国神社、国立京都博物館、
NHKカルチャーセンター、屏風見学、宵山(四条烏丸~)

<7/24>
山鉾巡行(烏丸御池~京都市役所前)、茶寮都路里、
花笠巡行(四条京阪~八坂神社)、安井金比羅宮、
中書島→堺東、還幸祭(四条烏丸~二条堀川、四条京阪~八坂神社)


メインは後述の力也さんの講座で、次点が祇園祭。
屏風祭、宵山、山鉾巡行と花笠巡行と還幸祭を見て来ました。

京都の夜がこんなに賑やかなのを初めて体感したし、
いつもの場所が全く違った雰囲気になっていたから不思議な感じがした。
神様が其処にいらっしゃるからかしら。
こんな素敵なお祭りだなんて知らなかった また来たいものです。


ツイログ。


<7/23>
祇園祭後祭屏風祭2017/7/21~23 http://kyototravel.info/%E5%BE%8C%E7%A5%AD%E5%B1%8F%E9%A2%A8%E7%A5%AD via Twitter Web Client
2017.07.23 10:44

豊国神社。京都、大阪、長浜、名古屋、福島はよく行ってるけど、広島、金沢、徳島は行ってないから行かなきゃだな。摂社としては北野天満宮、御香宮神社、新日枝神社(豊国廟横)等。 via Twitter for iPhone
2017.07.23 11:33

力也さんイベの後、祇園祭の山車見ながらずっとでかい声で道を歩いてたんだけどこれが祭りのテンションか(自分ひとりだけの via Twitter for iPhone
2017.07.23 17:52

IMG_1119_400.jpg
祇園祭の宵山。いつもは寺が閉まると同時に観光も終わる京都が夜まで賑やかでわくわくする。 via Twitter for iPhone
2017.07.23 21:10

各々工夫を凝らした山車はどれも見事で綺麗だったけど提灯の写真ばかり撮ってた気がする。また明日来ます。 via Twitter for iPhone
2017.07.23 22:18


<7/24>
豊国神社の8日の縁日は以前は秀吉様の月命日の18日だけだったのに、出店者が8日と28日もやりたいと言って今では月3回やってると言うの聞いて流石豊国さんは心が広いなと思った。 via Twitter for iPhone
2017.07.24 00:34

IMG_1200_400.jpg
祇園祭2017日程 | 京都観光 http://kyototravel.info/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD%E6%97%A5%E7%A8%8B via Twitter for iPhone
2017.07.24 07:26

力也さんのイベントが終わってから情緒不安定になってて、どんな楽しいこともいつかは終わるものと現在進行形で盛り上がる神輿を見ては既に祭りの後の寂しさを予言して、またこれも一夜限りなのだと思って泣きそうになってたから完全にイカれてる。 via Twitter for iPhone
2017.07.24 18:59

お神輿について行って、図らずも近くに来てしまった時に畏れ多くて遠ざからないとって気になった 神の乗り物に担ぎ手でもない人間が近付くのは良くないも これが神事だ。 via Twitter for iPhone
2017.07.24 20:00

お神輿の、神が近くにいらっしゃることと、多くの担ぎ手と観客の異様な熱気に、これが祈りであり1000年近くも毎年繰り返されて来た神事であることを体感して本当心揺れてた。 via Twitter for iPhone
2017.07.24 20:04

狭い道入って行ったからここでお見送りとする。ヨイショヨイショの掛け声は広い道だけかと思ったら違うのね。二条城超えたとこまで来たからもうすぐ二条陣屋(休憩場所)かと思ったけど満足する程度には見られたと思う。八坂さんとこに戻ろう。 via Twitter for iPhone
2017.07.24 20:35

堀川御池から、ちょうど四条河原町行きがあったからこれで良いわ。 via Twitter for iPhone
2017.07.24 20:38

四条河原町から八坂さんに今向かってる御神輿の掛け声はファイトファイトだった。さっきのと微妙に違うんだねえ。 via Twitter for iPhone
2017.07.24 21:25

IMG_1518_400.jpg
還幸祭賑やかで良いなあ。京都の夜がこんなに熱気に溢れてることを知らなかった。御神輿は神々しくて、道中もたくさんの神社があって、数多の神様が住まう国にいることを体感してた。 via Twitter for iPhone
2017.07.24 21:37

神社に神様が御帰りになるところまで見届けられないの残念だけどもし見てしまったら絶対寂しくて泣いてしまうから余韻があった方が良い。 via Twitter for iPhone
2017.07.24 21:45

四条河原町〜八坂さんのは中御座神輿だったんだけど、今二基目の東御座神輿も見られたので、三基とも見られたのね。嬉しい! via Twitter for iPhone
2017.07.24 21:49

私がずっとついて行ってた「錦」ってのは西だったみたい。 via Twitter for iPhone
2017.07.24 21:51


<7/25>
京都国立博の祭りの屏風特集で、日吉山王祭礼図屏風、祇園祭礼図屏風、加茂競馬図屏風が展示してあってそれは煌びやかでなかなか良かったんだけど、豊国祭礼も復活しろって感じだよ。 via Twitter for iPhone
2017.07.25 00:30

タケノコのコップレイヤーの写真とか撮りたいだろ。 via Twitter for iPhone
2017.07.24 00:31

今回の京都は完全に力也さんのイベントのためで、ちょうど祇園祭りの時期だからお祭りも見よう、くらいの認識でいたら物凄く素敵で心震わされて感動した あんな良いお祭りだなんで知らなかった。 via Twitter Web Client
2017.07.25 18:18

他の用事は殆どないけど二日共京都にすることは確定してたので時間余るかと思いきやそんなこともなく、思う存分散策出来たのも楽しかったな。烏丸界隈をあんな何度も歩いたのは初めてだったわ。 via Twitter Web Client
2017.07.25 18:18



いつも旅行中にそんなリアタイで呟くことは多くないんだけど感情高ぶってたのは
完全に力也さんのせいです 有難うございました。
本当にイベント終わった直後はもう帰りたいとまで思ってたけど
無事に二日間のお祭り満喫出来て良かった。

力也さんの講座の記事は次に書きます。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.