BAD END
ただの個人の掃き溜めです。
勝永展行った方のレポ有難い。
既に勝永展(通称:小笠原忠真展)のレポがちらほらTLに上がって来ていて
読む度にふわふわした気持ちになっています。良いな良いなあ。

いのちのたび博物館行ったことなくて、常設も見応えあると伺っているので
九博とハシゴ出来るのか心配になって来たけど最悪常設は早歩きで回ろう
戦国関係だけは見落とさないように気を付けたい。



ツイログ。


<10/9>
桃山展の出品目録出てたけど、素晴らし過ぎて桃山時代に飛びたくなるな。
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/img/s_49/exhibition_s49.pdf via Twitter Web Client
2017.10.09 01:33

桃山展と勝永展を同時期にやるとか今秋の九州の気合の入れっぷりが凄くて福岡遷都したのかと勘違いするレベル。 via Twitter for iPhone
2017.10.09 20:24

人様の勝永展(通称:小笠原忠真展)レポ聞いては毛豊兵大勝利な予感しかしないんだけど、勝永の兜と刀だけでなく常設展に吉成書状ありとかマジでかーーーー展示替えないと良いな;; via Twitter for iPhone
2017.10.09 20:14

勝永の刀って元々半兵衛様の所持されていたやつだから半兵衛様信者且つ毛豊兵のわたくし平伏叩頭するしかないやつ。 via Twitter for iPhone
2017.10.09 20:16

いのちのたび博物館行ったことなくて秀次様のわんこ書状で初めて名前知った程度の浅学だけど、あの書状のお陰で大層博物館自体にも愛着が湧いたからいつかあのお手紙も拝んでみたいです。 via Twitter for iPhone
2017.10.09 20:30

直近のトリップアドバイザーのランキングで「世界の旅行者に人気のある日本の博物館・美術館」の9位にいのちのたび入ってたの正直意外だったんだけど、意外と外国の方のが情報通なところあるのやも知れん。(勝永とは関係ないと思う) http://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/69690 via Twitter for iPhone
2017.10.09 20:33

正直このサイトのランクも謎過ぎて国立博物館や美術館がまるっとなかったり足立美術館とか超定番のがごそっとない辺り偏りが凄いんだけど、何より大阪城天守閣が入ってないから出直して来い感が凄い 彼処も博物館ですよ!! via Twitter for iPhone
2017.10.09 20:42

ぼちぼち来年の手帳買いたいんだけど、毎年戦国手帳だから少しは変えたい気もするもののこいつのお陰で今日が真田幸村が九度山を脱出して大坂城へ行った日だと見る度に思い出させてくれるからやっぱり戦国手帳にしようかね。 via Twitter for iPhone
2017.10.09 23:49

マジな話普段は家に置いててスケジュールはケータイに入れてるマンだからほぼ愛玩用な気がしなくもない。 via Twitter for iPhone
2017.10.09 23:51

大体大事な日付とか大きなイベントがあった日は戦国系botとか武将アカがリアタイでツイーヨしてくれるし秀頼様界隈の出来事なら自分が覚えてるから忘れるべくもないんだよな。 via Twitter for iPhone
2017.10.09 23:55

真田幸村の障害物競争(スタート地点:九度山、ゴール:大坂城)→後の体育の日である。 via Twitter for iPhone
2017.10.09 23:57


<10/10>
RT ユカリノ @yukarino_news
家康と信長のひ孫という超サラブレッドに生まれ、大坂夏の陣での奮戦で家康から「鬼孫」と絶賛された小笠原忠真。没後350年の今年、北九州市立いのちのたび博物館で「最後の戦国武将 小倉藩主 小笠原忠真展」が開催中、その見どころをご紹介! https://yukarino.jp/articles/1910029 https://twitter.com/yukarino_news/status/917693390359166978/photo/1 via Twitter Web Client
2017.10.10 19:08

忠真の説明文で「慶長20年(1615)、大坂夏の陣で、信濃国松本藩主だった父・秀政と兄・忠脩(ただなが)は戦死してしまいます。当時、現役の大名と世継ぎの戦死は極めて珍しいものでした。」って書いてあるのは褒めてつかわすけど肝心なところが抜けてませんか ここテストに出ます。 via Twitter for iPhone
2017.10.10 21:17


<10/14>
美の巨人、智積院襖絵素晴らしかった…長谷川久蔵の桜図と等伯の楓図どちらも目を見張る美しさだし常設でいつもお寺で見られるのも本当に有難い。(今は京博へ輸送中の模様)
KIRIN~美の巨人たち~ http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/ via Twitter Web Client
2017.10.14 22:32

智積院と養源院と三十三間堂と豊国神社と方広寺と豊国廟まであの辺り纏めて全部豊臣の地ってイメージだし実際歴史を紐解いたら間違ってもないと思うからそれで良いよな。 via Twitter for iPhone
2017.10.14 22:41


<10/15>
戦国無双5で秀頼様のことくれぐれもお頼み申す 声は小野賢章さんでお願いします。
【緊急調査】発売して欲しいゲームの続編はなに? アンケートにご協力ください! - ファミ通.com https://www.famitsu.com/news/201710/14143955.html @famitsuさんから via Twitter Web Client
2017.10.15 02:02

実際のところ放っといてもせんむそ新作出るだろうと甘んじてるところあるからもっと希少種リクエストしたい(MOTTAINAI精神 via Twitter for iPhone
2017.10.15 02:07



夏は怒涛のスケジュールで夏休み以外の遠征が殆ど出来なかったけど
漸く次の遠征の予定も立てられて安心した。
東京に来てくれなくても私が行けるなら問題ないです ちゃんと行けますように。
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © BAD END. all rights reserved.