BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/08/01(火)   CATEGORY: 旅行
香港の話。
7/30~8/1で香港に行って来ました。
実写攻殻の聖地巡礼で、実在したのか、この場所は…と
勝手にクゼの気持ちでテンション上がりまくってしました。
実在してるのが分かってたから現地に飛んだんですけどね!
IMG_1784_400.jpg


<7/30>
Tsuen Wan Chinese Permanent Cemetery
Pak Hoi Street, Yau Ma Tei
Yee Wo Street(Circular Footbridge), Causeway Bay
Des Voeux Road, Central
Lippo Centre, Admiralty

<7/31>
Montane Mansion, Quarry Bay
Lai Tak Tsuen, Tai Hang
North Point Waterfront
Hong Kong Cultural Centre, Tsim Sha Tsui
Victoria Harbour
九龍寨城公園、尖沙咀散策、スターフェリー

<8/1>
ヴィクトリア・ピーク


クゼがいたであろう場所は何処にもなかったけど
そもそもあの人まともに屋外にいた気がしないので
彼は彼のネットワーク上で生きてるんだと思う。





参考サイト2つ。ここを見れば全部行き方書いてあります。
Discover the 8 secret Hong Kong locations where ‘Ghost in the Shell’ was filmed
Real-Life Hong Kong Filming Locations of Ghost In The Shell 2017

他に、このビル出てたな、と言うビル(名前不明)と、
オウレイがいた印象的な円い窓の建物もありました。

目的地としては、まずは僻地にある墓地に最初に行って、
九龍半島→香港島西側、翌日香港島東側、の順番で周りました。
二日目の昼には当初の目的地全周ってしまったので
残りは普通の香港観光と言う感じ。



初日の昼、九龍公園と中華軒(ハローキティコラボのレストラン)
にも行っていたのですが、九龍公園はあっさり見終わったし
中華軒は混んでいたのでやめたのでノーカンです。

攻殻聖地に関しては次の記事で書こうと思うので、
ここでは他の観光地の写真でも上げる。って二か所だけですわ。

IMG_1831_400.jpg
九龍寨城公園。九龍城跡地と言うことで厨二病擽る感じかと思いきや、
公園は長閑で整備されてるし城壁内の建物は綺麗だし、
資料館ではパネルや映像で在りし日の九龍城の様子などの
説明があって凄く面白かった。実際にあったら怖くて近寄れなさそうだけど
亡き今となっては少しロマン感じるねえ。

IMG_1878_400.jpg
九龍城の模型を見ると夢の跡の様な感覚を覚える。

IMG_1932_400.jpg
十二支の彫像のある一角とか。


こちらは曇ってたけどビクトリアピーク。
IMG_2152_400.jpg
これでもまだマシになった方で、午前中は本当に一面霧で何も見えなかったのです。
最終日になると香港を随分好きになっていたので、次回は晴れた日に来たいなと。


IMG_2159_400.jpg
今回は宿が Causeway Bayで、トラム沿線もよく行ったので
風景を見るのも楽しかったです。こう言う建物に押井版攻殻みを感じた。


4年前は人生で一番イギリスにかぶれていた時期で
特に目的もないまま香港に来たのでもう感想がひどかったんですよ。
いくら前回来たのが子供の頃で態々来ることもないだろうから行こうと思って
ルートに組み込んだとは言え消化試合以外の何者でもなくて、
何でここに来たんだろう、ここに日数を割くくらいならロンドンにいるべきだったと
ずっと思っていてあまり記憶もないし楽しかった思いでもなくて。

ただ、今回は明確な目的があったのと前回の評価が低かったこともあり
景色は楽しいわ英語は通じるわ交通アクセスは快適だわで
好感度上昇しまくりだった。

香港好きになったのでまた行きたい気持ちだけれど、
兎に角夏は暑いので次回は涼しい時が良いです。
実際は行ける機会があったら時期なんて選ぶ余裕ないんですけど
また近い内に再訪して今回見つけられなかったところや
普通の観光地、ヴィクトリアピークの夜景とかも巡ってみたい。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.