fc2ブログ
トルキア
砂となりし言葉の降りつむ処。
新文芸座で「ベニスに死す」を見て来ました。
IMG_5162_400.jpg
新文芸座で「ベニスに死す」を見て来ました。

10/8(日)〜21(土) 魅惑のシネマクラシックスVol. 25
ワーナー・ブラザース シネマフェスティバル PART 3
の内、10/8だけの上映でした。
ベニ死す劇場で見られるの嬉しくて!

「【お詫び】『ベニスに死す』は退色のため、お見苦しい点がございます。
まことに申し訳ございませんが、あらかじめご了承くださいませ。」と
注意書きがあった様に、状態は決して良いものではなかったけれども、
それでもビョルンの美しさは永遠だから。

当日のプログラム。
IMG_5164_400.jpg


ツイログ。

<10/8>
10/8(日)
ベニスに死す(1971・伊=仏/130分/35mm)
12:50/17:35
映画に愛をこめて アメリカの夜(1973・仏=伊/116分/35mm)
10:40/15:25/20:10
2017.10.08 12:39

文芸坐に来た。ベニ死す楽しみだなあ!フィルムの状態が悪く全体的に赤みがかったものと言ってたけど、前回早稲田松竹で見たニュープリント版ではない本当のオリジナル版なのね。それでもこの人気! via Twitter for iPhone
2017.10.08 12:41

ベニ死す何度見ても愛おしさで胸が苦しくなるしベニ死す好き同士で話すと楽しさも何倍にもなる。
2017.10.08 20:17

オリジナル版経年劣化で相当赤みがかってたけど、連れが「緑内障の人の視界の様で時間を経過したもの特有の表現と感じた」とか感受性高過ぎでしょwww via Twitter for iPhone
2017.10.08 20:18

「あんな赤い中でもタジオの白さが目立つ、経年劣化(白赤)か白黒で見た時を意識した作りにしていたのではないか」ってのもその感受性すげーよってなった。フツーに考えてフルカラーでしょ…。 via Twitter for iPhone
2017.10.08 20:19

12:50から見始めても二本立てだからそりゃあ長丁場だわ 途中所々寝てたけど大分疲れてたから仕方ないね…。 via Twitter for iPhone
2017.10.08 20:30

上映プログラム | 新文芸坐 http://www.shin-bungeiza.com/program.html via Twitter for iPhone
2017.10.08 20:55

先日ベニス行ってから、今回が初のベニ死す鑑賞だったんだけど、実際はそれ程でもない空間を如何にも広そうに撮るカメラワーク凄いなあと思ったよ。特にビーチ。あれ完全にホテルとビーチ別物なのに如何にもそれらしく撮ってたもの。 via Twitter for iPhone
2017.10.08 21:03

特に最後の場面なんか海の家画面に映ってるのが多分全部だと思うんだけど、画面いっぱいに使っててもっとたくさんありそうに見せてるのが流石だなあと。彼処に行ったんだよなあ…しみじみ。 via Twitter for iPhone
2017.10.08 21:04


本当に今回のは赤みがひどかったんだけど、1971年のものだからなのか
文芸坐が持っているフィルムがたまたまこうだったのか分からないけど
それでもベニ死す見られた満足感で今日は一日楽しかったよ有難う。

先日行ったばかりなのであーーーあそこだーーーーと言う見方をしてしまって
純粋に物語を追えなくなっているのは弊害と言えなくもないけど
楽しいことには変わりないので許して欲しい。
またビョルンやビスコンティ関連の大量の御本でも読み返そう。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © トルキア. all rights reserved.