BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
DATE: 2017/08/12(土)   CATEGORY: ばさらイベント
(8/12マチネ)斬劇『戦国BASARA』小田原征伐 を見て来ました。
AiiA2.5 Theaterで上演中の「斬劇『戦国BASARA』小田原征伐」を見て来ました。
IMG_2329_400.jpg

斬ばさは取り敢えずやるなら見ようと思っていて、実際に毎回無事に
見に行けているのは有難いなーと思います。
最早キャストも数世代入れ替わっているけれども、
特に思い入れも勝手な期待もないからかここ数年は毎回気軽に
楽しめるエンタメになっているのは良いな。



ツイログ。


<8/12>
今日のマチネは斬劇ばさら。斬ばさはキャストほぼそういれかえされてるけど今回は毛利がいるから故参いると安心する。Wキャストの方は見てないけどそろそろ小谷君も卒業近いのかしら。
2017.08.12 12:25

ばさら小田原幕間。ばさらにらおける物語なので小田原=北条が出るよ、くらいの意味合いなんだけど、北条攻めしてるのに秀吉様半兵衛様が九州征伐中って小田原軽視し過ぎでしょw同時は無理でしょ 先に潰しとけよw via Twitter for iPhone
2017.08.12 13:56

大谷が歩いてるのが一番驚いたw 足元は黒い布で隠してるんだけど大谷二足歩行してるw 今までは台の上でローリングしながら登場や退場してたのに今回は動きがスマートだーw via Twitter for iPhone
2017.08.12 13:56

故参と新人を分けてアニキコールさせる長曾我部に故参が傷つくと言う毛利。 via Twitter for iPhone
2017.08.12 14:01

斬劇ばさら見終わり。ゲストのアイルさんめちゃくちゃ面白かった アイルさん回取ったの大正解だったわ 豊臣宴会芸私得だったし、基本的に宴会芸そんな好きじゃないのに今回は楽しかった。原作未プレイだけどアイルさんのお陰で又兵衛好きになった。それは寿里さんと利休も完全に同じだなあ。 via Twitter for iPhone
2017.08.12 15:47

アフタートークが官兵衛三成又兵衛で豊臣一座だったのも私得だったよー。力也さん属性出来てるから今なら以前より黒田好きになれるかもしれない。黒田が舞台上で鉄球外してたの現場検証されててわろた。 via Twitter for iPhone
2017.08.12 15:49

北条がいると何故か人間ドラマになるんだけど黒田との友情、風魔の殉職と今回は特に強かったわ。風魔は元々北条不在でもおじいちゃん属性隠し切れなくてほろっとさせたりするのに今回は風魔的には本望じゃん…私が風魔と北条でボロ泣きしてたのは宴だったな…。今回は泣いてないよ! via Twitter for iPhone
2017.08.12 15:51

伊達の白装束とか絶対嘘過ぎて茶番だったけど別に伊達のキャラ像に拘りないしそれはどうでも良いよ。前回は以前の塩野政宗が好きだったからうーんってなってけどもう塩野政宗忘れかけてるから別に今の人でも良いよ。 via Twitter for iPhone
2017.08.12 15:53

私も舞ばさ歴長いから小谷元就見てると安心する。今回は瀬戸内要素多かったな。最後の瀬戸内対決は燃え落ちる富嶽で掉尾の勇をBGMに、お前が同盟を組もうと言った時実はちょっと嬉しかったんだぜ毛利!と熱い長宗我部だった。槍に貫かれて毛利しぼう。ここは瀬戸内響乱思い出したなあ。 via Twitter for iPhone
2017.08.12 15:55

瀬戸内響乱のオリジナルBGM本当に好きなんだけどあれは流れなかったね。今回は舞台ばさらのテーマもなし。蒼紅蹂躙戦は流れてた。大坂夏の陣はどうだったかな、EDはwe are。 via Twitter for iPhone
2017.08.12 15:57

舞ばさは殺陣と音楽が好きで見てる気がする。アクションもね。キャラもまあまあ。ストーリーは何でも良いよ。だからやるなら取り敢えず一回は見ちゃう。 via Twitter for iPhone
2017.08.12 15:59

ソワレは帝國ライブなんだけど、舞ばさ→帝國の流れ、わし絆→帝國初演の2014年を思い出す。あの時はEXシアター六本木からパルコだったけど。パルコもうないもんなあ。 via Twitter for iPhone
2017.08.12 16:03

舞ばさで一番思い入れのある2は、テアトル銀座、シアターBRAVA、中日劇場で上演してたけど、東京大阪の劇場は既になく、中日劇場も2018/3閉館だから時の流れを感じるわ。 via Twitter for iPhone
2017.08.12 16:05

宴会芸。又兵衛は閻魔帳でなく、人の良いところを書く菩薩帳を書くべく三成、ヤス、毛利の良いところを述べるのだけれど、三成に尖った髪型とか、毛利にぁゃιぃ宗教とか言っててわろた アイルさんの又兵衛本当に何を言っても面白いんだからもーー。 via Twitter for iPhone
2017.08.12 16:07

舞台「斬劇『戦国BASARA』小田原征伐」のゲネプロをレポート。豊臣による小田原攻めの中,繰り広げられる若き武将達のやり取りを,オリジナルストーリーで表現 http://www.4gamer.net/games/328/G032818/20170812003/ @4GamerNewsさんから via Twitter Web Client
2017.08.12 16:27

まだ2日目だと知らなかったんだけどアドリブ既に入ってる感じがしたよ。 via Twitter for iPhone
2017.08.12 16:27

斬劇ばさら見て来た。汐崎又兵衛ゲスト回選んだんだけど相変わらずアイルさん本編もアフタートークもめちゃくちゃ面白くて良かったです。又兵衛可愛いよーー。2代目関ヶ原は大川関でなく広瀬中村に似せて来てる、って前回も言ってた気がするけど今回もそう思った。via Twitter for iPhone
2017.08.12 16:43

相変わらず秀吉様や半兵衛様不在なんですけど今回は小田原征伐中の筈がお二人は九州で島津討伐中って設定で思わず笑ってしまった まだ九州潰してないの あんなの一本道で5分で倒せるでしょう?!(ゲームの話です) via Twitter for iPhone
2017.08.12 16:46

舞台で秀半出たの過去2回しかなくて、名前だけなら割と出なくもないペースで出るから実は生きていると見せかけてもう…みたいな展開じゃねーかと思ってしまわなくもないよ 豊臣出せよ。 via Twitter for iPhone
2017.08.12 16:47


斬ばさになってからは又兵衛とわびさび推しなので、
今回はゲストもお気に入りの回を取れて良かったです。
アフタートークで石田の人がいつか舞台上で豊臣一座勢揃いしたい、
いつも秀吉様秀吉様と言っているけれどもいつか秀吉様に会えるのでしょうか、
と言ってるの切実だなと思った。本当だよ豊臣出して。


この後日本青年館の帝國ライブに行ってたので、
感想全部そっちに持って行かれるのですがそれは次の記事で。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.